最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:481
総数:1300476
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

オール5取り組みを継続していきます!

 今週からオール5取り組みが続けられます。ベル席、挨拶、忘れ物、私語、積極的姿勢のオール5取り組み。特に3年生は、受験の取り組みが迫ってきます。受験は団体戦。授業への全員の姿勢の積み重ねが、志望校への道を決定することにもなります。頑張らなきゃ。一人ひとりの自覚を、学級がどう作っていくかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区通信陸上大会は雨の中頑張りました!

 朝から続く雨。近隣の小学校もカッパを着せて運動会開催した学校あり、翌日以降に延期した学校ありと様々です。
 陸上競技は、全天候グランドですから当然実施しました。低学年女子リレーと女走高跳で県大会出場ができそうです。一層頑張って、自分を高める努力をしましょう。補助員としても頑張りました。それも大会で重要なことですね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生は朝読書から授業・部活動と頑張っています!

 3年生の朝読書は、静かできょろきょろする者が、ほとんどいなくなりました。授業のオール5取り組みも延長戦で全クラス達成。場活動も校庭以外の場所に分散して、それぞれが頑張っています。市中総体まで3週間です。頑張ろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スパコネin厨中の感想2

 スパコネコンサートの3年男子の感想です。
『東日本大震災で厨川中学校も被災し、校舎が使えないという状況の中、とても元気をいただきました。僕は一番最後の007と厨中校歌が気に入りました。あと、ヴァイオリンを弾いていた方がとても上手だと思いました。
 CDをいただき本当に有り難うございます。「愛の剣2011ヴァージョン」がとてもいい曲です。難しい曲をすらすらと演奏していた4人の方々は素晴らしいと思いました。僕もスパニッシュコネクションを応援して行きたいです。頑張ってください!』
 
 ということで、厨川中学校校歌が流れる演奏会をしていただいた事への感謝がたくさんありました。上手と言われた平松さんの、身体の動きに感心する内容も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遅くなりましたがスパコネコンサートの感想を載せます

 5月17日の北梅コンサートの感想を載せます。3年生からです。スパコネin厨中ということでまずは3年男子から。

 『今日のコンサートで一番心に残ったのはベースの音です。ベースの音は全然と言っていいほど聞こえて来ません。だけど今日のコンサートを聴いてベースの大切さが分かりました。周りの高音がソロをやているとき支えているときのベースが、一番カッコ良かったです。』
 縁の下の力持ち。音楽はそれぞれのセクションやパートの融合です。スパコネの皆さんのチームワークを見ているだけで、勇気が湧いてきますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生中間テストが始まりました

 中学校に入学して、初めての五教科の総合テスト。一年生中間テストが行われました。1校時の国語にお邪魔して来ました。頑張りましょう。全員が真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、今日26日は一年生の中間テスト!頑張ろう!!

 昨日の登校の様子です。小学校でもアルミ缶回収を頑張っています。さあ、初の一斉テスト。頑張れ一年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青学魂で頑張りましょう!

 二年生は、学級編成替えと共に青山小学校でお世話になっています。青学魂をしっかりと心に刻み、自治活動を推進しましょう!『厳しく優しくたくましく』がスローガン。オール5の点検表もまばらです。自らの手で厳しく頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山小で元気に登校です!

 青山小学校では、今週の土曜日が運動会。みんな元気に登校しています。厨中2年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校運動会、全員が頑張っていました!

 地元の大新小学校と月が丘小学校の運動会が、二日遅れで昨日開催されました。コンディションも最高。中学生が見学できませんでしたが、大新小学校では、中間テストを前に厨中1年生が勉学に励んでいました。小学校7年生ではないことが実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生のオール5取り組みがんばっています!

 一年生では、オール5取り組みを継続しています。全校の学習委員会では、日を決めて取り組んでいますが、一年生は毎日継続をしています。3回も達成した学級もありますが、オール5,4どころか2という残念な評価もあります。がんばらなきゃ。
 『ベル席・挨拶・忘れ物・私語・積極的姿勢』のどれもが良かったときが5です。一年間で100回以上に挑戦です!!
 そして、来週の26日(木)は1年生のみの中間テストです。取り組みが始まっています。がんばろう一年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中の調査です

 日本ユニセフ協会の教育専門官の方が、雨の中調査に来てくださいました。沿岸の大震災を調査し、内陸部で唯一の3校分離生活をしている厨川中学校の様子を見ていたfだきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うらめしやあ〜雨で運動会が

 小学校の運動会と低気圧がぴったりと合ってしまいました。ううん〜残念。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼下がりの授業風景2 3年4・5・6組です。

続きまして・・・3年4・5・6組の授業風景です。

3−4は、川口先生の数学
3−5は、田鎖先生の音楽で、アルトリコーダーの練習中です。
3−6は、菅野先生の音楽で、音楽鑑賞でしょうか。

こちらも、しっかりと受けていますよ!さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大新小学校・月が丘小学校の運動会ですが、どうkな。

 今日は運動会ですが、小雨です。大新小学校では、児童の皆さんがやってくるのをグラウンドが待っています。懐かしいウサギ小屋、厨中一年生がお世話になっている校舎の前で、熱戦が繰り広げられるのをまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スパコネin厨中2

 なんと言っても注目の的は、紅一点の平松さん!でも、怪しく光るメガネと二つの物体を操る反面教師の吉見さんも注目の的でした。北インドの打楽器『タブラ』(タムラではありません)の名手です。口伝のつぶやきや叫びと共に打ち出されたり擦り出される、複雑なリズムと音色は、最高です。最後には「時計台が倒れてもがんばるぞ〜〜」的なアドリブで締めくくられたタブラ独奏は、圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼下がりの授業風景1 3年1・2・3組です!

さあ、授業もだんだんとペースアップして進んできました。

昼休み後で、遊び疲れているはず?!・・・と思いきや、安心してください、しっかりと受けてましたよ!

3−1は、眞島先生の技術
3−2は、堀江先生の国語
3−3は、田屋舘先生の英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会で表彰です!

 全校集会が行われました。市中総体まで一ヶ月。自転車移動をする部活動を含めて、ケガが心配です。十分に気を付けて、と学校長からお話がありました。
 そして、市民体育大会等の表彰を行いました。卓球女子、剣道女子の優勝!!柔道女子3位、陸上競技や個人戦、ピアノコンテスト最優秀賞等の表彰を行いました。一層、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室と物置完成間近です。6月下旬頃には使用できるかな?

 大震災で工事が一時中断していた、校庭の部室と物置の建物が完成。後は内部の棚の工事や戸や窓の取り付けが残っています。が、まもなく完成の予定です。引き渡されるのは、6月下旬頃になってからですが、大切に使用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部はスパコネさんと共演させていただきました!

 共演ができました。アメージンググレイスを合唱部が熱唱し、スパコネさんが支えてくれました。超一流の伴奏で合唱できるのは素晴らしいことです。被災した皆さんに神のご加護がありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255