誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

影山さんの講演を聴いての感想!有り難うございました!!

 【3年女子】
 今日の講演会は、これからに繋がる、すごく良い会でした。影山さんに、趣味がたくさんあって、その一つひとつの趣味を充実させていて、凄いなあと思いました。また、人との出会いも、様々なことを続けていくための大事なことが分かりました。一つの出会いから人生が変わっていくのだなあと思いました。これからは、人との関わりをもっと大事にして、生活していきたいと思いました。
 一つのことをするときに、オンとオフの切り替えいうものも、続けていくために必要なことだと思いました。頑張り続けるだけでなく、時には休養も大切だと思いました。また、何かを知りたくなったら、すぐ調べていくことも良いことだと思いました。

 間取りのことが良く理解できない生徒も、沢山いたとは思いますが、楽しみながら続けることをこれからも大切にしたい物です。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き方講演会、影山さん有り難うございました!

『続けることの大切さ』をテーマに、建築コンサルタントである、影山明仁さんに講演をいただきました。暑い中での講演でしたが、マンガの間取りという世界から、人との出逢いや続けることについての大切さを教えていただきました。有り難うございました。

【3年男子感想】
 今回の講演会で、よく知ることの大切さを感じました。最後のオリンピック選手の言葉「よく学ぶこと」どれほど重要な意味なのかを改めて感じました。サザエさんのあの時代のあの大家族なのは、昔おえらい仕事についていたと予測される。サザエさんをよく学ぶから過去を予測出来ると思った。
 よく学ぶことは、自分にプラスになるし、物事がよく分かると思いました。このような一期一会の機会を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斉藤明希さん、日本代表選出おめでとう!

 2年生の斉藤明希さんが8月18〜21日中国・上海で行われる第6回アジアジュニア武術選手権の日本代表に選出されました。
 明希さんは、24式太極拳と32式太極剣に出場します。4月に開催されたJOCジュニア五輪杯大会では規定部門B(13歳〜15歳)の32式太極剣で2連覇も達成しています。昨年は惜しくも代表を逃しましたが、今年は実力を評価され、初の国際試合二兆戦です。のびのびと自分の力を発揮してきてほしいと思います。活躍を期待しています。
 (下の写真は、昼休みの職員室の様子です・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、影山明仁さんの講演です。

 本日13:45〜影山明仁さんによる講演です。2学年校舎にも影山さんからお借りしたマンガに出てくる家の模型(スラムダンクなど)を展示しました。生徒達も興味を持って立ち止まって見ていました。さあ、どんなお話が聞けるかたのしみです。
 人生は一度きり、どう生きるか影山さんの生き方からも学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体まで後10日、県吹奏楽コンクールまであと一ヶ月、頑張れ厨中!

 県中総体が後10日と迫ってきました。いよいよ東北大会を懸けての決戦が始まります。体調管理をしっかりして、挑戦しましょう!
 吹奏楽は、外での練習です。後一ヶ月、外での練習はとても大切です。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日6日13:45〜名作マンガの間取りでがんばる景山さんの生き方講演会です!

 校舎内には、影山さんがマンガから読み取ったサザエさん家の間取りや仁の間取りが、模型となって展示されています。影山さんのご好意で展示となっています。講演が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝朝練習が7月1日から再開されました!

 3月11日の大震災で中断した駅伝朝練習。結局、目標にしていた市内一周継走大会も中止となってしまいました。本校も3校分離生活を余儀なくされ、市中総体への取り組みで精一杯の状況でした。
 市中総体も終わり、9月の市中駅伝も2ヶ月後に迫ってきました。2,3年生の3月の駅伝練習メンバーが、7月1日から再始動しました。厨中を代表しての取り組みです。選抜された誇りをもって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育事務所長さんの訪問を受けました!

 盛岡教育事務所長の小岩先生が厨川中学校の視察にいらっしゃいました。他校と違って、校舎被災の様子もということで、授業を見る時間は少なかったですが、厨中生徒のみんなが、3校に分かれ頑張っている事に”励ましのエール”を送ってくださいました。
 小岩所長さんも厨川中学校の卒業生です。皆さんの頑張りを心から応援してくれています。期待に応えて、やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は教職員レクでした。先生たちも汗を流しました!

 厨川中学校区の教職員レクが大新小学校の体育館で行われました。厨川中学校の教員も全員で楽しく取り組みました。けがもなく交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県通信陸上大会で入賞はなりませんでした!頑張りました!

 県通信陸上大会は、東北大会・全国大会を懸けての競技が続きました。厨川中学校は、いずれも女子低学年リレーと走高跳に出場。いずれも入賞なりませんでした。二週間後の県中総体で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体まで2週間をきりました!やるぞ厨中!!

 県中総体まで2週間をきりました。梅雨で思ったような練習が出来ない部もありますが、心を一つにがんばりましょう。山田中学校や沿岸の中学校にも決して負けない練習で心も鍛えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、新人大会に向けてがんばるぞ!新ソフトボール部始動!!

 残念ながら市中相対は1回戦で敗退。みんなでがんばりました。でも、これからです。新人大会に向けて暑さに負けず、がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

山田中学校交流で汗を流しました

 八幡平市では、バスケットボール交流試合で汗を流しました。地元の西根中や上田、下小路、黒石野中など近隣の学校と厨川中学校の試合が組まれました。
 互いに県大会の上位を目指して、これからも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田中学校との練習試合を行いました!

 東日本大震災で被災し、交流校になっている山田中学校とバスケットボールの練習試合をしました。剣道・柔道・バドミントン・野球などの交流も北陵中・大宮中・厨川中学校が中心となって企画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・遠足に行ってきました。

 午後にはショコラ・オリエンテーリングを行いました。ショコラには「ちょこっと」という意味が込められているらしいです。自然の中を歩きながら班員で協力してチェックポイントを探し、そこに書かれている内容をヒントに、岩手に関係するものを連想していきます。難しい問題もたくさんありましたが、楽しめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました。

7月1日、1学年みんなで岩手山青少年交流の家まで野外活動に行ってきました。前日の雷で天気が心配でしたが、当日は天候にも恵まれ、いい気持ちで出発できました。
午前中は野外炊飯です。グループで協力してカレーを作りました。飯ごうでご飯を炊いたことがなく、色々な固さのご飯がありましたが、みんなで作ったご飯を美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃ご苦労様です

青山小学校の清掃の様子です。一生懸命きれいにしました。期末清掃は小中が連携して行う計画です。厨中2年生が手本になってくれると思います。
画像1 画像1

一年生の遠足 元気に出発しました!

 今日7月1日は、一年生の遠足です。一致団結をスローガンに国立岩手山青少年交流の家で、野外炊飯やオリエンテーリングで楽しむようです。協力して、楽しい思い出が出来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい、6月29日は3年生全クラスがオール5でした!!

 オール5の取り組みは、ベル席、挨拶、忘れ物、私語、積極的な発言の5項目が、一日のすべての授業で達成されるかです。
 さすが、厨川中学校の最上級生!6クラスすべての授業でオール5達成です。中でも、3年2組の記載がいいですね!先生の励ましや評価のコメントがかかれていて、元気が出てきますよ。これから文化部を含めた県大会に挑戦する訳です。陸上競技の選抜された人たちの活動も始まります。頑張れ64期、震災に負けるな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

継続することの大切さ!

2学年の家庭学習提出調べの結果です。各クラス提出率に違いはありますが、係の仕事は責任を持ってきちんと行われるようになりました。
 全校では、授業に取り組む姿勢を高めようと「オール5」の取り組みをしています。学年生徒会では「オール5夏場所番付表」を作成し、クラス対抗の形にして競争しながら取り組んでいきます。
 2学年の下駄箱には靴がきちんと並べられています。継続していきたいものです。・・・ 名前の未記入や、かかとつぶしは改善していきたいと思います・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255