誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

卒業生 構成詩 〜虹〜

虹 それは、私たちが歩んできた道
雨が降った分だけ 虹ははっきり、大きく見える
誠実に、歩いた分だけ 美しく、輝く
いくつもの出会いと、思い出の中で

大きめの制服を着て迎えた、入学式
力強い合唱 迫力ある太鼓
優しいまなざしの先生方や先輩たちと出会った
不安は一気に吹き飛んだ 私たちは勇気をもらった

オリエンテーションでの部活動紹介にワクワクした あの日
そして、先輩達の努力と笑顔 本気の汗と涙を見た 最後のあの日
私たちはバトンを引き継いだ 先輩達が、背中を押してくれた

東日本大震災
内陸唯一の被災校として、発信できることはないか?
自分たちがやるべきことは何だろう?
宿泊研修やボランティア活動、陸前高田訪問や北梅太鼓
誰かのために行動できる厨中生!
被災地の今を知り、未来へと想いをつないだ

学校創立70周年 この記念すべき節目の年に
厨中生として、ここにいる運命を感じた

「おはよう」って言えること 向かい合わせた机
みんなとのおしゃべり 「またね」って手を振ること
教室に入ると、いつもあった あの笑顔
今ならわかる 「当たり前」が一番幸せだということ
目を閉じれば よみがえってくる厨中での思い出

 〜 合唱「群青」 〜

「堅忍不抜」かっこいい三年生!
「継創」僕たち、私たちが目指した姿

楽しかった学習旅行 仲間と過ごした忘れられない時間
東京は狭いけれど、夢がたくさんある場所だった

体育祭 最高学年として、後輩達の手本となれただろうか?
「全力!」「本気!」「がんばれ」の一言が嬉しいことを知った
夢中で応援した 体が熱くなった 後輩達がいたから最高の体育祭ができた

クラスの団結を競い合った、北梅祭 練習から上手くいったわけではない
何度も、何度も衝突した 気まずくなって、話さない日もあった
でも、その向こうにある喜びと感動を知った
最高の合唱を作ることができた! 順位なんか関係ない!
この仲間と一緒にいること、この厨中にいるということに
嬉しさがこみ上げてきた

三年間の思いをぶつけた中総体 自分の持てる全てを出し切った!
高い壁を前に、打ちのめされた時もあった 悔しくて、泣いた日もあった
だけど、仲間と共に乗り越えてきた
自分を信じて 仲間を信じて
応援してくれた、たくさんの人のために歯をくいしばった
誰かのために戦うことができて 強くなれた気がした

厨川中学校 創立70周年記念式典 伝統の重みと誇りを感じた
この地で育ててもらった 私たちから後輩につなげる伝統という名のバトン
先輩から大切に引き継がれてきた言葉 「未来は美しい」

今、みんなに伝えたい 1,2年生のみんな
私たちについてきてくれて ありがとう
先生方 いつも、私たちを支えてくれて ありがとうございました

お母さん
いつも励まし、優しく見守ってくれました
悩んでいる時、いつも話を聞いてくれました

お父さん
厳しくも、自分の進むべき道を示してくれました
くじけそうな時、いつも元気づけてくれました

生意気なことを言ったり わがままばかり言ったり
たくさん困らせたり そんな僕なのに そんな私なのに
たくさん叱ってくれて たくさん相談にのってくれて
たくさん手伝ってくれて そっと見守ってくれて
いつでもそばにいてくれて
本当に、本当に ありがとうございました

15年間、私たちを育ててくれて ありがとうございました

今、旅立ちのとき これから見える景色は違っても
きっと、僕たち 私たちの糸はつながっている
厨中で出会った運命の糸を大切にしたい
これからも、見えない出会いの糸を大切にしたい

虹 それは、私たちが歩んできた6色の道
そして、これから歩む未来へつながる もう一つの道
たくさん雨が降ったからこそ 今、はっきりと見える
私たちは誓います
厨中で学んだことを糧に 全力で 一生懸命に 生きていきます

 〜 合唱「糸」 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
4/3 職員会議
4/4 始業式、紹介式
4/5 入学式

配布文書

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255