最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:292
総数:1304254
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

進路面談

 3年生では希望する生徒、保護者との進路面談が始まっています。輝く未来にむかい、共にがんばりましょう!
画像1 画像1

校内発表会

 7組のみなさんの北梅太鼓「青嵐」の校内発表会の様子です。みんなでリズムを合わせ、元気に声を出しながら演奏していました。校長先生はじめ、たくさんの先生方に褒めていただきました。22日に行われる合同学習発表会でも素晴らしい演奏を期待しています。
画像1 画像1

県新人大会

県新人大会卓球競技の結果です。

個人戦
 齋藤 楓真さん 2回戦惜敗
 村上 拓歩さん 1回戦惜敗

 惜しくも敗れましたが盛岡地区の代表としてがんばりました。卓球部のみなさん、2日間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

県新人大会

県新人大会柔道競技の結果です。

個人戦
 高橋 百花さん 準優勝
 佐藤 心絆さん 第3位
 中里 知来さん ベスト8

 練習の成果を出し切り、素晴らしい結果となりました。柔道部のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

県新人大会

県新人大会剣道競技の結果です。

男子団体戦
 予選リーグ敗退

女子個人戦
 野原 飛鳥さん 3回戦惜敗

 男子団体、女子個人とも力を出し切り、次につながる良い試合ができました。剣道部のみなさん、お疲れ様でした。

県新人大会

県新人大会卓球競技の結果です。

 男子
  1回戦 厨川ー軽米  勝
  2回戦 厨川ー飯豊  負 ベスト16
 
 惜しくも敗れましたが来年度にむけて良い経験を積むことができました。明日は個人戦が行われます。男子卓球部のみなさん、明日もがんばってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7組北梅太鼓

 現在、7組のみなさんは11月22日に行われる合同学習発表会で披露する北梅太鼓の練習に一生懸命に取り組んでいます。20日には校内発表会を企画しています。7組らしい北梅太鼓「青嵐」を響かせてください!
画像1 画像1

3年生期末テスト

 1、2年生よりも一足早く3年生期末テストが始まりました。進路達成にむかって努力を重ねている3年生のみなさん、ファイト!がんばれ!
画像1 画像1

県新人大会にむけて

 今週末に行われる県新人大会にむけて練習に取り組む剣道部のみなさんです。みんな明るく、ひたむきでとても良い雰囲気で練習に励んでいます。剣道部のみなさん、がんばってくださいね!
画像1 画像1

県新人にむけて

 今週末は県新人大会(後期)が行われます。前期同様に各地で厨中旋風を期待しています。写真は集中して練習に取り組む柔道部のみなさんです。
画像1 画像1

北梅太鼓

 毎週月曜日は北梅太鼓の練習日です。後期からまた新しいメンバーになりましたが一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中生の活躍

 11月11日〜12日、遠野市で第27回岩手県中学生選抜サッカー大会が行われました。盛岡地区選抜として厨川中からは2年生の佐藤真騎さん、石沢健瑠さん、吉田偉季さん、後藤璃久さん、照井嘉人さんが出場し、第3位でした。2日目は雨も降りましたが、盛岡市の代表として懸命にプレーする姿が見られました。出場した選手のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

保護者に支えられて

 写真はサッカー部父母会の様子です。厨川中ではどの部も保護者の皆様や外部コーチの方々に支えられて充実した活動を行なうことができています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

放課後の様子

 今日は5時間授業でした。いつもより長い時間部活動ができるので生徒たちは張り切って取り組んでいました。写真は丁寧に作業を進める家庭部のみなさん、来週の県大会にむけて一生懸命に練習する卓球部のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

 11月7日、1年生の職場体験学習が行われました。地元青山地区を中心に、商店や企業、公官庁を訪問し、実際に仕事を体験させていただきました。また、様々なお話を聞くこともできて、これからの生き方についても考えることができました。お忙しい中、厨中生を受け入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会

 厨川中では地域の図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせ会を行っています。今日は2年生が対象でした。図書ボランティアの方が読む絵本の世界にみんな引き込まれていました!
 読書の秋。とても良い時間でした。図書ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年実力テスト

 今日は3年生が実力テストを行いました。進路達成にむけて日々努力している3年生のみなさんです。がんばれ!
画像1 画像1

今月のお花

 今月のお花です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

厨中文化の力

 10月31日〜11月1日、第22回盛岡紫波地区中文連総合発表会並びに第125回盛岡市内中学校秋の連合音楽会が行われました。吹奏楽部と特設合唱部、北梅祭学級合唱で金賞を受賞した3年3組が参加しました。素敵な演奏、歌声を響かせることができました。
 また、今年の中文祭のテーマ「止まらぬ飛躍〜翔ける僕らの思い〜」はテーマコンクールの部で最優秀賞に輝いた大溝望羽さん(3年)の作品です。
 文化の秋にふさわしい2日間となりました。
 
画像1 画像1

放課後

 本当に日が短くなりましたが、放課後は今日も元気に部活動に取り組んでいます。来年の中総体にむけて、この時期の地道な努力が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255