誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅太鼓

 毎週月曜日は北梅太鼓の練習日です。後期からまた新しいメンバーになりましたが一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中生の活躍

 11月11日〜12日、遠野市で第27回岩手県中学生選抜サッカー大会が行われました。盛岡地区選抜として厨川中からは2年生の佐藤真騎さん、石沢健瑠さん、吉田偉季さん、後藤璃久さん、照井嘉人さんが出場し、第3位でした。2日目は雨も降りましたが、盛岡市の代表として懸命にプレーする姿が見られました。出場した選手のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

保護者に支えられて

 写真はサッカー部父母会の様子です。厨川中ではどの部も保護者の皆様や外部コーチの方々に支えられて充実した活動を行なうことができています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

放課後の様子

 今日は5時間授業でした。いつもより長い時間部活動ができるので生徒たちは張り切って取り組んでいました。写真は丁寧に作業を進める家庭部のみなさん、来週の県大会にむけて一生懸命に練習する卓球部のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

 11月7日、1年生の職場体験学習が行われました。地元青山地区を中心に、商店や企業、公官庁を訪問し、実際に仕事を体験させていただきました。また、様々なお話を聞くこともできて、これからの生き方についても考えることができました。お忙しい中、厨中生を受け入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会

 厨川中では地域の図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせ会を行っています。今日は2年生が対象でした。図書ボランティアの方が読む絵本の世界にみんな引き込まれていました!
 読書の秋。とても良い時間でした。図書ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年実力テスト

 今日は3年生が実力テストを行いました。進路達成にむけて日々努力している3年生のみなさんです。がんばれ!
画像1 画像1

今月のお花

 今月のお花です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

厨中文化の力

 10月31日〜11月1日、第22回盛岡紫波地区中文連総合発表会並びに第125回盛岡市内中学校秋の連合音楽会が行われました。吹奏楽部と特設合唱部、北梅祭学級合唱で金賞を受賞した3年3組が参加しました。素敵な演奏、歌声を響かせることができました。
 また、今年の中文祭のテーマ「止まらぬ飛躍〜翔ける僕らの思い〜」はテーマコンクールの部で最優秀賞に輝いた大溝望羽さん(3年)の作品です。
 文化の秋にふさわしい2日間となりました。
 
画像1 画像1

放課後

 本当に日が短くなりましたが、放課後は今日も元気に部活動に取り組んでいます。来年の中総体にむけて、この時期の地道な努力が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。日々の備えを忘れずにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビクトリア市へ

 中学生ビクトリア市研修団員に選考されていた鬼柳晴さん、穴口りりさん(どちらも3年)がビクトリア市にむけて元気に出発しました。2人ともたくさんのことを学んできてください。いってらっしゃい!
画像1 画像1

生徒総会

 10月27日、生徒総会が行われました。前期の反省をして、後期の活動について全校で考えました。これからは2、1年生のみなさんが中心となっていきます。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中生の活躍

硬式テニスで活躍しているみなさんです。

 第25回岩手県中学生新人テニス大会
  女子ダブルス
  第2位 春日谷 由奈さん(2年)
      小野寺 星花さん(2年)

 2023 岩手県ジュニアダブルス選手権大会
  男子
  第3位 小針 元さん(2年)

 2023 東北春季ジュニアテニス大会岩手県予選
  16歳以下 女子シングルス
  第3位 成谷 優夏さん(3年)

高校説明会

 今日は3年生の生徒、保護者を対象に高校説明会が行われました。(私立高校)
 高校の先生のお話を真剣な表情で聞いていました。3年生の進路への取り組みが本格的に始まっています。
画像1 画像1

パンプキンパーティ

 7組のみなさんがパンプキンパーティを開催しています。育てたカボチャを収穫し、調理してくれました。7組のみなさん、とても美味しかったですよ!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今日は授業参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大北梅会

 昨日は4年ぶりに大北梅会(厨中職員OB会)が行われました。大先輩の方々のお話をお聞きし、あらためて厨中の歴史の重さを感じました。参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

委員会活動

 今日はBelf青山の前で、ボランティア委員会のみなさんが赤い羽根共同募金活動を行いました。ボランティア委員会のみなさん、ご苦労様でした。募金活動にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン

 7組のみなさんが作ったジャックオーランタンです。綺麗ですね。7組のみなさんはパンプキンパーティーにむけて一生懸命に準備しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/13 卒業式
3/14 公立高校合格発表
修了式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255