最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:362
総数:1299954
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中駅伝大会

 今日は県営運動公園で第55回盛岡市中学校継走大会が行われました。女子が第5位で県大会への切符を手にしました。男子は県大会出場とはなりませんでしたが最後まで全力を尽くしました。大雨の中でのレースとなりましたが厨中選手団は本当によくがんばりました。お疲れ様でした。女子のみなさん、県大会もがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団清掃

 昨日から生徒会の企画による組団清掃が行われています。昨年度からの取り組みで、先輩の掃除への姿勢を学びながら、学校全体の清掃への意識を高めるのが目的です。どの学年も、今日も時間いっぱいがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本合唱コンクール県大会報告

 8月28日、岩手県民会館で第74回全日本合唱コンクール岩手県大会が行われ、合唱部が参加し銀賞を受賞しました。8名と人数は少ない合唱部ですが、顧問の先生の指導のもと、一生懸命に練習しています。合唱部のみなさん、お疲れ様でした。これからもがんばってください!
画像1 画像1

大会結果

 昨日行われた第29回盛岡市中学生学年別ソフトテニス大会の結果です。
 「2年生の部」
 田頭凛華さん 小笠原悠華さん 第3位
 赤羽根愛深さん 平野幸恵さん 第5代表決定
 千葉佳奈さん 菊地 梓さん 第9代表決定
 「1年生の部」
 川崎遙さん 花立玖悠さん 優勝
 赤羽根彩央さん 藤原ことはさん 第3位
 岡村璃乃さん 國分月渚さん 第9代表決定
 以上計6ペアが11月5日、6日の岩手カップ(東北中学生学年別大会)への出場権を得ました。市新人大会にむけて更にがんばってください。女子テニス部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中水泳

 今日は市中水泳大会兼中央ブロック大会が行われました。結果は以下の通りです。
 50m自由形 第1位 齊藤怜奈さん
 100mバタフライ 第1位 伊藤世流杏さん
 100m背泳ぎ 第1位 大坪芽結さん
 200m個人メドレー 第4位 渡辺詩央さん
 女子総合 第2位
特設水泳部のみなさん、お疲れ様でした!

画像1 画像1

今月のお花

 百合の花がとても素敵です。今月もきれいに飾っていただきありがとうございます。
画像1 画像1

朝の活動

 厨川中の朝の様子です。来週行われる市中駅伝にむけて練習する生徒、委員会活動にしっかりと取り組む生徒。それぞれが目標や責任をもって生活しています。がんばれ、厨中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

大会結果

 全国中学校総合体育大会柔道競技の結果です。女子個人戦に参加している3年鎌田海心さんですが1回戦で熊本県九州中学校の赤星さんに惜しくも敗れました。それでも最後まで攻めの柔道を貫いた、堂々とした戦いぶりでした。鎌田海心さん、本当にお疲れ様でした。

2学期スタート

 2学期がスタートし、今日から部活動も新人大会にむけた延長が始まりました。夕方の校庭、校舎に活気が戻ってきました。
 日が短くなってきました。まだまだ蒸し暑さは感じますが少しずつ秋が近づいていますね。
画像1 画像1

始業式

 今日は始業式でした。放送による式となりましたが、仲間との久しぶりの再会に笑顔があふれていました。始業式の後は実力テスト。夏休み中の学習の成果が出せたでしょうか?
 また、今日から教育実習が始まっています。4名の実習生が来ています。生徒のみなさんと楽しく交流し、有意義な実習にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から2学期です!

 長い夏休みも終わり明日からいよいよ2学期が始まります。2学期も更に成長していく厨中生を応援してください!
 一斉メールでも送信済みですが明日の連絡です。

厨川中学校保護者の皆様へ
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
さて、明日からいよいよ二学期がスタートします。新型コロナウイルス感染症の拡大が続いておりますが、引き続き感染防止対策を行いながら教育活動を推進して参ります。
つきましては、以下の点についてご確認いただきご理解とご協力をお願いします。

〇健康観察:これまで通り検温へのご協力をお願いします。
〇登校時の服装:暫くの間、熱中症予防対策として運動着とします。半袖ハーフパンツをお薦めします。
〇始業式:各教室で放送により行われます。
〇始業式後に実力テストがあります。
〇牛乳、ランチボックスは始業式の日からスタートします。

画像1 画像1

夏休み中の部活動

 柔道部の練習の様子です。顧問の先生の指導を熱心に聞いながら取り組んでいます。女子個人戦の全国大会に出場する鎌田海心さんは23日に開催の地、福島に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会結果

 福島県で行われている陸上全国大会に3年齋藤美羽さんが参加しています。本日、共通女子走幅跳が行われましたが惜しくも決勝には進めませんでした。齋藤さんは全国大会を決めた後、足を負傷しましたが決してあきらめず、最後までひたむきに競技しました。齋藤さん、本当にお疲れ様でした!
 来週は柔道全国大会に3年鎌田海心さんが出発します。鎌田さんの活躍も期待しています。
画像1 画像1

夏休み中の部活動

 男子バドミントン部の練習の様子です。これまでチームを支えた3年生がいなくなり、新チームとしてがんばっています。市新人大会2連覇を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の部活動

 合唱部の練習の様子です。コンクールや、文化祭にむけて練習に励んでいます。顧問の先生の指導のもと、日々とても良い雰囲気で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の部活動

 夏休み中の技術部の活動の様子です。暑い木工室ですが一生懸命に作業しています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東北大会結果

 東北大会陸上競技2日目。今日は男子共通走幅跳に3年齋藤亜連さん、共通砲丸投に3年齋藤匠さんが出場しました。惜しくも入賞は果たせませんでしたが本当によくがんばりました。
 2日間、青森県は大雨の警報が出るほど厳しい状況でしたが陸上部のみなさんは自己ベストを目指し、岩手県代表の誇りをもって競技しました。陸上部のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 東北大会陸上競技に出場した選手のみなさんです。
  共通男子走幅跳 齋藤亜連さん
  共通男子砲丸投 齋藤匠さん
  共通女子走高跳 齋藤美羽さん
  3年女子100m 阿部蛍さん
  共通女子100mH 岩間未帆さん
  1年男子1500m 山口幸希さん
  共通女子4×100mリレー
  伊豆倉枝呼さん  阿部蛍さん  
  藤原舞祐菜さん  岩間未帆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

東北大会結果

 東北大会陸上競技1日目。惜しくも入賞には届きませんでしたが、大雨の中、選手のみなさんは全力でがんばりました。明日も競技は続きます。陸上部のみなさん、がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ東北大会へ

 陸上部が東北大会に出発しました。今日はスタジアムでの公式練習でした。競技は明日からです。陸上部のみなさんの活躍を期待しています。がんばれ、陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽県大会

 8月7日に行われた第60回岩手県吹奏楽コンクールにおいて、厨川中吹奏楽部が銀賞を受賞しました。今後の成長が楽しみな吹奏楽部のみなさんです。これからもがんばってください!お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
12/13 3年期末面談
12/14 3年期末面談
12/15 1〜3年期末面談
12/16 1〜3年期末面談
12/19 1〜2年期末面談
7組わいわいクリスマス会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255