最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:362
総数:1299943
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中総体剣道競技

 県中総体剣道競技男子団体戦。健闘しましたが予選リーグで惜しくも敗退となりました。最後までがんばった剣道部のみなさん、お疲れ様でした。

県中総体卓球競技

 県中総体卓球競技女子個人戦の結果です。2名の選手が出場し、1回戦を突破しましたが惜しくも2回戦で敗れました。出場した森子さん、菅生さん、お疲れ様でした。明日は団体戦です。卓球部のみなさん、がんばってください。

県中総体卓球競技

 県中総体卓球競技男子団体の結果です。1回戦、軽米中に勝利しましたが2回戦で江刺一中に惜しくも敗れました。卓球部のみなさん、お疲れ様でした。

県中総体水泳競技

 県中総体水泳競技の結果です。今日行われた50m自由形予選で3年齋藤怜奈さんが見事に1位通過、東北大会の標準記録も突破しました。齋藤さん、おめでとうございます。特設水泳部のみなさん、明日もがんばってください。そして明日からは他競技も開幕します。がんばれ、厨中!

がんばれ、厨中!

 いよいよ明日から県中総体が開催されます。明日は水泳競技、他の種目は明後日から試合が始まります。選手のみなさんがこれまで積み重ねてきた力を発揮できるよう願っています。がんばれ、厨中!
 写真はハンドボール部女子のみなさんです。声をかけ合いながらいきいきと練習しています。
画像1 画像1

三者面談

 今日から三者面談が始まりました。1学期のがんばり、日々の成長を振り返り、次につなげる良い時間になればと思います。
 保護者のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

読み聞かせ会(3年生)

 今日は3年生を対象に、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせ会が行われました。真剣に聴く3年生のみなさんの姿に、ボランティアの方々もとても喜んでくださいました。図書ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅太鼓

 月曜日は北梅太鼓の練習日。伝統をしっかりと繋いでいこうと暑い中ですが一生懸命に練習しています。今日は卒業生が来て後輩たちを指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず

 暑い日が続いていますが体調管理に注意して今週もがんばりましょう。今週はいよいよ県中総体が行われます。厨中選手団の活躍を期待しています!
 写真は県制覇を目指すバレー部のみなさんです。
画像1 画像1

岩手県吹奏楽コンクール盛岡地区大会

 今日は令和4年度岩手県吹奏楽コンクール盛岡地区大会が行われ、厨川中学校吹奏楽は見事な演奏で銀賞、県大会出場権を得ました。毎日の練習を一生懸命に取り組んでいる吹奏楽のみなさん、県大会にむけてまたがんばってください。おめでとうございます!

今月のお花

 鮮やかなひまわりがとても素敵な今月のお花です。いつもありがとうございます!
画像1 画像1

北梅コンサート

 先週行われたいわてフィルハーモニーオーケストラのみなさまを迎えての北梅コンサートの様子です。素晴らしい演奏の他、楽器の紹介、曲当てクイズなどの楽しい企画もありました。美しい音色に引き込まれた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室掲示から

 3年生のあるクラスの教室掲示。素敵なことばですね。暑い日々が続いてますが今日もがんばろう!
画像1 画像1

特設駅伝スタート

 市、県中駅伝大会にむけて特設駅伝チームの活動がスタートしました。当面は朝練習で鍛えます。選手のみなさん、チームの、自分の目標にむけてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

祝!全中出場決定

 7月2日〜3日に行われた全日本中学校通信陸上競技岩手県大会において共通女子走高跳に出場した齋藤美羽さんが標準記録を突破し、念願の全国大会出場を決めました!齋藤さん、おめでとうございます!他にもたくさんの生徒が東北大会出場を決めるなど、大活躍の陸上部でした。お疲れ様でした。
 主な入賞者は以下の通りです。
 
全国大会出場決定
 共通女子走高跳 第1位 齋藤美羽さん
東北大会出場決定
 共通男子走幅跳 第1位 齋藤亜連さん
 共通男子砲丸投 第2位 齋藤匠さん
 1年男子1500m 第2位 山口幸希さん
 共通女子100mH 第3位 岩間未帆さん
 共通女子4✖️100mR 第3位
             伊豆倉枝呼さん
             阿部蛍さん
             藤原舞祐菜さん
             岩間未帆さん
 3年女子100m 第6位 阿部蛍さん
画像1 画像1

令和4年度PTA専門委員会・学年班合同会議

 6月29日、令和4年度PTA専門委員会・学年班会議が行われました。集まっていただいた役員の皆さま、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。
 会の終了後、退任された昨年度のPTA会長、副会長に感謝状をお渡ししました。長い間、本校のPTA活動を支えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末事務日

 今日は期末事務日。テストを終えた生徒のみなさんはお昼には下校しました。テストが終わり一安心なのかいつもよりも笑顔の帰り道でした。
 時おり降る雨が更に蒸し暑さを感じさせます。いよいよ夏本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

 今日と明日は期末テスト。1学期の学習の総まとめです。生徒のみなさん、がんばりましょう。明日の午後は期末事務日です。早めの下校となります。

勉強会

 生徒のみなさんがテスト期間で下校した後、研究主任の先生の声がけで道徳の勉強会を行いました。若手の先生方に声をかけたのですがたくさんの先生方が集まりました。生徒と共に教師も学び続ける厨中です。
画像1 画像1

がんばれ、陸上部、吹奏楽部

 テスト前、部活動停止期間ではありますが大会が近い陸上部、吹奏楽部のみなさんは練習を行なっています。どちらの部も普段から意識が高く、短時間ではありますが集中して取り組んでいます。がんばれ、陸上部、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
12/13 3年期末面談
12/14 3年期末面談
12/15 1〜3年期末面談
12/16 1〜3年期末面談
12/19 1〜2年期末面談
7組わいわいクリスマス会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255