誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2分前着席強化期間

 厨川中では現在、生活委員会を中心に2分前着席に取り組んでいます。期末テスト前にもう一度、しっかりと生活リズムを整え、質の高い学習に繋げることを目的にしています。
 写真は1年生の様子ですが、整然と次の授業への準備ができています。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

 今日は新入生保護者説明会でしたが新型コロナウイルス感染予防として全体説明はなく、各小学校ごとに時間をわけて中学校生活に関する資料配布とザック販売のみ行いました。
 新入生保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。何かご不明な点がございましたらいつでも厨川中までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

来校者のみなさま

 現在、県や市の感染状況から来校者の立ち入りについて制限させていただいています。関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

部活動再開にむけて

 校庭にはまだたくさん雪が残っていますが、校地内のアスファルトの雪や氷の塊は何日もかけて用務員さんが取り除いてくださいました。テスト期間明けはきっとここで元気にトレーニングする生徒の姿が見られると思います。用務員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

 昨日の下校の様子です。「3連休何する?」「テスト近いし、勉強かなぁ。」などと会話しながら帰っていました。生徒のみなさん、充実した休日を過ごしてください!
画像1 画像1

新入生保護者説明会について

 2月4日から延期されていた令和4年度新入生保護者説明会は三連休明けの2月14日に行います。新型コロナウイルス感染予防対策として例年のような全体説明ではなく、中学校生活に関わる資料配布と通学用ザックの販売を行います。詳しい日程等はホームページの配布文書に掲載しておりますのでそちらをご覧ください。14日に参加できない方は厨川中までご連絡ください。
 お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

午後の授業風景

午後の授業の様子です。3年生は3年間の思いを込めた卒業文集を書いています。2年生は体育祭にむけての話し合い、1年生は来週に迫った期末テストの学習に取り組んでいました。それぞれがひたむきにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日は放送での全校朝会がありました。朝会といってはいますが、現在、朝は時差登校を実施していますので、昼食時の放送で行なっています。校長先生、生徒会、生徒指導の先生からそれぞれ今の私達に大切なお話がされました。
写真は会の準備をしている生徒会執行部と黙食でしっかり話を聞いている生徒のみなさんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちにできること

 校舎内の数カ所に新たなディスペンサーを設置しました。また学年毎の時差登校、マスク着用の徹底や昼食時の黙食なども続けています。今後も私たちにできることを取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(月)の時間割

画像1 画像1
2月7日(月)の時間割(予定)を[配布文書欄]に掲載しました。
ご確認ください。

不具合の調整について

不具合を調整するためには、学校連絡網のマイページの確認が必要です。
マイページがわからない方は初回登録した時のメールに記載してありますので、ご確認願います。
そのメールがない方は再登録が必要になります。
また、登録に必要なQRコードを記載した登録用紙がない方は、学校にありますので、ご面倒をおかけしますが、学校まで受け取りに来ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

学校メール不具合の直し方

学校連絡メールの場合で一部の保護者の皆様にご迷惑をおかけしております。
最新の学校メールは2月1日に配信しております。届いてない方は不具合が考えられます。
下記のアドレスをクリックすると、受信の設定についての説明ページにいきますので、ご確認ください。よろしくお願いします。


https://jpn01.safelinks.protection.outlook.com/...

学校連絡メールの不具合について

画像1 画像1
学校連絡メールの不具合について、数件問い合わせがありました。docomo.auのアドレスで登録している方のなかで、受信できていない方がいるとのことでした。
この場合、再登録すると解決すると思いますので、必要な方は、申し出て登録用紙を受け取り、再登録してください。よろしくお願いします
ちなみに、最新では、昨日の14:00ころにメールを配信しています

2月に入りました。

画像1 画像1
2月になりました。あっという間に1月が終わってしまいましたね。今日は厨川中の「考える人」と冬の夕方の空がとても綺麗でした。

2/3、2/4の時間割表

2/3、2/4の時間割表を配布文書に掲載しました。ご確認ください。

保護者のみなさま

 新型コロナウイルスに関する連絡については学校メール、及び各家庭への電話連絡で行っていますのでそちらでの確認をお願いいたします。
 この週末も不要不急の外出、友達同士の接触、家庭間の行き来は控えるようご家庭でのご指導をお願いします。
 また、引き続き、毎日の健康観察と検温を行うとともに、発熱等の体調不良が見られた場合には医療機関に相談願います。

R4 新入生保護者説明会延期のお知らせ

R4 新入生保護者説明会延期のお知らせの文書を掲載しました。関係する保護者のみなさまはご確認ください。画面右側の配布文書「R4 新入生保護者説明会延期のお知らせ」をクリックしてください。

保護者のみなさまへ

 1月24日付けの文書にて、新型コロナウイルス感染症対策のご協力についてお願いをしておりました。
 報道にてご承知とは思いますが、県内及び盛岡市内におきましても新型コロナウイルス感染症は、感染の勢いを緩めることなく、いまなお拡大の様相を呈しております。
 そこで、24日から始めた3年生の時間差登校、および、1,2年生の部活動(外部施設を利用する保護者会練習を含む)の中止につきましては、継続して取り組んでいきます。
 部活動等の中止については30日(日)まで、そして、時間差登校につきましては、当分の間継続して行いますので、ご協力をお願いいたします。
 また、外部団体での活動参加につきましては、状況を鑑み、慎重に判断をしていただきたいと思います。
 なお、校内における取組に関しましても、これまで通り、万全を期して取り組んでまいりたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。


自分達にできることを

今日から学年毎に登下校の時間を少しずらして、昇降口や通路が混雑しないようにしています。また、これまで以上に換気、手洗いやうがい、消毒等、考えられる校内での感染防止対策を行なっています。今日の県内もかなりの数の感染者数でした。早く終息に向かうことを祈りつつ、自分達ができることを日々取り組み続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者のみなさまへ

 コロナウイルス感染症に関して、先週から盛岡市内においても感染者数が増加傾向にあります。
 また、岩手県では、人口10万人あたりの新型コロナウイルス新規患者数が15人を越えたとして、独自に「緊急事態宣言」を出しました。
 学校におきましても、より一層感染症対策に万全を期して取り組んで参ります。そこで、ご家庭におきましても下記のことにご協力をお願いいたします。

1 コロナ感染症が疑われるような症状(発熱、せき、のどの痛みなど)ある場合はもちろんですが、体調がすぐれない場合は、無理をせず家で休養させるようにお願いします。
2 毎日の健康観察、検温と健康記録の記録提出をお願いします。
3 マスクの着用、手洗い、手指消毒は徹底して行うようにご協力をお願いします。
4 学校を欠席する場合には、朝のうちに学校に(7:30以降)連絡をください。

 新たなオミクロン株は、感染力が強く家族感染率が高いと言われております。様々な事情でもし、お子様の出席に関して迷われた時には学校にご相談ください。

休みや夜間の場合は、留守番電話での対応となりますが、こちらから連絡させて頂きます。ただし、タイムラグ(夜間の場合、翌日になることもあります)が生じますので、ご了承ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/31 公立高校二次募集合格発表
4/6 紹介式 始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255