最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:362
総数:1299955
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅太鼓

毎週月曜日は北梅太鼓の練習日です。3年生が抜けた後も1、2年生ともにがんばっています。特に2年生はリーダーとして一生懸命に練習をリードしています。受け継がれてきた北梅太鼓の伝統をしっかりと繋いでいきます!
画像1 画像1

学習コンクール

今日は学習コンクールが行われました。全校生徒が同じ漢字の問題に取り組み、学級平均点を競います。みんなで取り組むことで学級の学び合いの雰囲気を作ることをねらいとしています。これまで練習を重ねてきましたが、今日はとても真剣に取り組んでいました!結果が楽しみですね!
画像1 画像1

休日の部活動

休日の部活動に励むサッカー部の様子です。雪のグランドでの練習も集中して取り組んでいます。目指すは全国大会!がんばれサッカー部!
画像1 画像1

ボランティア委員会の活動

ボランティア委員会のみなさんが牛乳パック、書き損じハガキ、アルミ缶の回収など一生懸命に活動しています。私たちができる小さなことが誰か役に立っています。みなさん、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の雪かき

今朝の様子です。女子バレー部、サッカー部のみなさんが自主的に雪かきをしてくれています。
「みんなのためにできることを考え、行動する。」
とてもありがたいですね。
画像1 画像1

現在の校庭

一昨日から降り続いた大雪。校庭の土が見えてくるにはしばらくかかりそうですね。考える人も降り積もる雪に耐えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

悪天候のため部活動なしでの下校

今日は吹雪で風がとても強く、悪天候のため、清掃と部活動をなしとし、6校時終了後すぐに下校とします。生徒のみなさんは気をつけて下校してください。
送迎の保護者のみなさまも交通安全をお願いいたします。
画像1 画像1

実力テスト

今日は1、2年生は実力テストです。冬休みのがんばりが試されますね。3年生は多くの生徒が私立高校の受験に出かけています。冬休みが終わり、忙しい日が続きますが厨中生は元気にがんばっています!
画像1 画像1

防寒靴

雪が降って通学路の状況も悪くなっています。厨中では外シューズは指定靴ですが冬は防寒靴を認めています。下駄箱をみると防寒靴で登校する生徒が多くなりました。この季節は防寒、そして安全のため防寒靴を推奨します。
画像1 画像1

いつもありがとうございます

雪の日は用務員さんが早朝から除雪作業をしてくださっています。(かなり早い時間からです!)
私達の安全な生活のために、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ入試、がんばれ3年生

7日、始業式の日は1、2年生は午前授業でしたが3年生は実力テストでした。その後、私立入試にむけての説明会が行われました。3連休中に私立高校の入試が始まり、厨中からも多くの3年生が受験します。がんばれ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

厨川中は今日から3学期が始まりました。雪が降り続く中、生徒達は元気に登校し、久しぶりに会う仲間と笑顔であいさつを交わしていました。放送による始業式となりましたが各学年のリーダーが3学期の目標を力強く述べていました。3学期、そして令和4年もやるぞ!厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

今日は富士大学の根田真江先生を講師としてお招きし、校内研究会が行われました。生徒も職員も学び続ける厨川中でありたいです。
明日はいよいよ始業式です。生徒のみなさん、笑顔で元気に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ再開

年末年始の部活動休止期間が終わり、今日から生徒たちが来て部活動をがんばっています。生徒のみなさんの声、笑顔はやはり学校を明るくしますね。冬休みももうすぐ終わり、いよいよ3学期が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2

今月のお花

今月のお花です。花材はさんご水木、アレカヤシ、ヒペリカム、レザーファンです。今月もきれいに飾っていただきありがとうございます。
画像1 画像1

がんばれ、3年生!

冬休みに学校でがんばっているのは部活動に来ている1、2年生だけではありません。入試にむけた様々な準備のため3年生も努力を続けています。春は来る!がんばれ、3年生!
画像1 画像1

期待の陸上部

今日は箱根駅伝。名門の青山学院大学が見事な往路優勝でした。名門といえば厨川中陸上部も今年は更なる躍進が期待されます。常に元気な声を出し、明るくひたむきに練習に取り組む陸上部の令和4年に期待してください!
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。令和4年になりました。令和4年が厨川中の更なる飛躍の年になるよう、生徒、職員ともにがんばります。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
写真は冬休み中に家庭部のみなさんが作った寅の繭玉です!
画像1 画像1

今年一年ありがとうございました

大晦日です。今年一年、本当にありがとうございました。来年も厨川中は更に成長し、進化していきます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もあとわずか

令和3年も今日と明日で終わりです。雪もたくさん降りましたが交通事故等には十分に気をつけて、よい年末をお過ごしください。
写真は部活動最終日に道場を掃除している剣道部です。少ない人数ですが礼節を重んじ、一生懸命に練習に励んでいる生徒達です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/29 公立高校二次募集検査日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255