最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:362
総数:1299958
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

マナーアップにご協力を

 いよいよ明日から市中総体がはじまります。(今週はハンドボール、バドミントン、剣道です。)今年度は無観客ではなく保護者の応援も許可されていますが、応援のマナーアップにご協力をお願いします。感染予防のため、声援ではなく拍手のみの応援となっております。また会場で応援する方はその日ごとに健康観察表(観戦届)の提出も必要となります。
 生徒達はこれまでよくがんばってきました。3年生にとっては最後の大会になる人もいます。関係するすべてのみなさんの力で、すばらしい大会になることを祈っています。
画像1 画像1

校舎立ち入りについて

 厨川中では現在、新型コロナウィルス感染予防のため、校舎及び職員室への出入りを制限しています。各業者の方々をはじめ、来校者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが生徒の安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ご用の方は受付にお声がけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

共同実施

 今日は厨川中会議室で事務の共同実施が行われました。事務の方には学校に必要な物品の購入や管理をはじめ様々な部分でお世話になっています. 多くの方に支えられ、私たちは充実した学校生活を送ることができています。
画像1 画像1

初夏の連合音楽会

 今日はマリオスで初夏の連合音楽会が行われました。吹奏楽部と合唱部が参加しました。どちらの部も普段の練習から一生懸命に取り組んでいます。今日もすばらしい発表でした。厨川中は文化部も頑張っています!
 写真は合唱部の発表前のリハーサルの様子です。部員は6名と少ないですが、3年生を中心に本当によくまとまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市民体育大会(水泳)

 6月6日、水泳の市民体が行われ、女子が見事総合2位に輝きました!水泳部のみなさん、おめでとうございます。
 個人、リレーの結果は以下の通りです。

女子400mメドレーリレー 1位 齊藤怜奈さん 小泉桜さん 伊藤世流杏さん、菊池夏香さん
女子100m平泳ぎ 1位 小泉桜さん
女子200m個人メドレー2位 齊藤怜奈さん、3位 伊藤世流杏さん


画像1 画像1

第59回岩手県中学校通信陸上競技大会盛岡地区予選会

 6月6日、第59回岩手県中学校通信陸上競技大会盛岡地区予選会が行われました。共通女子砲丸投げの内田梨絵瑠さんと低学年女子4×100mリレー(伊豆倉枝呼さん、藤原舞祐菜さん、菊池愛來さん、阿部蛍さん)が見事に優勝しました。日々の練習からはつらつとした態度で取り組んでいる陸上部のみなさんです。県大会での活躍も期待されます。
 標準記録を突破し、県大会に出場する選手は以下の通りです。 

男子
田中 瑛さん  中学1年男子100m 
川村蒼一朗さん 中学3年男子100m 
高橋 航大さん 中学共通男子200m 
齋藤 亜連さん 中学共通男子走幅跳び 
齋藤 匠さん  中学共通男子砲丸投  
女子
伊豆倉枝呼さん 中学1年女子100m 
阿部 蛍さん  中学2年女子100m 
齋藤 美羽さん 中学共通女子800m 
山崎里奈さん  中学共通女子100mH 
岩間未帆さん  中学共通女子100mH 
内田梨絵瑠さん 中学共通女子砲丸投  
中学共通男子4×100mR 
中学共通女子4×100mR 
低学年男子 4×100mR 
低学年女子 4×100mR 



画像1 画像1
画像2 画像2

新しい北梅太鼓

 PTAから新しい太鼓を買っていただきました。(中太鼓4つ、締太鼓4つ)
 8月には全国中文祭で厨川中の北梅太鼓を披露します。しっかりと準備、練習してこの新しい太鼓で最高の演奏をみせたいと思います。
 PTAのみなさま、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

安全のために

 用務員さんに駐車場出入口に一旦停止のラインを描いていただきました。この出入口付近は歩行者や自転車がとても多い場所です。我々教職員も十分に注意します。保護者のみなさんや来校者のみなさんも安全確認をお願いします。
 用務員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会

画像1 画像1
 昨日は数学、今日は技術の授業研究会が行われました。数学は県教育委員会の小原主任指導主事、技術は盛岡市学力向上アドバイザーの坂倉先生(矢巾北中)に来ていただき、指導助言をいただきました。
 厨川中は生徒も職員も日々、学び続けます!
画像2 画像2

市中総体激励会

 市中総体の激励会を校庭で行いました。どの部も整然と動き、互いにエールを送りながら大会にむけて気持ちを高め合いました。今日は気温も上がり、夏のような暑さでした。
 勝負の夏がいよいよはじまる。がんばれ、厨中生!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替え

画像1 画像1
 6月1日から衣替えで夏服になっています。今週は移行期間ですが多くの生徒は夏服で過ごしています。夏が近づいて来ていますね。
 さわやかな授業風景です。

市中体連理事会

 今日は市中体連理事会が行われ、市中総体の組み合わせも決まりました。6月12日〜13日がバドミントン、ハンドボール、剣道。それ以外の競技は19日〜21日に行われます。厨川中の底力、みせます!
画像1 画像1

避難訓練

 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。整然とした態度で行動していました。災害はいつ起こるかわかりません。厨川中は東日本大震災で校舎が被災した歴史もあります。常に様々な事を想定しながら準備、訓練しておくことが大切です。
 写真は避難訓練後、環境委員会がクラスごとに中靴を拭いている所です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ医・科学の話

スポーツ医・科学〜食事編〜

 スポーツ関係者に試合前日や試合直前などの食事はどうすればいいか,聞かれるときがあります。
 よくあるのは、縁起を担いで「カツ丼」などという話も聞きますが、正しいのでしょうか?
 参考までに写真を載せましたが、基本的に試合前日は、食中毒にならないように生ものや消化の悪い油が多いものは避けた方がよいです。
 それから、試合前は消化が良く、エネルギーになる炭水化物、麺類やパンなどがよいです。
 また、一日に数試合ある場合は、小さなおにぎりを何個も作って少しずつ分けて食べるとよいです。
 試合が終わった後は、筋肉の補修や疲労回復のためにたんぱく質をふくんだ、肉(疲労回復にはビタミンBがおおい豚肉がオススメ)、卵,乳製品等を多めにとるとよいでしょう。
 ちなみに、菓子パンは主食ではなく、お菓子であるという認識の方がよいです。試合の日に主食として食べることはオススメしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

 中間テストも終わり、いよいよ中総体モードになってきました。校庭では野球部が練習試合を行っています。監督の熱い指導のもとがんばっています。柔道場では柔道部が真剣な眼差しで練習しています。休日も活気あふれる厨川中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動情報交換会

 27日、厨川中部活動の外部コーチ、父母会長の皆様に来ていただき、部活動情報交換会を行いました。学校の部活動方針等を理解していただきながら充実した部活動の運営にむけて意見交流しました。外部コーチや父母会の皆様には日々、生徒達のために一生懸命活動していただき本当に感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
 今日の朝の様子です。元気に登校しています。交通指導員の方には毎朝、生徒達の安全を見守っていただいています。本当にありがとうございます。

テスト期間

 28日金曜日は中間テストです。現在、テスト期間で部活動も停止しています。生徒達は今年度最初のテストに向けて、しっかりと学習に取り組んでいます。
 写真は1年生の体育の授業です。シャトルランを行っています。小学校の時よりもかなり記録が伸びているようです!
画像1 画像1

授業参観(1年生・7組)

 昨日に引き続き、今日は1年生と7組の授業参観でした。1年生にとっては初めての授業参観ということもあり、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染予防対策として、密にならないよう学年ごとに開催日を分散させての授業参観です。一日でも早く、安心して過ごせる日がくることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生)

 今日は2年生の授業参観でした。道徳の授業でした。活発に意見交流していました。保護者の皆様、お忙しい中来て頂きありがとうございました。
 明日は1年生と7組の授業参観日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
8/31 全校朝会
9/1 市中駅伝
組団清掃
9/2 組団清掃
9/3 組団清掃
NHK合唱コンクール
9/6 岩手大学学校体験学習
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255