最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:362
総数:1299954
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中総体 陸上競技

 県中総体陸上競技の今日の結果です。

 ■女子中学2.3年 砲丸投
 第2位 内田梨絵瑠さん 11m59

 ■女子中学2年100m
 第4位 阿部蛍さん 13.52

 入賞した内田さん、阿部さん、おめでとうございます。明日は県通信陸上で1位になった低学年女子リレー等の種目が行われます。がんばれ陸上部、がんばれ厨中!

県中総体 ハンドボール女子

 県中総体ハンドボール女子の結果です。紫波一中に8-14で惜しくも敗れました。精一杯がんばりました。女子ハンドボール部のみなさん、お疲れ様でした。

県中総体 ハンドボール男子

画像1 画像1
 県中総体ハンドボール競技男子。厨川中は黒石野中に17-23で惜しくも敗れました。男子ハンドボール部のみなさん、お疲れ様でした。

県中総体 柔道

 県中総体柔道競技、女子個人戦。鎌田さんは一回戦を勝ち上がり、二回戦に進みました。がんばれ鎌田さん、がんばれ厨中!
画像1 画像1

がんばれ!県中総体!

 いよいよ明日から県中総体が始まります。全校での激励会は出来ませんが、体育館通路に出場部、出場選手を掲示し、全校生徒が心の中でエールを送っています。がんばれ、厨中!
 明日から各競技の結果を随時、アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意

 今週は気温が高く、いよいよ本格的な夏という感じです。厨川中では校地内の数カ所でWBGTを測定し、水分補給の呼びかけや活動時間の工夫をする等、熱中症予防にも気を配っています。ご家庭においても体調管理やマイボトル持参などのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月のお花

画像1 画像1
 今月のお花です。花材はピンクッション、パラノムス、ソリダコです。緑の中で赤い色がよく映えます。今月もありがとうございました。

squall

 昨日の夕方、突然の大雨でした。スコールも夏らしい風景ですね。
 厨川中の駐車場は雨水が溜まりやすいです。雨の時は皆さまもお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者面談

 今日から三者面談が始まりました。1学期の成果、学校や家庭での様子、更なる成長にむけての今後の課題などしっかり話し合える時間にしたいです。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区集会

 今週は地区集会を行い、夏休みの地域活動の確認をしました。昨年度同様に地区行事はほとんどできませんが、中学生として、地域の方々との関わり合いは大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1

祝!吹奏楽部 金賞

 本日行われた全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会で、厨川中学校吹奏楽部が見事に金賞、そして県大会への出場を決めました!おめでとうございます!
 ここから更に練習を重ね、県でもすばらしい演奏を響かせてください!
 やったぞ!厨中!

がんばれ、吹奏楽部

 今日は吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会に出場します。吹奏楽部は日々の練習だけではなく、資源ごみの回収等の活動にも積極的に取り組むなど、まとまりのあるクラブです。県大会目指し、精一杯演奏してください!
 コンクールの結果発表は夜になる予定です。

画像1 画像1

アンドリュー先生、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアンドリュー先生の授業が最後の日でした。全校生徒で見送りました。アンドリュー先生のおかげで楽しく英語を学ぶことができました。アンドリュー先生、ありがとうございました。お元気で!

保健講話 2年生

 今日は2年生を対象に保健講話が行われました。岩手医科大学非常勤講師の八重樫先生をお招きして「心身の健康」についてお話ししていただきました。私たちの体や病気についてのお話や簡単にできるリラクゼーションの実技もあり、楽しみながら学ぶことができました。八重樫先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会2

 昨日はPTA専門委員会でした。今年度は密を避けるため、日程をわけて開催しています。昨日は保健体育委員会、教養文化委員会でした。お忙しい中、ありがとうございました。
 今日は学年班会議が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 今日は放送での全校朝会がありました。校長先生からのお話の後、生徒会執行部から医療従事者の方々へエールを送る「彩奏プロジェクト」、清掃の質を向上させるための「組団清掃作戦」などの企画について説明がありました。
 厨川中は生徒会活動も様々な工夫をしながら力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校説明会1

 今日は3年生の生徒、保護者を対象にした公立高校説明会が行われました。盛岡三高、盛岡商業、盛岡工業から先生方が来校し、具体的にそれぞれの高校の特徴を説明してくださいました。3年生のみなさんは、熱心に話を聞いていました。ぜひ、今後の進路決定の参考にしてください。説明に来て頂いた各高校の先生方、また参加して頂いた保護者のみなさまもありがとうございました。説明会の2回目は7月7日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅太鼓3

 氷上共鳴会のみなさん、本当にありがとうございました!次回の指導日は8月になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅太鼓2

 練習風景。パート練習から全体合わせへ。熱く指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓

 今日は今年度2回目、氷上共鳴会の方々に来て頂いての北梅太鼓練習でした。午前から午後までしっかり教えていただきました。今日は特に1、2年生が大きく成長できたと思います。北梅太鼓の伝統を引き継いでいってほしいです。
 以前もお知らせしましたが、厨川中学校の北梅太鼓は8月19日、県民会館で行われる全国中文祭のオープニングで披露することが決まっています。本番の舞台も迫ってきました。
更に練習を重ねていきたいです。
 氷上共鳴会のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
8/31 全校朝会
9/1 市中駅伝
組団清掃
9/2 組団清掃
9/3 組団清掃
NHK合唱コンクール
9/6 岩手大学学校体験学習
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255