最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:362
総数:1299969
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

授業の様子

画像1 画像1
 先週から授業が本格的に始まっています。今日の写真は3年生の社会の授業の様子です。はじめのオリエンテーションでは先生の「なぜ、社会を学ぶのか?」の問いからはじまり、授業の進め方やルール、評価についても説明されていました。さすが3年生、真剣なまなざしで聞いていました。
 「なぜ、学ぶのか?」
 それぞれに答えを探し、考えながら授業にのぞんでいきましょう!
 

生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
 4月9日(金)、生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会活動や組織、行事、部活動について執行部が1年生にスライドを見せながらわかりやすく説明していました。1年生もしっかりと聞いていましたが、感心したのは前に立つ執行部のあいさつや態度。1年生のみなさんも「中学生らしい姿」をしっかり感じとったのではないでしょうか。
画像2 画像2

4月のお花

画像1 画像1
 4月のお花です。花材はサクラ、グラリオサ、スターチス、ハランです。
 サクラの花がとても美しく、春を感じさせてくれます。1年のスタートにふさわしいですね。
 今月もきれいに玄関に飾っていただきました。本当にありがとうございます。

部活動 その2

 部活動の様子その2。
 屋内のクラブも頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度準備のためしばらく休止していた部活動が始まりました。生徒達はみんないきいきと取り組んでいます。やはり部活動があると校内が活気づきますね。どのクラブも、時間を大切にして、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです。

登校の風景

画像1 画像1
 今朝の校門前の様子です。とても交通量の多い場所ですが毎朝、本校職員だけではなく交通指導員や地域の方々が生徒達の安全を見守ってくれています。中学生や小学生、高校生も気持ちよく挨拶を返してくれています。
 清々しくさわやかな1日のスタートです。
 

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4月7日は厨川中学校入学式でした。191名の新入生を迎えることができました。新入生の元気でさわやかな返事、式中の態度、生徒代表の「誓いと決意の言葉」のどれもとても立派でした。閉式後には在校生を代表して応援委員による北梅太鼓の披露もありました。整然とした式と迫力のある歓迎の太鼓、本当に素晴らしい入学式でした!
 新入生のみなさん、いよいよ中学生活が始まります。厨川中にはたくさんの仲間がいます。みんなで素敵な学校にしていきましょう!

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式でした。朝、久しぶりに友達に会った時の笑顔、クラス発表での歓声、少し緊張気味の学級開きなど生徒達の素敵な表情がたくさん見られた1日でした。入学式にむけて会場準備も一生懸命に取り組んでいました。
 明日はいよいよ入学式です。今日以上の笑顔で明るく新入生を迎えましょう!

校内研究会

 4月2日(金)、校内研究会が行われました。前半は研究主任より今後の研究推進についての説明、後半は厨川中の授業のきまりや1日の流れについてを模擬形式で行いました。職員が先生役、生徒役にわかれて楽しみながらも共通理解をはかることができました。
 「教師が謙虚に学び続けなければ!」と感じる充実した校内研になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度にむけて 2

来週から生徒達をむかえるため、職員は様々な準備をしています。
新型コロナウィルス感染予防対策も重要な課題のひとつです。
岩手県でも心配な状況が続いています。
私たちもできる限りのことをしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

新年度にむけて 1

今朝の厨川中学校の校庭、体育館の写真です。
来週からここでたくさんの生徒達の笑顔が見られると思うと本当に楽しみですね。
4月6日が始業式、4月7日が入学式です。
令和3年度がいよいよ始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

出勤初日は校歌練習から

ようこそ、厨川中学校へ!
 11名の転入された先生方を大歓迎し、令和3年度がスタートしました。厨中職員の初仕事は、恒例、「校歌練習」です。
 新鮮な、明るい光が降り注ぐ1階フロアに全教職員が集まり、音楽科の厳しい指導の下、みんなで校歌を練習しました。
 始業式、入学式で、新しい先生方も生徒の前で、校歌を上手に歌えるように。そして、厨中の一員として、みんなが気持ちを一つにできるように。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度のスタートです。

4月1日(木)
 いよいよ令和3年度のスタートです。新しい職員を迎え、教職員が一致団結し,令和3年の厨川中学校を創り上げていきます。
 今年の春は暖かく、「考える人も少しホットしているのではないでしょうか?」
 学校にある梅の花のつぼみもふくらみはじめ、花が少しずつ、力強く咲き始めています。今年度も「北梅魂」で頑張っていきます!今年度もご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
8/5 3年教室開放
8/6 3年教室開放
8/8 吹奏楽部県大会
8/11 学校閉庁
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255