誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学習旅行の様子  12

 学習旅行最後の見学地は立佞武多館。高さ30メートルの立佞武多は圧巻でした!コロナが終息し、この壮大な立佞武多をお祭りの日に見たいですね。生徒達は見学後、最後の買い物も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子  1 1

 お待ちかねのランチタイム。今日も素敵な会場です!美味しい料理を前に嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子  1 0

 斜陽館の次は津軽三味線会館へ。津軽三味線の演奏に聴き入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行の様子 9

 作家 太宰治の生家「斜陽館」を訪れ、太宰治の作品や生涯について学びました。建物の豪華さに驚きながらも、学びのメモにしっかりと記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 8

 おはようございます。学習旅行2日目です。朝の健康チェックでは特に体調不良の生徒もなくみなさん元気そうです。朝食を食べて、学年執行部を中心に朝の会を行っています。今日も良い学習ができるといいですね。
 青森は天気も良く、さわやかな朝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 6

 無事にホテルに入りました。入所式を終えて嬉しい夕食の時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 5

 生徒達は時間いっぱい水族館を楽しんでいます。
 ちょっとひと休み
 青森は今、桜満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 4

 楽しみにしていた浅虫水族館に到着。まずはイルカショー。イルカのダイナミックな演技に大喜びの厨中生。その後は班毎に見学、買い物を楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 3

 次の見学地はワラッセ。ねぶたミュージアムや買い物を楽しんでいます!みんな元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子 2

 ランチタイム。素敵な会場です!みんな美味しそうにいただいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の様子  1

 最初の見学地、三内丸山遺跡。ガイドさんの話をメモをとりながら真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行

 3年生が学習旅行に出発しました。とても楽しみにしていた学習旅行。遅刻、欠席もなく、体調不良の生徒もいません。すばらしいスタートです!たくさんの思い出を作ってほしいです。現地での様子も随時お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

支える人

 野球の練習用ネットが強風で倒れたので用務員さんが修繕し、固定する作業をしています。生徒が部活動に移動すると毎日、校舎のいたるところを消毒してくださる学校職員の方もいます。私達はたくさんの方々に支えられて学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

 清掃の時間の写真です。みんな黙々と取り組んでいます。掃除に取り組む生徒の姿を見れば、その学校の様子が伝わると思います。厨川中は清掃の時間を大切にしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市内一周継走 2

 がんばった特設駅伝部のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は盛岡市内一周継走大会でした。結果は男子24位、女子11位でした。心配された雨は上がりましたが風が強い中でのレースになりました。選手のみなさんは本当によくがんばりました。朝やそれぞれの部活動の合間に練習を重ねてきた特設駅伝部のみなさん。これまでの努力は必ず今後につながります。ご苦労様でした!

生徒会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
 第73期生徒会スローガンの横断幕を体育館に掲示しました。「大切なスローガンだから。」と、用務員さんが丁寧に取りつけてくださいました。このスローガンのもと、新たな軌跡を創り上げます!

盛岡市内一周継走にむけて

 特設駅伝部の朝練習の様子です。毎朝、集中して練習に励んでいます。選手達の真剣な表情をみていると、積み重ねることの大切さをあらためて感じます。
 盛岡市内一周継走は4月18日に開催されます!
画像1 画像1

内科検診

 校舎内に足跡???
 たどってみると保健室まで続いていました。今日は内科検診です。ソーシャルディスタンスの目印でした。生徒達はこの表示にしたがい、整然と受診していました。
 生徒の安全のためにできることを考え、実践していきます。
画像1 画像1

授業の様子 2

 3年1・2組の保健体育の様子です。体育祭に向けて短距離走やリレーの練習を行っています。今日はものすごい強風ですが、生徒達は元気に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
8/5 3年教室開放
8/6 3年教室開放
8/8 吹奏楽部県大会
8/11 学校閉庁
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255