誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

リハーサルの様子

10月2日のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭 全校合唱

全校合唱は、「ふるさとに抱かれて」です。厨川中学校の全校生徒が心を合わせて歌います。指揮者は3年生 鎌田さん 伴奏は菅生さんです。閉会行事で歌います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサルの様子

10月2日のリハーサルです。2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭リハーサル

10/5の北梅祭。メインの合唱コンクールに向けて各クラスの練習にも力が入ります。
昼休み、放課後とクラスに割り当てられた時間に美しいハーモニーが聞こえてきます。
クラスの力を結集して創り上げてきた合唱が県営体育館に美しく響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中の校舎から

朝は少しひんやりしましたが、とても良い天気でした。
 夕方は、夕焼けがきれいで校舎から見た新幹線が夕焼けの日を浴びて
とても美しく見えました。(写真が下手であまり美しく見えませんが・・・)
 暑い、暑い9月も終わり、もう秋を迎えます。
 来週の体育祭が終わると、3年生はもう受験に向かうのみとなります。
 時が過ぎるのは早いものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県駅伝に向けて

10月2日に花巻で岩手県駅伝競走大会が行われます。8月の盛岡市駅伝大会で代表権を得た女子駅伝チームは、その大会に向けて頑張っています。
 試走も終え、あとは大会まで調整して本番を迎えます。
今日も夕日を受けて走ります。 やるぞ厨中!がんばれ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

28日眼科検診を行いました。この検診も1学期にできずやっと実施したものです。
橋本眼科の先生に診ていただきました。アレルギー性結膜炎など様々な病気がありますが、病気の疑いがあった場合には、なるべく早く治療をしましょう。
 それから最近はPCやゲームなどによる眼精疲労も多いそうです。目の奥が痛い、字がかすむ、しょぼしょぼする、まぶしいなどの症状があったら疑ってみましょう。
目を大切に…・。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳終了

暑かった令和二年の夏。プールでの学習もいよいよ終了となります。
また来年まで・・。閉店ガラガラ・・。

画像1 画像1

北梅祭に向けて

新生厨川中の北梅太鼓。 練習に熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7組さんの調理実習

7組さんがおいしいおいしいパン作りを頑張っています。お昼ぐらいになると焼けたパンの香ばしいにおいが職員室前に漂います。今日は、あんがたっぷりのあんパンでした。もっちりとした焼けたパンにちょうどよい甘さのあんがぴったりでした。おうちでも是非つくってほしいですね。
画像1 画像1

新人大会の様子

新人大会の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外山実習

今年も7組さんの外山実習を行い巻ました。今年の収穫は、残念ながら昨年よりも少なくてちょっとがっかりしたようですが、それでも春から育てたかぼちゃが収穫できました。今度はお楽しみ、パンプキンパーティです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト

今日は中間テストでした。体育祭、北梅祭取り組みの中でしたが、しっかりと向き合うことができたでしょうか? 忙しい中ですが、日頃の学習を大切にして頑張りましょう。1,2年生は月曜日もまだテストがあります。土、日も取り組んで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

北梅祭に向けて

北梅祭にむけて北梅太鼓練習が始まっています。新生厨中のシンボルとしてスタートした北梅太鼓はもう9年目になります。今年は入学式での発表のみでしたが、いよいよ北梅祭で披露します。朝早くから熱の入った練習が始まっています。厨川中の伝統、文化として見事に引き継がれています。北梅祭での発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人大会の様子

新人大会の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習ご苦労様でした

2〜4週間に渡った教師の卵たちの教育実習が先週で終了しました。研究授業は勿論、体育祭、文化祭取り組み、駅伝大会などなかなかできない体験をすることができたと思います。いつの日か教師となって、同じ現場で仕事をすることを楽しみにしています。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人大会の様子

新人大会の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会の様子

新人大会の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会結果

新人大会3日めの結果です。
バレーボール競技女子
二回戦
○ 厨川中 2-0 見前中 ●
準決勝
○ 厨川中 2-0 渋民中 ●
決勝
○ 厨川中 2-0 大宮中 ●
 優勝 県大会出場です。
以上で新人大会の全ての競技が終了しました。
団体競技が2、個人戦が1の優勝がありました。
生徒の皆さんご苦労様でした。よく頑張りました。
県大会に出場する生徒は次の目標に向けてさらに努力をしましょう。
県大会出場を逃した生徒は、今回の反省をもとにこれからの課題を見つけて今後に向けてまた努力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会の様子

新人大会の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
10/29 生徒総会
10/30 教育を語る地域集会 授業参観
11/3 文化の日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255