最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:481
総数:1300446
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今月の花

毎月、花のボランティアさんによって生けられている花です。
玄関を入って、ホールに生けられています。
いつも綺麗な花が生けられ、花の名前も書かれています。
こうした一つ一つが、生徒たちの心を育てることにつながります。
本当にありがたいです。
生徒たちのためにずっと続けていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会執行部の活躍

新学期も始まり、様々な行事が形を変えながら行われている中で、執行部のみなさんの陰での活躍があります。
行事をどのように行うか、どうしたら安全に行えるか、みんなに楽しみながら協力してもらうにはどうしたら良いかなど、何度もミーティングを重ねながら準備を進めています。
1つの行事を終えると、片付けや反省を行って次につなげています。
こうした執行部のみなさんが活動していることで、行事が進められていることを忘れてはなりません。
執行部のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

1年生の部活動見学が始まりました。
現在部活動は、活動時間1時間と決まっていますので、帰りの短学活を終えた1年生は、急いで全部活を見学しています。
学級ごとに全部活を見学しながら、自分の入部する部活を決めていきます。
来週からは、実際に部活動に参加する体験入部となります。
しっかりと考えて、入部してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 盛岡市立厨川中学校概要

第25代校長 菊池 正樹 (きくち まさき)

「く」苦労を厭わず
「り」理想を求め
「や」やり遂げる
「が」学を楽しみ
「わ」笑いあふれる
           厨川中学校


〈生徒数〉R2.4.7現在( )内は、特別支援学級生徒数
1年5学級 男子 90名(7)女子 90名(0) 学年計180名(7)
2年6学級 男子 93名(3)女子 95名(5) 学年計188名(8)
3年6学級 男子105名(6)女子 94名(3) 学年計199名(9)

特別支援学級 4学級:知的2 情緒2 男子16名 女子8名 計24名
LD等通級指導教室 1学級

*全校  23学級 男子288名  女子279名  合計567名

〈本校の概要〉
 本校は盛岡市の北部に広がる新興住宅地にあり、学区は青山小学校、大新小学校東部、厨川小学校北部、月が丘小学校南部の4小学校区となっている。学区内には西警察署や西消防署、県営体育館の公共施設が数多くある他、IGR青山駅周辺には様々な業種の会社や商店が集まり、街は賑わいを見せている。新たな街づくりが進みつつある今、新しい地域文化の創造に向けて、生徒一人ひとりの地域連帯感の高揚が重要になっている。



*学区町内会
前九年3丁目、青山1丁目、青山2丁目、青山3丁目、
西青山1丁目、西青山2丁目、西青山3丁目、中堤町、安倍館町
上堂1丁目、上堂2丁目、上堂3丁目、上堂4丁目、南青山町、大新町

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会オリエンテーション

昨日は、1年生のための生徒会オリエンテーションがありました。
本来であれば、5・6校時をつかって行うのですが、5時間目だけとして部の紹介も各部30秒で終わるなど、コロナウイルス感染症拡大防止対策を考えての行事になっています。
生徒たちもできるだけ隣との間隔をとり、マスクを着用してのオリエンテーションでした。
学校行事が全て中止ではなく、時間を短縮したり、換気をしたりしながら行っています。今後も学校行事は、様々な形に変更し、生徒の安全第一を考えながら行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の仕方のお手本

昨日は、3年生が1年生に厨川中学校の掃除の仕方のお手本を見せました。
1年生教室に3年生が出向き、丁寧に掃除の仕方を説明しながら見せてくれました。
1年生は、3年生の行動の速さにびっくりしながらも、目で見て覚えていました。
掃除に対しての意識を高めるために行いましたが、3年生の素晴らしい手本のおかげで、厨川中学校の掃除文化は、引き継がれていきます。
手本を見せてくれた3年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

昨日は、入学式でした。
新入生180名が、元気に入学してきました。
在校生なしで、新入生と保護者のみの入学式でしたが、立派な態度で臨んでいた新入生たちでした。
北梅太鼓の披露があり、これが厨川中学校という先輩たちの姿をみて、希望に満ち溢れた目をしていました。
今日からは、厨川中学校1年生としてスタートします。
楽しみながら生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

昨日は、紹介式と始業式がおこなわれました。
新しく転入された先生方の紹介した後に、始業式を行いました。
各学年代表から決意を発表し、校長先生から式辞をいただきました。
久しぶりの生徒のいる学校で、活気がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、様々な取り組みがありますが、まずは生徒の安全第一で教育活動を行っていきます。
本日は、予定通り入学式となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

今日から新学期がはじまります。
しかし、外は久しぶりの雪です。
かなり寒い状況になっています。
登下校の安全に十分気をつけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の木

厨川中学校の校門には、北梅の由来の梅の木があります。
毎年、4月初旬に咲きますが、今年はもうすでに咲いています。
暖かい日が続いているので、もう咲いています。
昨年は、この時期にも雪が降り、校庭にも雪が積もり寒かったのですが、今年はぽかぽか陽気になっています。
いよいよ明日から学校が始まります。コロナウイルス感染症拡大防止対策として、様々な取り組みが変更になっていますが、手洗いや換気を徹底し、出来るだけマスク着用を心がけながら、安全に教育活動を行っていきます。
生徒のみなさんは、弁当と上履きを忘れることのないように登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

昨日は、校内研究会が行われました。
厨川中学校の研究主題の確認とどのような生徒を育てていくかを確認し、また、模擬授業や朝の会、帰りの会の様子を全員で確認しました。
先生たちが生徒役になって、普段の生活の様子をシュミレーションしました。転入してきた先生方は、厨川中学校の生活の様子がイメージしやすかったと思います。
なかなか個性の強い生徒たちが多く、先生役も大変な様子でした。
今回の研修会も楽しい学びの多い研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ厨川中学校へ

新しい先生方をお迎えしての歓迎昼食会を行いました。
コロナウイルス感染症予防が呼びかけられている状況なので、会議室で昼食会としました。
新しく転任されてきた先生方の自己紹介や厨川中学校を知ってもらうために、厨川中学校クイズを行ったり、エールを送ったりと生徒のいない寂しい時期でしたが、すこしだけ楽しい時間を過ごすことができました。
先生方の紹介は、紹介式や入学式で行います。また、保護者の皆様へは文書で配布します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 スタート

昨日から、新しい先生方をお迎えして、令和2年度の厨川中学校がスタートしました。
11人の先生方をお迎えしての職員での紹介式、歓迎昼食会を行いました。
厨川中学校の伝統である新任職員の校歌の練習も行いました。
今年度も全職員で良い学校を創りあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の旅立ち

昨日の16時45分に最後の大きな拍手で送り出した、用務員の鳴海さんです。
最後の最後まで勤務し、小学校へ転勤となります。
本当にお世話になりました。
厨川中学校を陰で支えて頂きました。
感謝しかありません。
新天地でのご活躍をお祈りいたします。

いよいよ令和2年度のスタートです。
今日から新メンバーで厨川中学校頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
4/14 内科検診
4/15 内科検診
4/16 全国学調(3年)NRT(2年)新入生学調(1年)
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255