誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

想い出写真館

ヴィクトリーロードの紹介をしてきましたが、その渡り廊下には、平成30年度の行事の写真が飾られています。
もうすぐ令和元年度の行事写真に総入替となります。写真は、中村写真館さんからいただいたものを飾っています。
今年度の想い出写真館は、どんな写真がかざられるかは楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヴィクトリーロードその2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、公立高校入試となっています。
公立高校を受験する3年生は、本日が勝負です。
頑張れ受験生!!

昨日から紹介したヴィクトリーロードには、様々なものが飾られています。
昨年度の行事の写真等も飾られていますので、是非、本校のヴィクトリーロードをご覧ください。

ヴィクトリーロード

昨日から臨時休業となった厨川中学校です。
今日も生徒たちは、自宅で学習を進めています。
先生方は、通知票や指導要録の作成に大忙しでした。

厨川中学校の体育館へ続く渡り廊下は、通称ヴィクトリーロードとも呼ばれ、先輩たちの栄光の証が飾られています。また、今年度県中総体や県新人大会に出場した生徒たちの名前が飾られています。卒業式を前に賞状のほこり取りをコツコツと行っています。本来であれば、生徒たちが掃除をするのですが、登校してきていないので教員でやります。
厨川中の先輩たちに敬意を表して、きれいにさせていただきました。

明日は、公立高校入試です。
受験する3年生のみなさん、頑張ってください。先生方全員でみなさんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお話

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、4日(水)から臨時休業となることから、昨日の帰りの短学活前に校長先生から放送を使ってのお話がありました。市教育委員会からの通達で、終了式も行うことができなかったので、急遽、教室で校長先生のお話を聞くことになりました。
このような非常事態になり、学校としても苦渋の判断であり、明日からの生活をしっかりとしたものにしてほしいと言うことと、3月11日に予定していた追悼の会も中止になってしまったことなど、生徒たちのお話になりました。
今日からの家での生活を規則正しいものにして、計画的に学習を進めてほしいと思います。
臨時休業日は、夏季休業や冬季休業、年度末休業とは違いますので、外出することなく自宅で過ごすことが原則になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さん 進級・卒業を祝う会

昨日、7組さんで進級・卒業を祝う会を行いました。
全て計画から準備まで自分たちの力で行いました。
計画をする人たち、飾りを作る人たち、会場をセッティングする人たち・・・
みんなで力を合わせ、3年生を喜ばそうと取り組みました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田中吉兵衛先生のお祝い

本校校長でご退職された田中吉兵衛先生の瑞宝双光章受賞のお祝い会がありました。
この時期のお祝い会でしたので、十分に消毒や手洗いを徹底させてのお祝いの会となりました。
田中吉兵衛先生の受賞は、厨川中学校職員一同と厨川中学校OB会全ての方々が祝福しております。本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の木

昨日は、シロヤナギの木を紹介しました。
盛岡市立厨川中学校には、シンボルツリーの他に大切な梅の木もあります。
少しずつ新芽が出て、もう少しで蕾を見せることとなると思います。
北梅の名を継承してきた学校ですので、シロヤナギと同様に梅の木を大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/11 追悼の会
3/12 公立追検査
3/13 同窓会入会式  終了式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255