誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県新人大会結果2日目

【陸上競技部】
第五位
●共通女子 走高跳
千葉真結 1m41
●共通女子 砲丸投
内田梨絵瑠 9m29
第七位
共通男子 4×100mR
田中珀−藤倉嘉人−高橋航大−杉田楓都
48秒64

【サッカー競技】
準決勝VS西根中 3ー1 勝
決勝VS遠野中 0ー4 負 第2位

沢山の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
【サッカー競技】
1回戦VS大槌学園 5−0 勝
2回戦VS仙北   1−0 勝
明日の試合 準決勝9:30〜運動公園

【ハンドボール競技】
男子1回戦VS矢巾 17−16 勝
  2回戦VS花巻  9−19 負
女子1回戦VS下小路12−16 負

【陸上競技】
共通男子400m 3位藤倉嘉人
共通男子400m 8位杉田楓都

【バドミントン競技】
金矢杯 女子団体2部 1位

パンプキンパーティー

7組さんが春から外山で育ててきたカボチャの収穫が終わり、パンプキンパーティーが行われています。
沢山のカボチャを自分達で調理し、先生方をお招きしての食事会です。
カレーカボチャやサラダ、汁物、デザートと買い物から調理まで、自分達の力で行います。
また、調理室の飾り付け、食事会の司会進行も自分達で考えながら行います。
毎日日替わりで,招待状をもらった先生方と一緒に収穫したカボチャをいただきます。
雪化粧という種類のカボチャは、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けエアコン設備始動

来年度から盛岡市内の小・中学校全てにエアコンが整備されます。
その第一歩として都市ガスの配管の整備が行われています。
来月初旬から、校地内のガス管整備や校舎外に室外機の設置作業が行われます。
生徒たちの活動が終わる16時からの工事になります。
日中は、学校の前の道路が工事の為、片側通行となっています。くれぐれも安全には留意していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の朝

昨日の朝は、天気が良いにもかかわらず、雲がかなり低い位置にきていました。
朝、6時台では校舎から見える景色が不思議な感じになっていたので、4階から撮影した写真を掲載しました。
あまりこのようになっていることはないので、とても珍しいです。
写真では、低い雲の様子がわかり辛いかもしれませんが、不思議な感じが伝わるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

昨日の朝読書の時間は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせの時間でした。6人の図書ボランティアの皆さんが、3年生の6クラスに分かれての読み聞かせは、それぞれの図書ボランティアさんのお薦めする本を3年生に聞かせてくれました。
このような時間はとても貴重で、誰一人話をすることなく読み聞かせに集中していました。
図書ボランティアの皆さん、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の爪痕

この三連休に史上最大級の台風が日本に直撃し、多くの方が亡くなったり、行方がわからなくなったり、家屋の倒壊や浸水など、生活を害すなどの影響を及ぼしました。
厨川中学校も避難所となりましたが、避難してくる方は幸いいませんでした。
テニスコートに掲示してある厨川中学校を応援する同窓会の横断幕も写真のようになっています。
いかに台風がすさまじかったかをものがたっています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に被害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。
現在も行方がわからなくなっている方々が、1日でも早く見つかることを祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンボルツリー「シロヤナギ」

厨川中学校のシンボルツリー「シロヤナギ」は、現在このように守られています。
柳の木は、風にあおられても大きくしなって折れないと言われていますが、しっかりと補強され真っ直ぐに上に伸びるようにしています。
厨川中学校にとってシロヤナギは何年もの間、この学校と共に成長してきた木です。
これからも生徒達を見守りながら、成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅コンサートその2

昨日もご紹介しましたが、大蔵流狂言山本会の皆さんの講演を見たことにより、日本の伝統文化「芸能」に触れることができました。
普段の私たちの生活では、なかなか狂言に触れることは出来ませんが、学校で見られると言うことは、とても幸せなことです。
無形文化財「人間国宝」の狂言を間近で見たり、日本の言葉についてお話いただいたりと、とても貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度「第1回梅北コンサート」

昨日、令和元年度「第1回梅北コンサート」が行われ、大蔵流狂言山本会の皆さんに講演をしていただきました。
前回、3年生はワークショップで狂言の世界に触れることができ、また、音楽や国語でも狂言について学びます。
日本伝統文化の狂言を間近で見られたことは、貴重な体験となりました。
全国各地の学校で講演している山本会の皆さんは、厨川中の講演を終え、次に宮崎に移動しての講演とおっしゃっていました。
大蔵流狂言山本会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンボルアート

昨年度の北梅祭で制作下シンボルアートが、1年間昇降口ホールに飾られていましたが、今年度のシンボルアートが出来上がったことで、役目を終えました。
先輩たちが大切にしてきたシンボルアートが無くなるのは少し寂しい気もしますが、新たな厨川中学校の歴史が始まっていきます。
新しいシンボルアートは、1年間体育館に飾られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度「シンボルアート」

昨日、昨年度のシンボルアートから新シンボルアートにバトンが引き継がれたことを紹介しました。
令和元年度のシンボルアートは、体育館の後ろに掲示されています。
新しいシンボルアートは、1年間飾られます。
本校にお越しの際には、是非、ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補助金の授与

昨日、学校弘済会ジブラルタ生命さんより、東北大会・全国大会出場に対しての補助金の授与式がありました。
放課後となりましたが、全国大会に出場した生徒たちが代表して受け取りました。
頑張っている生徒たちへの応援や労いの言葉があり、大変有り難い限りです。
今後も生徒たちの頑張りを応援して頂きたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茨城国体陸上競技に出場

茨城国体陸上競技少年B砲丸投げに出場した3年高橋竜偉くんは、全国の高校生に混ざっての競技でした。
予選1投目13m99、2投目14m後半でファール、3投目14m13
決勝のベスト8に残った選手は、14m44でした。
あと少しで決勝でしたが、惜しくも11位でした。
それでも全国の高校生相手に自分の記録更新を目指し、自分らしく競技しました。
全国の舞台で11位は、立派な記録です。
おめでとう!!
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭「全校合唱」

北梅祭のフィナーレは、千人集会での全校合唱でした。
71期生徒会長の指揮で始まった全校合唱は、途中から72期生徒会長に指揮が代わり、これで全ての引き継ぎが終わったことになります。
全校合唱では、見に来ていた保護者や地域の皆様たちに感動していただける合唱となりました。
多くの方々に厨川中学校の生徒たちの様子を参観していただいたことに感謝いたします。
これからも厨川中学校を応援していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭「千人集会」

千人集会では、71期生徒会から72期生徒会へと生徒会の引き継ぎがありました。
エール交換では、3年生の皆さんに対して1・2年生から今までありがとうの感謝の気持ちと受験に向けて頑張ってくださいの気持ちが込められていました。
これが、厨川中学校の伝統ある千人集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭 『北梅太鼓』

北梅太鼓の出演により、一気にボルテージが上がった会場でした。
今まで朝や放課後に必死に練習をしてきた北梅太鼓!
3年生にとってみれば最後の演奏となり、握るバチに力が入りました。
「レッツGo」「創 流」「天 真」を披露し、氷上共鳴会さん方への思いを込めて、素晴らしい演奏を披露しました。
3年生の皆さんは、これで北梅太鼓引退となりますが、後輩の指導をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度北梅祭表彰

『新聞コンクール結果』
1学年 金賞1組  銀賞3組  銅賞6組
2学年 金賞3組  銀賞1組  銅賞5組
3学年 金賞4組  銀賞1組  銅賞6組

『合唱コンクール』
1学年 金賞1組  銀賞6組  銅賞3組
2学年 金賞1組  銀賞3組  銅賞5組
3学年 金賞3組  銀賞2組・4組  銅賞1組

『指揮者賞』
1年1組 佐々木詩  2年3組 菊池海成  3年2組 菅村琉玖・小山田理人
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ結果発表

壁新聞コンクール・合唱コンクールの結果発表!!
壁新聞コンクールは、細川先生からの発表
合唱コンクールは、小岩先生からの発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の演奏

学園天国から始まった演奏では、全校生徒がノリノリとなり、総立ちで吹奏楽部を盛り上げていました。
吹奏楽部から出されるクイズも楽しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255