誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨中生のスノーキャンドル作りは中止

画像1 画像1
 今日行われる予定の「青山雪あかり」。
例年にない雪不足で、本校生徒が毎年協力して制作している「スノーキャンドル作り」が中止となりました。ギリギリまで判断を待ちましたが、待望の雪は降ってくれませんでした。ただし、実行委員会の方々で最低限のところは何とか準備し、来場して下さる方々を迎えてくれるそうです。
 夕闇を幻想的に彩るスノーキャンドルは、今年は少し少ないかもしれませんが、会の司会進行やステージ発表など、生徒の活躍の場は、まだまだ用意されています。こんな時こそ、厨中生の力で地域の大切なイベント「青山雪あかり」を成功させたいと思います。

【点火式】 2月8日(金) 16:30〜
      盛岡ふれあい覆馬場プラザ(赤レンガ)

参観日

 2月5日(火) 今年3回目の授業参観が行われました。例年であれば、秋に行っているこの授業参観ですが、今年度は秋に「学校公開研究会」があったために、3学期に繰り越していました。
 インフルエンザの影響も心配ではありましたが、たくさんの保護者さんにお越しいただきました。この日は夕方に、新入生保護者説明会も予定していたので、来年度厨中PTAに新加入する親御さんにも、授業の様子を見ていただきました。
 生徒たちは、インフルエンザによるブランクを感じさせない頑張りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さん、スキー教室へ出発!

 今朝、7組のみんながスキー教室へ出かけました。目的地は八幡平リゾートスキー場。スキー場には例年並みに雪があるとは言うものの、今日の盛岡は、気温が9度ぐらいまで上がる予想です。
 山の吹雪よりはいいかもしれませんが、スキー場で「雨」ということにならないよう、願っています。
 みんなの無事の帰りを待っています。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会&授業参観

画像1 画像1
<本日の日程>
13:50-14:40 5校時 参観授業
(在校生保護者、新入生保護者ともに可)
14:40-15:00 受付
15:00-16:30 新入生保護者説明会
16:30-17:00 部活動見学

・午前中もフリー参観となっています。
・インフルエンザ感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
・インフルエンザ罹患状況によっては、予定を変更する場合もありますので、ご了承ください。

新体育館、内覧会

 新体育館の躯体工事が大方終わりに近づき、今は盛んに内部設備の工事が進んでいます。
 ステージ、器具庫、トイレ、更衣室等々。引き渡しは、3月1日(金)に決まりました。この日、生徒会主催の新体育館落成記念集会を行う予定です。その頃までには、厨中体育館シンボル「未来は美しい」パネルを、同窓会さんが届けてくださることになっています。
 コンパクトながらも、新しい体育館に期待が膨らみます。
写真上)常設ステージ
写真中)器具庫
写真下)男子トイレ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心配事は他にも

画像1 画像1
 学級閉鎖は週明け月曜日に解除の予定ですが、授業は再開したとしても、その他、集会や委員会・部活動など、通常営業できるかどうか‥。
 とりあえず、月曜日に予定されていた全校集会は順延です。
 来週末の地域イベント「青山雪あかり」の準備では、出演予定の太鼓や合唱の練習が、ままなりません。毎年厨中生が制作しているスノーキャンドル約2000個も、インフル再燃が心配で、実施できるかどうか。肝心の雪も、グランドにはありません。来週は、7組さんのスキー教室も控えていますが‥。そう言う先生たちの体調も心配ですね。
 来週からのことが心配で、ヤキモキ落ち着かない日曜日です。
 鬼は外! 福は内!

廊下の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験対策、インフルエンザ対策など、廊下の掲示板は充実しています。
 受験は公立推薦入試が終わりました。インフルエンザも予定では、2月4日(月)に学級閉鎖は解除となっていますが、まだまだ心配です。週明けのスタート、全校生徒が元気にそろって、3学期2月を再スタートさせたいと思っています。

盛岡市中学生リーダー実践研修会

 先週土曜日、市内リーダー研修会が開かれ、本校からは執行部の生徒3名が参加しました。
 「地域をさらに良くしていくため、私たちに求められる活動とは?」をテーマに、各校のリーダーたちと意見交換を行いました。
 地域との交流は、普段から数多く行っている本校生徒会です。実践例も多く、その成果や課題など、関心や問題意識も高い生徒たちです。他校の代表者に物怖じすることなく、積極的に発言をしていました。
 各校の実践を見聞きし、さらに地域活動を充実させようと、機運が盛り上がっている厨中生徒会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255