最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:337
総数:1299589
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

いざ決戦!

 女子ハンドボール部から東北大会開会式の写真が届きました。厨中の初戦は明日、相手は福島代表の本宮第一中です。今までの積み重ねをすべて発揮する時がきました。「3年生の意地」をきっと見せつけてくれることでしょう!ガンバレ厨中女子ハンドボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の意地。

 和歌山県で行われているインターハイ陸上競技は今日、男子100Mの決勝が行われました。最近のニュースで数多く取り上げられている高校生が会場でもやはり最も注目されていました。その名はサニブラウン君。(城西大城西高校2年)陸上に興味のない方でもウサイン・ボルトは知っているかと思います。彼は先日の世界ジュニア陸上で当時のウサイン・ボルトの持つ世界ジュニア記録を塗り替えて優勝しました。世界記録保持者が持っていたジュニア記録を更新した彼は一夜にして世界中で注目されるアスリートになりました。そのサニブラウン君が100Mに出場するとあって会場は満席、立ち見の観客も入り、スタンドは身動きが取れないほどの人だかりになりました。準決勝、ゴールの15M前から力を抜いても圧倒的な強さで1位通過した彼は難なく決勝に進みました。迎えた決勝、誰もがサニブラウン君の圧倒的な強さでの勝利を予想していたことと思いますが、優勝したのは昨年、2年生でこの種目を制した東京高校の大嶋健太君(東京高校3年)でした。同じ東京の高校生なので今シーズンはここまで来る前に各予選で何度も何度も急成長したサニブラウン君の背中を見てゴールをしていた彼が、「高校生が一番勝ちたい試合」で勝つことができたのは間違いなく「3年生の意地」です。その差は0.01秒。わずか10秒間の勝負のために膨大な時間を費やして練習に取り組んできた3年生の意地と積み重ねた努力が最後の夏のレースで見事に実りました。
 
 さて、東北大会を控えた厨中3年生の諸君、君たちにも是非「3年生の意地」を見せてほしい。ものすごく暑かったですが、見ていて鳥肌が立つ本当に感動的なレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青きみ空に。

画像1 画像1
 体育館に掲示してある校歌です。先日の同窓会懇親会の最後は校歌で締めました。70年近く、厨中の生徒に歌い継がれてきた校歌です。当たり前のことかもしれませんが、世代が違っても、お集まりになられた方々全員が声高らかに朗々と歌い上げられる校歌からは、改めて歴史の重みを感じました。そして、現在在籍している1年生の中から第25000号の卒業生が巣立つ予定です。

9月3日に向けて!

本日(7月28日)から市中駅伝・市中陸上に向けての練習が始まりました。朝7:30から運動公園のサブトラックとその周辺のロードコースを使って駅伝ブロックとそれ以外の種目に分かれて練習が始まりました。本番まで約1カ月、暑い中ですが生徒たちはきちんと練習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール県大会。

 一昨日行われた吹奏楽コンクール県大会に本校吹奏楽部が出場しました。結果は銅賞でした。生徒が望む結果にはならなかったかもしれませんが、ここまで運動部以上に練習を積み重ねてきました。その努力に敬意を表します。応援で会場入れされた保護者の皆様、そして練習の成果を発揮した吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

同窓会総会・懇親会総会、盛大に行われました。

 昨日(7月25日)、厨川中学校同窓会総会と懇親会が行われました。今年度は約30名の同窓生の皆さんが一同に会し、中学校時代の思い出話に花を咲かせていました。
 総会の席上では役員の改選が行われ、新同窓会長に第8回卒業生の長谷部克巳さんが選出されました。また、本会には第1回卒業生の澤村省三さんもお見えになり、ご健在ぶりをアピールしていただきました。総会・懇親会は来年も開催予定です。出席された皆さんからは、来年はもっと参加者が増えてくれればとのお話しが多く出ました。来年の総会・懇親会はHPでもご案内いたします。会は予定時間を大幅に超え、大盛会になりました。来年は厨中同窓生の皆さんの多数の参加をお願いいたします。
画像1 画像1

奉仕活動、ありがとうございました。

 昨日、全校一斉の奉仕活動が行われました。いつもどおり、青山小学校の児童も加わり、地域の方々、保護者の方々も加わっての大規模な奉仕活動となりました。生徒も各地区で予め決められた作業に取り組みました。参加した多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【訂正】
先日アップしました、東北中学校バレーボール大会の期日に誤りがありましたのでお詫びして訂正いたします。
【訂正前】8月7日(金)〜9日(日)郡山市総合体育館
【訂正後】8月4日(火)〜6日(木)郡山市総合体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちを大切に!

 本日、終業式が行われました。校長先生は岩手県知事、教育委員長から出された「いのちを大切」という内容のメッセージを読み上げられました。一人ひとりに与えられたかけがえのない「いのち」を大切にと、心を込めてメッセージを読み上げられました。
 各学年代表・生徒会長からも2学期に向けた決意が話されました。
 式の前にはアジア大会、東北大会、市中陸上、市中水泳に出場する選手の激励会が行われ、各部の代表から意気込みが話されました。
 明日から8月17日まで夏休みです。充実した実り多い休みになるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 常任実行委員会でした。

 本日(7月23日)、本校のPTAの第2回常任実行委員会が開催されました。各委員会の委員長、そして学年班長さんが一同に会し、1学期の活動内容及び生徒の学校生活の様子なども話題になりました。暑い中お越しいただいた役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

さすが、キリッとしています!

 平日の朝、校舎向かいにある警察学校から学生さんが二人あいさつ運動に立ってくれています。大きくハリのある声で「おはようございます」と登校してくる生徒に声をかける姿はとても凛々しく見えます。このあいさつ運動は9月まで続けていただく予定です。やがて、岩手の治安を守る警察官として県内各地に配属される学生の皆さんに感謝です。毎朝ありがとうございます。
画像1 画像1

さぁ! 次の舞台は東北だ!

 県中総体が終わり、厨中は5つの部が東北大会への出場を決めました。

○バレーボール 8月7日(金)〜9日(日)
 福島県郡山市 郡山総合体育館

○ハンドボール 7月31日(金)〜8月2日(日)
 青森県青森市 マエダアリーナ

○サッカー   8月3日(月)〜5日(水)
 宮城県利府町 宮城県サッカー場

○陸上競技   8月7日(金)〜9日(日)
 山形県天童市 NDソフトスタジアム山形

○柔道     8月3日(月)〜5日(水)
 宮城県仙台市 仙台市体育館

次の舞台は東北です! 厨中生の躍進はまだまだ続きます!
画像1 画像1

5種目が東北大会へ!

県中総体が終わりました。
最終日の結果をお知らせします。

バレーボール女子
準決勝:厨川2−1小山
決 勝:厨川2−0沼宮内
※優勝! 県中総体4連覇! 4連覇は県内初の偉業です。 

サッカー
準決勝:厨川2−0南城
決 勝:厨川1−2遠野
※準優勝! 延長戦で1点を失い、惜敗でした。

ハンドボール女子
準決勝:厨川25−18松園
決 勝:厨川16−18矢巾北
※準優勝! 後半巻き返しましたが、惜しくも届きませんでした。

陸上競技
共通女子800M  齋藤祐美  第1位
共通女子走幅跳   山中愛仁果 第2位
共通女子四種競技  福田栄里  第2位
3年女子100M  酒井小麦  第7位
2年女子100M  田口奎乃  第8位
共通男子400MR       第8位
(林 颯太・工藤滉也・畠山宙斗・藤井大祐)

3日間に渡る熱戦が終わり、団体ではバレーボール女子・サッカー・ハンドボール女子が、個人では柔道1名と陸上競技8名が東北大会に進みます。昨年度を上回る活躍をしてくれました。お休みのところ、熱心に応援していただきました保護者の方々、ならびにOB・OG、そして地域の方々には厚く御礼申し上げます、ありがとうございしまいた。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! 県中総体2日目!

県中総体 第2日目 結果です! ️

サッカー
準々決勝 厨川2-1大船渡一
※明日の準決勝へ! ️

バレーボール女子
2回戦 厨川2-0甲子
準々決勝 厨川2-0雫石
※明日の準決勝へ ️!

ハンドボール女子
準々決勝 厨川19-11矢巾
※明日の準決勝へ! ️

野球
2回戦 厨川4-2北上北
準々決勝 厨川6-7一戸
※特別延長での惜敗でした。

テニス
団体女子1回戦 厨川1-2世田米

柔道個人戦90キロ超級
高瀬 凱 準優勝 東北大会へ ️!(写真)

陸上競技
共通男子200M 藤井大祐 第3位(写真)
1年男子100MH 中山侑也 第8位

既に出場が決まっている陸上競技に続き、今日はハンドボール女子、柔道の高瀬君が東北大会への出場を決めました ️明日も厨中生はやってくれるでしょう!引き続き熱い声援をお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

速報! 県中総体1日目!

県中総体1日目の結果です。

卓球男子団体1回戦 厨川1−3江刺一

柔道男子団体1回戦 厨川3−2侍浜
      2回戦 厨川0−4福岡 

ソフトボール1回戦 厨川1−16矢巾北

サッカー  1回戦 厨川4−0北上
      2回戦 厨川3−0東水沢

野 球   1回戦 厨川4−2前沢

バレーボール女子  厨川2−0大船渡一

ハンドボール男子  厨川17−27大宮
ハンドボール女子  厨川26−10滝沢南

陸上競技 共通女子4×100MR 第3位
(写真)

厨中生の活躍は明日以降も続きます!
引き続き熱い声援をお願いします!

画像1 画像1

県中総体始まる!

 本日(7月18日)第62回岩手県中学校総合体育大会が県内各地で始まりました。写真は県営運動公園で行われた中央開会式の様子です。大会は20日まで行われ、厨中生も県内各地での試合に臨みます!
画像1 画像1

さぁ、熱戦開始です!

 いよいよ明日から県中総体が始まります。昨日配布した校報には初戦の対戦相手が記載されています。台風の接近により、空模様が心配ですが、それはどのチームも条件はおなじなのでハンディにはなりません。北梅魂!厨中生ガンバレ!
画像1 画像1

地区懇談会反省会

 本日(7月16日)、先日行われた地区懇談会の反省会が行われました。各地区の代表が集まり、懇談会の様子や今後の会の持ち方等について活発な意見交換が行われました。お忙しいところお集まりいただいた各地区代表の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

プールにて。

 職員室にいるとプールから生徒たちの歓声が聞こえます。気温・水温共に高く絶好のプール日和です。水泳の授業は9月の初旬くらいまで続きます。まさに「夏が来た」です!
画像1 画像1

ご協力をお願いします。

 明日、今年度前期の学校評価アンケートを生徒を通じて配布いたします。今回は大変恐縮ですが保護者の方には2通について回答をお願いいたします。お忙しいところ申し訳ありませんが、回収については来週から行われる三者面談終了後に各学級担任に提出いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

何度も言いますが・・・。再度気を付けましょう。

 現在の外気温はまだ28度。夕方5時の時点で気温はまだ32度ありました。部活動の指導にあたっている先生方も熱中症にならないよう生徒達に十分注意をはらって指導しています。日中の教室も気温、湿度共に高い状態でそれから部活動ともなると、生徒はだいぶ体力を消耗して帰宅しているはずです。県中総体前の大事な時期です。どうか水分補給と十分な栄養を摂らせ、疲れて帰って居間等で寝てしまうようでも起こして風呂、またはシャワーを浴びさせて後に十分な睡眠時間を確保させるようご協力をお願いします。試合当日、ベストなコンディションで大勝負に挑むために!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255