誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

来年に向けて。

 来年の国体に向けて様々なところで準備が進んでいます。写真は国体の会場を花でいっぱいにし、選手の皆さんをお迎えするために設けられたプランターです。現在、3年生が技術・家庭の授業で花作りに励んでいますプランターにはそれぞれメッセージが書かれています。国体まであと1年。これからもっと本格的に準備が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会にて。

 今日(9月8日)は全校朝会でした。校長先生からは「できないことの言い訳を探すより、できるようにための方法を探ろう」というお話をいただきました。これから1,2年生は新人戦に向けて、3年生は進路に向けてそれぞれの目標に向かって進むとき、ぜひ、今日のお話を思い出してみてください。悩み考える時間はどちらも同じ。ならば、できる方法を探してみよう!ガンバレ厨中生!(写真は各種表彰の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

市中水泳大健闘!

 職員室に歴史の重みを感じる二つのトロフィーが届きました。一昨日行われた市中水泳において本校は2年男子・3年男子が優勝しました。惜しくも総合優勝は逃しましたが、夏の頑張りがこのような成果となって表れました。暑い中、(後半は寒い時もありましたが)練習に打ち込んだ選手の皆さん、本当によく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1

大北梅会、盛大に行われました。

 昨日、ホテルルイズにおいて大北梅会が行われました。今年は総勢76名の方々に参加をいただきました。遠路、愛知県よりお越しいただいた方もいらっしゃいました。昔、苦楽を共にした同僚との再会に出席者の皆さんはとても嬉しそうでした。
 来年は9月3日(土)に開催予定です。昨日、出席していただいた皆さん、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大北梅会、本日です!

画像1 画像1
 本日、大北梅会が行われます。

会場 ホテルルイズ 
 019−625−2611

写真撮影 17:30〜

総会 18:00〜

写真は昨日の事務局員会議の様子です。この日のために直前をまで準備をしてきました。皆さんのお越しをお待ちしております。

成長。

 昨日行われた市中陸上。この試合は選ばれた走・跳・投に長けた生徒が学校の代表として全校応援の下、試合に出て力を発揮する行事です。傍から見ればただの陸上競技の試合にみられるかもしれませんが、そこにはたくさんの生徒の努力の証が詰まっています。中にはこの試合が最初で最後の代表として選手に選ばれた生徒もいますし、最後の最後まで選手になれなかった3年生もいます。その生徒は大会の補助員を務め、大会を支えてくれました。3年間の努力が実った生徒は満面の笑みを浮かべて表彰台に立ちます。「努力は報われることのほうが少ない」しかし「努力をやめたらそれ以上に自分の力が伸びることはない」3年生にはそれをずっと言い続けてきました。昨日、試合を終えた3年生はどの生徒も笑っていました。そこには悔しさもあったことでしょうし、それを堪えている生徒もいたことでしょう。しかし、3年生は笑顔でした。そこに成長を感じることができた素晴らしい大会でした。
画像1 画像1

速報! 市中陸上!

 先ほど市中陸上が終わりました。詳細は明日以降のHPでお伝えしますが、今年は男子が総合で6位、女子が総合で4位という成績でした。写真は一番最初の種目の男子3000Mで3位に入賞した猪ノ口龍太君です。
画像1 画像1

いざ勝負!

 明日の市中陸上に出場予定の厨中健児です!開会式は8:00〜 競技は男子の3000Mを皮切りに9:00〜始まります。生徒たちの夏休みの成果を是非ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな力を付けてきました。

 夏休みから始まった市中陸上の練習も間もなく終わります。練習には陸上部以外の生徒も参加しました。練習の終盤になって自己記録をどんどん伸ばす生徒も出てきました。試合の本番でどのような結果が出るのかわかりませんが、大事なことは与えられた自分の役割を果たすこと。これに尽きます。さぁ、本番は明後日、北梅魂をどこまで見せつけられるか、とても楽しみです!
画像1 画像1

全日本合唱コンクール岩手県大会、銅賞でした!

 昨日、県民会館で全日本合唱コンクール岩手県大会が行われました。県内各地から43校が出場し、演奏をした結果、本校は見事、銅賞を受賞しました。特設合唱部は先日行われたNHK合唱コンクールでも奨励賞を受賞しました。特設合唱部の皆さん、お疲れ様でした。そして素晴らし歌声を会場いっぱいに響かせてくれてありがとうございました。
画像1 画像1

8月も明日で終わります。

画像1 画像1
 あれほど暑かった8月も明日で終わります。8月は5種目の東北大会から始まり、女子ハンド部の全国大会、特設合唱部のNコン、市中駅伝、そして昨日の山田中学校との「こころのかけはし交流」とたくさんの生徒が活躍しました。息つく暇もなく、9月には市中陸上、地区新人戦とまだまだ生徒の活躍は続きます。気温もだいぶ下がり、秋の気配を感じるようになりました。
 

山田中学校と交流してきました。

 本日、心のかけはし事業でバレーボール部と女子バスケットボール部が山田中学校と交流試合をしてきました。練習試合をするだけでなく、被災地の状況を視察することも良い経験になったことでしょう。
画像1 画像1

男子が県駅伝に出場します!

 本日(8月28日)、市中駅伝が行われました。結果は男子が5位、女子が8位でした。男子は県駅伝への出場権を獲得しました。女子はあと1歩のところで惜しくも県大会への出場権を逃しました。
 男子は急遽1区に起用された佐々木 宙君が1年生ながら各チームともエース級の選手を起用する1区でトップとさほど変わらない順位でタスキをつなぐ大健闘をし、それを後続の5人がきちんと走り、それぞれが自分の役割を果たしました。激戦区の盛岡地区で県駅伝への出場権を獲得するのは難しいことですが、6人が見事にタスキをつなぎきりました。男女とも持てる力を十分に発揮した素晴らしいレースでした。
 県中学駅伝大会は10月3日、花巻市日居城野陸上競技場を発着とした周辺コースで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ市中駅伝。

画像1 画像1
 明日はいよいよ地区駅伝です。選手は何度か試走をし、目標タイムを設定して明日のレースに挑みます。男女とも10月3日に行われる県中学駅伝競走大会を目指して走ります。選手の健闘に期待します。

Nコン出場。

 本日(8月26日)、県民会館で行われたNHK全国学校音楽コンクール岩手県コンクールに本校特設合唱部が出場しました(写真)。夏休みから練習をはじめ、今日の本番を迎えました。この日のために練習してきた曲目は「遥かな時の彼方へと」合唱部のメンバーを中心に他の部からも有志を募り、練習を重ねてきました。結果はまだわかりませんが、力は十分に発揮したとのことでした。特設合唱部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

教育実習、始まりました。

画像1 画像1
 昨日、教育実習生の紹介式が行われました。今週月曜日から4週間の予定で実習に入った盛岡大学3年の佐々木孝成先生です。紹介式では爽やかな印象を生徒に与えました。教員として学校で勤務するためには教職免許が必要で、その免許を取得するために教育実習の単位も必要です。これから9月の下旬まで、生徒と共に成長を続けていくことでしょう。ガンバレ佐々木先生!

激励会が行われました。

本日(8月24日)、市中駅伝(8月28日)、市中陸上(9月3日)、市中水泳(9月5日)の激励会が行われました。今年の夏は例年以上に暑く、それぞれの練習はとても大変だったことと思います。それぞれの大会では今まで練習してきた成果が思う存分発揮できるよう残りの練習期間も大切に取り組みましょう。
画像1 画像1

本日、投票日です。

 今日、8月23日(日)は盛岡市長選挙、盛岡市議会議員選挙の投票日となっています。本校もご覧のように投票所として利用されます。身障者の方は校舎の目の前に身障者用の駐車場がございますのでそちらをご利用願います。
画像1 画像1

女子ハンド部、惜しくも敗れる。

 花巻市で行われている、全日本中学校ハンドボール選手権大会に本日、我が厨中女子ハンド部が出陣しました。相手は三重県代表の朝明中学校でした。両チームとも力を出し合い、前半を10−10の同点で折り返しました。後半も一進一退の攻防が続きましたが、残り5分で2点差とされ、互いに加点しながらタイムアップとなり、結果21−23と惜しくも敗れました。3年生も応援に出向き、声援を送りました。敗れたことに悔いは残るかもしれませんが、今まで積み重ねてきた努力はこれからの学校生活や生きていく上でのプラスになることは間違いありません。本当によく頑張りました。そして、いままでずっと物心両面にわたって惜しみないサポートをし続けていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出陣!

 明日、いよいよ初戦を迎える女子ハンド部が今朝、出発しました。出発前に代表生徒から決意発表がありました。いよいよ朝明中学校(三重県)と対戦です。明日は3年生が学年応援で会場に向かいます。厨中の代表、そして岩手、東北の代表として誇りを持って戦いましょう! ガンバレ! 女子ハンド部!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/9 公立高校入試
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255