最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:362
総数:1299964
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

地区陸上の練習には強敵がいます。

 今日もサブトラックでは市中陸上の練習が行われています。記録を更新させるために時間や距離と生徒は戦っているわけですが、練習にはもう一つ強敵がいます。サブトラックには多くの「ブヨ」がいてこれにたくさんの選手が足を刺されるのです。やはり、生徒によって刺されやすい生徒とそうでない生徒がいるようです。それにもマケズ、生徒は頑張って練習に励んでいます。市中陸上まであと2週間、生徒は本当に頑張っています。
画像1 画像1

全中の激励会!

本日の放課後、激励会が行われました。

「今週末に行われる全国大会に出場する選手を盛り上げ、励ましたい!」
こんな想いをもつ応援委員がいます。とっても素敵だなぁ。

全中に出場するのは、

・女子ハンド部
 平成27年度全国中学校体育大会 第44回全国中学校ハンドボール大会
 21(金)〜24(月)
 花巻市総合体育館

・駒田悠翼くん(2年2組)※写真一番右
 平成27年度全国中学校体育大会 第23回全国中学生空手道選手権
 21(金)〜23(日)
 香川県高松市総合体育館

です。

全国の舞台を夢見る中学生は日本に300万人以上もいるのだそうです。
実際にその舞台に立てる中学生は一握り。

大舞台を楽しみつつ、全力で臨んできてほしい!!
画像1 画像1

2学期スタート!

今日から2学期がスタートしました!

写真1枚目は、始業式の様子です。4月当初のような新たな気持ちで皆が真剣に臨んでいます。校長先生からは、自分で決めたことを達成してほしい。そして、自身が成長を実感できる2学期としてほしい。また、人と物を大事にして生活して行きましょう。とお話がありました。

写真2枚目は、この夏休み中に部活動で活躍した選手を讃える表彰の様子です。東北大会などに出場した選手が、立派な態度で賞状を受け取っています!

写真3枚目は、今日から来年の7月31日まで厨中でALTとして勤務するシェイナ先生のスピーチの様子です。日本語もとても達者で、英語の授業のみならず、厨中生との関わることをとても楽しみにしているとのことでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて。

画像1 画像1
 今日の職員室の様子です。明日から2学期に備えて、先生方も準備をしているところです。明日から2学期が始まります。テスト勉強、そして課題や提出物を「きちんと」出しましょう。登校時刻は8:05、牛乳、ランチボックスはありませんので昼食の準備をお願いします。

朝、晩はだいぶ凌ぎやすくなりました。

画像1 画像1
 お盆も終わりました。この数日は朝、晩の気温も下がり、凌ぎやすくなりました。残暑はまだ厳しいでしょうが、少しだけ涼しさも感じるようになりました。
 さて、花巻東高校、本当に惜しかったですね。最後の最後まで決して試合を捨てず、あきらめずに勝負に挑み続けるあの姿勢は大いに学ぶべきものがあります。これから2学期に始まる全中ハンドボール大会、市中駅伝、市中陸上、そして地区新人戦と勝負に挑む厨中生も最後まであきらめない姿勢を見せてほしいものです。
 
 明日から天気は下り坂で、2、3日は雨も続くようで、始業式は今のところはどうやら雨の予報です。体調不良にならないよう自己管理をきちんとしましょう。写真は真冬の岩手山です。この写真を撮影した時の屋上の気温ははマイナス12度でした。写真でだけでも涼んでくださいね(笑)

さぁ、2学期が始まります!

画像1 画像1
 夏休みもあと3日となりました。生徒の皆さん、提出物は揃っていますか。実力テストへの取り組みははかどっているでしょうか。8月18日(火)が2学期の始業式です。

 この日は8:25から始業式が始まりますので生徒の皆さんの登校時間は8:05です。8:15には各教室から体育館への移動を始めますので遅れないように登校しましょう。何事も初めが肝心です。2学期の最初から遅刻をしないように心がけましょう。この日は牛乳、ランチボックス共にありませんので、各自昼食を準備してください。保護者の方々もご協力願います。気持ちを徐々に切り替え、2学期に備えましょう。

前期学校評価アンケート、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 1学期末に保護者の皆さんから回答していただいた学校評価アンケートですが、概ね集計が終わり、現在まとめに入っているところです。今回は情報機器に関するアンケートにもご協力いただきました。2学期の早いうちにみなさんにもお知らせしたいと思います。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

女子ハンド部、初戦は朝明中(三重)と対戦です!

 女子ハンドボール部の対戦相手が決まりました。
 
 8月22日(土)13:30〜
 花巻市総合体育館 メインアリーナ
 VS 朝明(あさけ)中学校(三重県、東海地区代表)

 初戦の相手は東海地区の第3代表との対戦となりました。対戦相手も決まり、ますます練習にも身が入ることと思います。残り1週間、ケガには細心の注意を払い万全の体制で試合に備えましょう!
画像1 画像1

天気はめまぐるしく変わります。

 写真は16:00頃、盛岡西バイパスから東、西、北の3方向を撮ったものです。今日の盛岡は朝から強い日差しが照り付けましたが、昼には強い雨が降りました。そしてまた昼過ぎには強い日差しが戻りました。同じ盛岡地区でも東は快晴、西は晴れ、そして北は今にも強い雨が降り出しそうな黒い雨雲が広がっていました。明日からはお盆です。お墓参りの時に急な天気の変化には困ったものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対戦相手、明日決まります!

画像1 画像1
 8月21日から行われる全国中学校ハンドボール選手権大会は明日、抽選が行われ、この大会に出場する本校女子ハンドボール部の初戦の相手が決まります。全国から集まってくる強豪との対戦ですので接戦が予想されますが、持てる力をすべて出し切ってほしいものです。決戦まで残り10日。体調管理は万全に!

大北梅会の案内状を発送しました。

 先日、大北梅会の案内状を会員の皆様に郵送させていただきました。写真のように緑色の封筒に返信用のはがきを同封して発送いたしました。残念ながら何名か宛名不明で学校に戻ってきております。恐れ入りますが、写真の緑の封筒がご自宅に届いていない方は厨川中学校 大北梅会事務局佐々木までご連絡願います。ちなみに今年度大北梅会は9月5日(土)17:30〜 ホテルルイズで開催される予定です。
画像1 画像1

夏休み、あと1週間です。

画像1 画像1
 厨中生が東北各地で活躍した東北大会も終わりました。女子バレー部、サッカー部、柔道部、陸上競技部の皆さん、暑い中、本当によくやりましたね。お疲れ様でした。東北チャンピオンの女子ハンド部はこれから全中に向けてもうひと踏ん張りです!

 さて、気づけば夏休みもあと1週間となりました。夏休みの課題は順調に進んでいるでしょうか。18日は実力テストです。3年生にとってはこれから本格的に始まる受験期に向けて、自分の学力を確かめる最初の実力テストとなります。暑い中で学習に取り組むのはなかなか大変なことですが、計画的に学習に励みましょう。そして、課題は出し忘れややり残しがないよう、きちんと始業式の日に担任の先生に提出しましょう。

山中愛仁果、5位入賞!

 山形県天童市で行われている東北中学陸上競技大会において本校2年の山中愛仁果さんが共通女子走り幅跳びにおいて第5位に入賞しました。走り幅跳びでは珍しい向かい風の中で行われた試合でしたが、他の選手が助走が合わずに苦しむ中、見事並み居る3年生を抑えての入賞は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から始まります。

 明日から行われる東北中学陸上競技大会の会場、山形県天童市のNDソフトスタジアムです。競技場内の気温は照り返しもあり、楽に40度を超えていました。猛暑の中、東北の「てっぺん」を目指す戦いが始まります!
画像1 画像1

日頃の活動が認められました。

 本校の吹奏楽部は6年前から資源回収活動を行っています。活動で得た資金は学期の修理費等に充てています。この度、同じように資源回収を行っている大宮中学校吹奏楽部と共に盛岡市の活動誌に取り上げられました。この活動には生徒だけではなく、部員の保護者の方々にも積極的に参加していただいております。生徒の地道な活動のサポートに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

バレーボール女子、柔道個人戦惜しくも敗れる。

 福島県郡山市で行われていた東北中学校バレーボール大会に出場していた本校女子バレーボール部女子は1回戦で秋田県代表の大曲中と対戦し惜しくも敗れました。
 また、宮城県仙台市で行われていた東北中学校柔道大会に出場していた本校3年の高瀬 凱君も2回戦で惜しくも敗れました。明後日からは東北中学校陸上競技大会が開催されます。厨中生の夏はまだ終わりません。
 県予選を通過して東北大会に出場することは決して簡単なことではありません。努力は報われないことのほうが多いのですが、その努力が無駄になることはありません。いつか、どこかで形を変えて何らかの成果として表れてくるものです。今までよく頑張った!次の目標に向かいましょう!
画像1 画像1

サッカー部、健闘しました!

 宮城県で行われている東北中学校サッカー大会に出場した本校サッカー部は初戦で山形県代表の山形第七中学校と対戦し、1−2で惜しくも敗れました。炎天下の中、最後まで厨中の代表としてボールを追い続けた選手たちに改めてエールを送ります。ありがとう!保護者の皆様も暑い中、最後まで応援をしていただき、本当にありがとうございました。

 今日から、福島県郡山市では東北中学校バレーボール大会が始まります。これに2年連続の全中出場をかけて本校女子バレー部が挑みます。ガンバレ厨中女子バレー部!

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生もしっかり準備しています。

 女子ハンド部の東北制覇に続き、今日からサッカーの東北中学大会が宮城県で行われます。サッカー部の健闘も大いに期待したいところです。

 写真は先日行われた綱取CUPテニス大会の様子です。この大会は1・2年生を中心とした大会で事実上、新人戦前の各校の力比べをする大会になっているとのことです。3年生も頑張っていますが、次の代を担う厨中生も着々と準備をしています。
画像1 画像1

女子ハンド部、てっぺん獲ったど!

 嬉しい知らせが届きました!青森市で行われていた東北中学校ハンドボール大会に出場していた女子ハンド部が見事、優勝を飾りました!前日の準々決勝を勝ち進んだ女子ハンド部は準決勝で宮城県代表の中田中を23−15で下し、決勝に進出、決勝でも山形県代表の東根第一中を23−14で下し、東北大会優勝を飾ると共に全国大会の切符も勝ち取りました!昨年の新人戦から心身ともに一段と成長した選手たちは、東北大会も圧倒的な強さで勝ち切りました。本当によくやった!おめでとう!
 さぁ、次の相手はいよいよ全国からやってくる強者です。地元岩手開催の全中でも「北梅魂」を見せつけましょう!お休みのところ遠路、応援に駆け付けていただいた保護者のみなさん、お疲れ様でした。そしておめでとうございました!
画像1 画像1

女子ハンド部、順当に準決勝へ!

画像1 画像1
 青森市で行われている東北中学校ハンドボール大会に出場している厨中女子ハンド部は本日初戦を迎え、福島代表の本宮第一中を23−13で下し、順当に明日の準決勝に進みました。明日は準決勝で宮城県代表の中田中と対戦します。

 下の写真は中央通りです。今日からさんさ踊りが始まります。厨中生も何人かが踊り手として祭りに参加するようです。地域のために何かができる厨中生です。暑い中ですが頑張りましょう!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/9 公立高校入試
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255