最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:481
総数:1300492
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

東北中学校水泳競技大会

 青森県で行われていた東北中学校水泳競技大会に本校から石川 樂君(3年)が出場しました。大会二日目は大雨の中を泳ぎました。200m平泳ぎは、タイムが2分45秒20でした。三日目の今日は朝は少し雨が降りましたが、試合のころは天気も晴れ、気温も高くなりました。100m平泳ぎに出場し、結果は1分14秒64でした。本人は二種目とも自己ベストに届かない記録に終わり、非常に残念そうでした。大会で記録を更新することの難しさを実感したようです。まだ9月に最後の大会があるので、そこに向けて新たなチャレンジが始まります。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

東北第3位!

 昨日から宮城県で行われていた東北中学校バレーボール競技大会は本日(8月10日)準決勝と決勝が行われ、我が厨川中学校女子バレーボール部は青森県の三沢第一中学校と対戦し、惜しくもセットカウント2−0で敗れ、第3位で2年ぶりの東北の「てっぺん」にはあと一歩及びませんでした。(ちなみに優勝は三沢第一中でした)今日の悔しさを糧にこれから全中へ向けてますます厳しい練習が続きます。それでも、お盆を過ぎても部活動ができる3年生は全国大会へ進むチームだけです。もうワンランク成長して高知へ乗り込みましょう!監督、保護者、選手の皆さん、そして応援に駆け付けてくれたたくさんの方々、ご苦労様でした。そしてもうひと踏ん張りです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部、高知全中へ!

 2回戦VS鶴岡第四中(山形第3代表)
  1セット目 25−11
  2セット目 25− 8

 準々決勝VS多賀城中(宮城第1代表)
  1セット目 25−22
  2セット目 25−14

 本日(8月9日)から宮城県で行われている東北中学校バレーボール大会において、本校の女子バレーボール部が明日の準決勝への進出を決めました。東北地区に与えられている全国大会出場枠は4校ですので、8月22日から高知県で行われる全国大会への出場権を獲得しました!しかし選手たちは浮かれることなく、2年ぶり2回目の東北チャンピオンを目指して一段と気合が入っていました。準決勝は明日(8月10日)9:30〜 相手は青森第一代表の三沢第一中学校と対戦です! 
画像1 画像1

東北大会が始まりました。

 東北中学校陸上競技大会が始まりました。結果は女子走高跳びに出場した葛巻美波さん(3年)が第8位に入賞しました。自己ベストは更新できませんでしたが、昨年も出場し、届かなかった賞状を手にすることができました。他に出場した小山夏緒さん(3年)、山中愛仁果さん、齋藤祐美さん(共に1年)は残念ながら予選敗退に終わりましたが、それぞれに収穫の多い次につながる試合になったと思います。
 
 変わってこちらは明日から始まる東北中学校バレーボール大会の会場、宮城県グランディ21の総合体育館です。とても広い会場で明日から熱戦が始まります。明日行われる2試合に勝てば、念願の高知全中への切符を手にすることになります!
ガンバレ! 女子バレーボール部!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日出発です!

 明日、宮城県で行われる東北大会に出発する女子バレーボール部から練習の様子が届きました。以下、顧問の菅田先生からの報告です。

 先日紫波町にオープンしたばかりのバレーボール専用練習場、オガールベースにて最終調整を行っています。最新の施設に触発され、選手のプレーも気持ちも闘うに相応しいものになってきました。2年ぶりの全中出場に向けて、チームの士気も高まっています。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

灼熱! in郡山!

 東北中学陸上で郡山に来ました。車のメーターの外気温はご覧のとおり。当然初めて見た数字です。外に出てみると風が吹いているのですが、例えて言うなら四方を石油ファンヒーターに囲まれ、熱風をあてられているような感じです。サウナで今はやりの「ロウリュ」はこんな感じなのかなと思いました(笑)。
 こういう環境下では直前練習の出来不出来よりもコンディショニングが勝敗を左右します。こまめの水分補給と塩分補給、そして体温の上昇を防ぎながらの動く体作りが重要です。それにしても暑い。尋常な暑さではありませんでした。指導者も熱中症にならないように気をつけなばなりません。
画像1 画像1

明日出発です。

 陸上競技の東北大会に明日出発です。出場する4人は、本日校長先生のところへ出発のあいさつに伺いました。4人ともきちんと大会への意気込みを話してくれました。台風が心配されるところですが、雨にもマケズ風にもマケズです!好記録に乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(土)は大北梅会です。

 厨中職員OBで組織されている「大北梅会」。今年は9月6日(土)17:30〜盛岡駅前のホテルルイズで開催予定です。明後日、写真の案内状を会員の皆様に発送予定です。昨年は88名のご参会をいただき、大盛況のうちに会を終えることができました。来月の会でも、かつて共に厨中で生徒達と共に汗を流した同僚の先生方をお誘い合わせの上、多数の方のご出席をお待ちしております。

画像1 画像1

インターハイに行ってきました。

 山梨インターハイに行ってきました。今年の陸上岩手県勢の躍進は目覚ましく最終日の今日は大会を締めくくる4×400MRで盛岡南高校の男子が県高校新記録の激走で第3位に入賞しました。高校生の夏にかける表情は鬼気迫るものがあり、まさに「本気」を感じてきました。明日からの市中陸上の練習も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川といえば!

 厨川といえば・・・ やはりサッカーですよね。厨中のバレーボール部も先日、県3連覇を達成しましたが、昔から厨川で盛んなスポーツといえばサッカーです。わが厨中サッカー部も先日の県中総体でベスト4入りするなど、見事に復活を果たしました。
 さて、その基礎を支えるのが小学生サッカーです。明日まで、青山小学校と厨中を会場に、小学生サッカーの交流大会が行われています。遠くは関東のチームも参加しているそうです。朝からうだるような暑さの中、W−UPを始めた小学生たちです。それを支える保護者の皆さんも朝からテントの設営や水の準備と大忙しです。サッカーの「厨川」はこういうところから始まっているのだなということを感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

THE 校長面接!

 校長先生の強いご希望で、6月から3年生は校長室で一人ずつ面接に臨んでいます。230名の3年生一人ひとりと面接をするので時間がかかるため、夏休みも面接は続いています。面接を終えられた校長先生が常々話されていることが「生徒の表情がいい。話を聞くのが楽しみだ。一人ひとりにそれぞれ夢があってそれを語る時の表情がいい」ということです。

 今日も数名の3年生が校長室で将来の自分の夢を話していきました。校長室から出てくる生徒の表情は晴れやかで、やる気になって帰っていきます。夏休みはそれぞれの夢をかなえるための準備期間でもあります。ガンバレ 3年生!
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 生徒準備登校 新2・3年生 8:30〜
4/6 始業式・入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255