誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

練習試合真っ盛り!

連休も後半になりました。各部活とも練習試合真っ盛りです。野球部も奥中山中にて練習試合でした。1,2年生とも声が出てチームが1つになったよい試合でした。最期に今日ゲームで活躍した二年生集団がポーズをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の記憶

連休後半初日(5月3日・木曜日・憲法記念の日)皆さんはいかがお過ごしで
しょうか?
あいにくの雨でせっかく咲いた桜の木々も、雨で濡れた地面に桜吹雪がグラデ
ーションを描いていました。
そしてこの休みの前は熱い暑いという思いをして暮らし、ところがその前は寒
い寒いと言っていたことを思い出します。今日も冬のフリースを引っ張り出した
方もいたことでしょう。
何だかこのところ、「温かな春、さわやかな秋」がどこかに飛んで行って、熱い
夏の次にガツンと寒い季節が、というふうに(春と秋がないような)二季になっ
て、急激な温度変化の一年になって来た感がします。
さてその連休前半の「春」の画像をご覧ください。

上段は岩手大学構内で見つけた桜越しの岩手山です。ちょうどこの日は岩大で
「桜めぐり」が、多くの市民を集って開催されていました。その列にちょっとだけ
混じってみましたが、さすが農学部の歴史の岩大。多種の樹木に驚きました。

中段は夕顔瀬橋からの岩手山。この橋を通る人々はみんなカメラマン!

下段は新校舎裏でひっそりと生きていた「白柳」の木。かつて厨中から県営体育
館に抜ける校庭の隅に大きな「白柳の二本の対の木」がありました。かつての卒
業生たちは文句なしに思い出す「シンボルツリー」=「こころ樹」です。これが
約20年程前(ここは詳しくはまた後で触れます)の台風で2本とも倒れてしま
い、その歴史を終えたと思っていたところ「彦生え」で次の世代をしっかり残し
ていてくれました。
この木を新生厨中の歴史と記憶を刻む新世代白柳として、新校舎外構工事の
中に含めて行きたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団取り組みの様子   桃組編

桃組の組団活動の様子ですリーダーは吉川君です。仲間と協力して桃組団をうまくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団取り組みの様子   赤組編

赤組の組団活動です。リーダーの斉藤君が声を張り上げてみんなを引っ張ります。
組団スローガン「紅蓮無双」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭取り組み マスコット制作進行中

体育祭まであともう少し(この連休が明けての土曜日!あと少し)。
マスコット制作も進行中です。
何しろ組団を奮い立たせる役目をもっているわけですから手を抜けません。
「この絵をバックに写真を撮ったらオレ達カッコいいよな!」です。
もし当日雨が降っても大丈夫なように絵具は乾くと水に溶けないものを使って
います(絵具を服につけないで!)
制作態度は真剣そのもの(絵具を髪につけないで!)
他の組団のマスコットを見ながら、組団が誇る絵のプロたちの競演の場です。
新校舎1階の玄関前にできたホールでの風景。連休前半にかけて足場が取り
外され、明るい空間となりました。その北側からの柔らかい光を受けて
(まるでアトリエの光!)旧校舎では見られなかったちょっと(いっぱい?)
いい風景。

◆連休後半が始まりました。雨の日から始まりました。全国ニュースではこの
 ところひどい交通事故が連続して報道されています。車の出が多いのが連休
 です。皆さん、交通事故に気をつけて、ご油断なく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団取り組みの様子   緑組編

緑組の組団取り組みの様子です。リーダーの吉田君を中心に頑張っています。1年生も一生懸命に振付を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいクラブ 学校の様子 陸上の結果

本日(5月2日・水)朝から霧雨のようなぽつぽつとあやしい天気でしたが、
前九年公園の桜満開の中、7組さんと学区の小学校特別支援学級との「わいわい
クラブ・前九年公園で交流会をしよう!」が開催されました。
ちょうど集合からは雨はがまんしてくれ、時折ちょっぴり晴れ間も出たりの中、
楽しい集いが展開されました。桜ほころぶ中、参加した皆さんの顔もほころび
天気を晴らしてくれた人に感謝!でした。

中段は足場が大分外れてきた学校の様子です。完成の形が見えてきました。

下段は2学期から始まる「ランチボックス(選択)」の給食車が出入りする給食室
の出入り口の工事です。今日はこれからさらに進んでコンクリートのたたきが出来
上がっています。
●給食のための銀行口座の用紙の提出 …今日が締切です。
・ご注意ください。これは「全員提出」です。選択して利用するのは2学期から。
 尚、「給食を必要としない」と思われている方でも書類は必要事項を全部記入
 していただくものです。

市民体育大会・陸上競技の結果です。
共通男子砲丸 2位 袖上希望君 7m73
共通男子1500m 3位 吉田 渉君 4分42秒43
入賞は2名でした。ご苦労さまでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭へ向けて!!

体育祭取り組みが始まりました。どの組団も1,2年生の指導にがんばって取り組んでいます。体育祭のポスターも出来上がりました。美術部2年生の生徒による制作です。
体育祭は5月12日(土)開催です。お楽しみに・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動をがんばっています。

連休も前半が終わりました。1日2日が登校日となっています。
さて、1日の登校の様子です。連休疲れでしょうか。眠そうな顔で登校する生徒が多い気がします。
 2学年があいさつ運動に取り組んでくれました。さあみんな元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度 第一回生徒総会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24年度最初の生徒総会が行われました。全員がしっかりと話を聞き、質問をし、とても有意義な生徒総会となりました。

盛岡市民体育大会・後半戦 結果の報告です

  ■男子柔道競技
   男子一部 北陵中4対1厨川中(2回戦敗退)
  男子二部 3位入賞


 ■女子バスケットボール競技
  2回戦  敗退  下小路中63−51 厨川中
   
 
 ■男子バスケットボール競技
  2回戦  敗退  上田中 93−24 厨川中
  

 ■男子バドミントン競技
  男子Aチーム
  2回戦  敗退  ベスト8
   男子Bチーム
  1回戦  敗退  

 ■女子バドミントン競技
   女子Aチーム
  2回戦  敗退  ベスト8
   女子Bチーム
  1回戦  敗退  

 ■サッカー競技
  予選リーグ 対黒石野 0−1 厨川中
         対オガサ 3−1 厨川中 … 2位リーグ進出
   2位リーグ 対松園中 0−1 厨川中
         対大宮中 0−2 厨川中 … 2位リーグ1位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255