誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ポンポン作り頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭で使用する「ポンポン」を昼休みを利用して作っています。机に巻いていくとうまく作れるとか・・・・・

第1回PTA専門委員会を開催しました。

8日の18:30より第1回PTA専門委員会を開催しました。全体会では、新PTA役員の紹介のあと平成24年度のPTA活動の説明があり、その後各専門委員会に分かれて活動計画を立てました。
 「PTA活動は子どもとともに親も楽しめる活動にしなければならない」とPTA会長さんのお話がありました。厨中の子ども達の健全育成のために、教職員と保護者で力を合わせて楽しみながらがんばりましょう。今年もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中チューリップです

 先日厨中の「ど根性チューリップ」を紹介しましたが、このチューリップも実はど根性チューリップの兄弟です。昨年まで厨中の花壇で咲いたものです。もっとたくさん兄弟が咲いているご家庭があるものと思います。
場所が変わっても「ど根性チュ−リップ」は元気に咲くのです。まるでやるぞ!厨中・咲いてみせるぞ!ど根性 です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて組団活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日の体育祭に向けて各組団が活動をがんばっています!!3年生を中心にまとまりができてきました!!全員が主役の素晴らしい体育祭になるようにがんばろう!やるぞ厨中!

体育祭に向けての生徒会メッセージ

画像1 画像1
●今週末にせまった今年度の体育祭。生徒会執行部から、やるぞ!厨中・
 めざせ体育祭成功!の力強いメッセージが届きました。

今年度の体育祭スローガンは「限界突破!6色の可能性は無限大」です。
今年も昨年度同様、青山小学校さんのグラウンドを借りての体育祭です。
3年生は最後になりますので、悔いの残らないよう、気後れすることなく限界を
突破して見せましょう。1、2年生は来年の体育祭につなげるよう今年の体育祭
でたくさんのことを学びましょう。
今年の体育祭は人生の中で一回限りのことになります。各組団が感謝の気持ち
を忘れず精一杯頑張って、声の限り、力の限り、全校が組団に一丸となって団結し、成功の瞬間までとことんやって、素晴らしい体育祭を作りあげましょう。
                       (生徒会長 加賀谷 純輝)

メモ/ 体育祭は5月12日(土曜日)雨天の場合翌日に延期
       開 会 式 午前9:00〜
       競技の開始 午前9:30〜
会場はメッセージにある通り、青山小学校グランドです。
   ■種目プログラムは生徒を通して配布しますので、もう少しお待ちください。
    (応援席などのお問い合わせが来ていますが、調整中です。)

私たちがやりました!

5月8日(火曜日)の全校朝会で表彰された皆さんの紹介です。
盛岡市民体育大会後半戦での卓球女子の優勝等、成果をあげたもとは私たち
です。
仮に賞状として結果が出なくても、歯をくいしばって「次は見てろ〜!」と
課題を明らかにして次の大会へ立ち向かうあり方が北梅魂です。成果も出ま
したが、課題の方が大切。
何しろ私たちの本大会は6月(地区大会)7月(県大会)8月(東北、全国大会)
なのですから。

下段は今回の体育祭のポスターを制作してくれた美術部の皆さんの紹介です。
左の絵が2年3組・上村 詩奈さん、右の絵が同じく2年3組・立木 希さんによる
ものです。タイヤ引きで舞い上がる土ほこりが見えるようです。よく出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいクラブ(続)

画像1 画像1
続いて、団子をおいしそうに食べる様子と桜です。
画像2 画像2

下駄箱がきれいです。

 靴のかかとをふむ、ひもがほどけている、制服のボタンが外れている、あいさつがはっきりしないなどについて、しっかりした服装や態度をするようにと毎朝、職員が生徒に対して声がけをしています。
 今日は、各学年ともに下駄箱に整然と靴が並べて入れてありました。連休、体育祭前と落ちつかない時期ですが、きちんと並べられているのを見て気持ちよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいクラブ

 今年度から開催される「わいわいクラブ」とは、青山小学校、厨川小学校などの小学生のみなさんと、厨中生が一緒に行うクラブ活動です。
第1回目の活動は、前九年公園でお花見をしてきました。一緒に遊んだり、お団子を食べたり、とても楽しい活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練をしました。

 5/7の帰りに避難訓練をしました。避難経路を確認するのが目的だったので鞄を持って帰る準備をしてから行いました。
 校舎建設中なので、もっと早い時期の4月中の予定をしていましたが、雨のために日程を順延しておりました
 。万が一のために備えての実施です。避難時の合い言葉「お・は・し・も」を忘れず、安全を自分で守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団取り組みの様子   黄組編

黄組の組団活動の様子ですリーダーは加藤君です。「YMCA」ならぬ「YELLOW」の振り付けはまだ照れくさそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ・ど根性チューリップ!

5月1日(火曜日)の朝のあいさつ運動の時、あいさつをして生徒たちを迎えて
校門に立っていたところ、ふと目を転じてみると職員駐車場に緑色した何やら
葉っぱのようなものが… 。
そうしたら何と連休を明けてみると今朝(7日・月曜日)は立派なチューリップに!

ここは以前花壇だった所です(校門入ってすぐの梅の木の下周辺)。
新校舎建築のための駐車場スペース確保のために砂利を入れて花壇はその姿を
消したはずだったのですが、な、な、なんと「成長」のDNAを刻み込まれたチュ
ーリップ君(さん?)は頭に盛られた砂利などものともせず、かきわけかきわけ
太陽の下にその姿を出したのでした。
頭を出したはいいけどまわりの景色に???  かな?
けなげに咲くチューリップ、がんばってその使命を果たせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月連休も桜も終わりました…

5月連休が終わって、また生徒たちの学校の「日常」が戻ってきました。
今朝は連休中何かいいことがあったらしく、にこにこ顔の生徒、ちょっと疲れ
たな、という雰囲気ありありの生徒、友達との再会に手を振りあう生徒…など
など。どんな連休の生活だったのかな?

連休中の桜をあらためてどうぞ。
今年は「寒冷打破」がしっかりなされたためか、ぱっと咲き、連休終了とともに
終わったようでした。
桜といえば何と言っても前九年公園の桜(上段)。古木も艶やかに咲き誇ってい
ました。
中段は小岩井の桜並木。盛岡市内より確実に1週間遅く咲いたので、連休中の
雨降りの毎日のあげく、見どころは昨日6日(日曜日)午前中だけでした。
昼過ぎからはひどい雨降りで全国でも竜巻まで発生する最悪な天候になりました。
この画像は昨日朝7時ごろのもので、「半日桜」でした。
下段は今年の「一本桜」です。桜もきれいでしたが、地面から春の「湯気」が
出そろい始めた緑の草とあいまって大地の春を感じさせてくれました。

さて、桜の話題も終わって、さあ、体育祭だ!「限界」なんてないぞ!!
すっかり切り替えて、体育祭に完全燃焼だ…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団取り組みの様子   白組編

白組の組団活動の様子ですリーダーは池原君です。イカ踊りはなかなかウケます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団取り組みの様子   青組編

青組の組団活動の様子ですリーダーは小田島さんです。元気な声で他の組を圧倒しています。青組団をうまくまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩のマスコットを参考にしています。

先輩のマスコットを後輩の手本として参考にして作成しています。(昨年の青、黄組団のマスコットでしょうか?)今年はどの組団がマスコット賞をとるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1

マスコット制作中です(白、青、桃組団編)

12日(土)の体育祭に向けてマスコットを制作中です。各組団ともに工夫を凝らしています。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスコット制作中です(緑、黄、赤組編)

12日(土)の体育祭に向けてマスコットを制作中です。各組団ともに工夫を凝らしています。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日はこどもの日

鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破し、立身出世して欲しいという願いが込められています。
学習、部活動、行事と忙しい毎日ですが、つらさや苦しさを乗り越え頑張りましょう。きっとそのあとに成長した自分や仲間と出会えるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合真っ盛り2!

今日の野球部は大型バスを借り切って奥中山へ練習試合です。父兄のみなさんも同乗して遠征しました。帰りは石神の丘でソフトクリームを食べました。今日のようにみんなで本気になってゲームをすればこれからもいいゲームができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255