誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨川中学校体育祭 3

12日の体育祭の様子をお知らせします。
各組団のシンボルともいえるマスコット!各組団ともに制作のために毎日遅くまで残り、やっと完成させました。どの組団も構図や配色などよく工夫し、力強いマスコットを完成させました。

マスコット賞は次の通りとなりました。
1位 赤組
2位 黄組
3位 桃組  でした。
     (写真は上から赤組、黄組、桃組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校体育祭 2

体育祭が明けた今日はやけに陽射しがまぶしい朝です。
生徒の皆さん筋肉痛はとれましたか?休日をつかってゆっくり身体を休めて
ください。
でも私が運動部顧問だったら、筋肉痛は身体を強く再構成しようとしている
「しるし」だから、すっかり休んでしまわないで、身体を動かしながら筋肉痛と
向き合えと言いたいです。筋肉の組織を作りかえそうとしているのは運動能力を
上げるチャンスでもあるからです。外に出て少しづつ身体を動かしてみてはいかが?
天気のいい外に出ることも考えてみましょう。
ただしそうはいかない人は無理をしないで、ゆっくり休んでください。

12日に開催した体育祭の思い出のシーンを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校体育祭 1

12日におこなわれた体育祭の様子をお知らせします。
寒い中でしたが生徒達は熱い戦いを繰り広げました。あの天気で日焼け?
明くる今日にも何と日焼けをしていたことを感じた方も多いことでしょう。
あの寒天でも日焼けするんですね。

保護者の皆さん、地域の皆さん、たくさん集まっていただき、一日中ご声援を
頂きありがとうございました。

さて結果の報告です。競技の部
  1位 … 白組団
  2位 … 緑組団
  2位 … 黄組団

緑組と黄組は同点の2位となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築け!美しい未来と北梅魂 Tシャツ作りました

今年も職員でスローガンTシャツを揃えました。各組団色の他、黒があります。

画像1 画像1

ど根性チューリップって、どこにあるんですか?

…というお問い合わせをいただきました。
今日は体育祭。せっかくご来校の皆さんにちょっぴり厨中ウオッチングのご紹介。
ど根性チューリップは生徒が毎日登下校する校門(管理棟側)の道路を見るとこ
ろから見ての右側に咲いています(画像上)。
黄色のカラーコーンを立てて、駐車の車につぶされないようにしていますので、
おわかりになるかと思います。
新校舎裏にはかつての厨中のシンボルツリー「シロヤナギ」の彦生えが。かつて
この樹木は校庭から県営体育館に抜ける所に堂々と立っていたのでした
(画像中、下)。
県営体育館側からでも青山小裏からでもごらんいただけます。どちらかというと
新校舎裏西寄りです。
厨中50周年記念誌には「平成7年11月7日の強風」と日付つきでかつての大木の
倒壊のことが載っています。
よほど当時の皆さんがショックだった様子がわかります。それくらいの「心の樹」
だったわけです。
どうぞ校舎裏にも移動してみてはいかがでしょうか。
さあ、今日は体育祭だ!生徒たちの活躍が楽しみです。やるぞ・厨中!
(夕べアップした記事でしたが、不具合があり、時制を変えて書きました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭大成功!

体育祭が終了しました。寒い一日、生徒たちはよく耐えて、大成功の体育祭を
つくりあげました。
もちろんあの寒天の下、最後までご参観いただいた地域や保護者の皆さんも
本当にありがとうございました。まるでわが子たちの肌を自らのものとして
感じ、一緒に耐えていこう… とでもしていたかのようでした。
感謝以外のなにものもありません。多謝!

さて結果の報告です。応援賞
  1位 … 青組団
  2位 … 白組団
  3位 … 緑組団

今後少しづつ体育祭の様子をアップしていきますから、引き続きご覧ください。
生徒の皆さんはゆっくりお風呂に入って、たっぷり休んでください。お疲れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭速報2

体育祭午前の部が終了!全員リレー、学年団体種目が終わりました。午前中
終了時点では、白組が1位、緑組が2位です。
朝からとても寒いです。何やら岩手山に雪が降ったそうで、その雪越しに吹
いて来る風ですから寒さが一層きついです。それでも生徒たちは元気です!
体育祭になくてはならないのがこの元気。今年もなかなか元気です!
午後の展開を探りながら、生徒たちの活躍を期待しています。
やるぞ!厨中、目指せ!日本一の体育祭
限界突破 〜6色の可能性は無限大〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中体育祭速報!

体育祭の午前部が終了しました。選手宣誓、全校の体操立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回厨川中学校体育祭

第16回厨川中学校体育祭を青山小学校校庭にて午前9時より開催します。
スローガンは「限界突破〜6色の可能性は無限大〜」です。各組団ともに工夫を凝らし、応援や種目に取り組んできました。北梅魂で最期まで全力で頑張ります。生徒達の真剣な姿に声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校区教育振興協議会第1回常任委員会

10日18:30より厨川中学校区教育振興協議会第1回常任委員会を開催しました。総会資料の原案についての話し合いを持ちました。活動スローガンは「子供たちに地域の良さを伝え、盛岡の子を育もう」です。家庭・地域社会・学校が連携して子供たちを健全に育てるよう力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の練習の様子です!2

二時間目の「栄光の架け橋」練習!

各クラスが大分作戦を練ってきました!

今日驚いたことがありました!

各クラスが肩を組み、「勝つぞー!」「おー!」

と掛け声を始めたのです。

いよいよ各クラスの団結が深まり始めました!

保護者の皆様、当日の応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の練習の様子です!1

今日は1、2時間目を使って学年種目の練習に取組みました!
最初は体育館で「栄光の架け橋」を練習、、、
次は外で学年リレーと「栄光の架け橋」を練習しました!

リレーでは全てのクラスが白熱した応援とレースを繰り広げました!
みんなの必死な顔はカッコよかったです!
また一つ成長しましたね!

一年生ふぁいと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習をしました。4

12日に行われる体育祭に向けて予行練習をしました。開閉会式、団体競技、
応援などの練習を行いました。
学年別の全員リレーもあります。競技する人も応援する人もすべてのクラス
の力を結集し、各組団の「優勝」の2文字に結集し、他の組団と競いあって
体育祭「成功」の2文字を導きましょう。

この予行はそんな生徒たちの熱意で朝から「雨の確立」90%とか80%
とか、もう絶対絶命のような一日だったにもかかわらず、雨なしの天気の
下、予定通り終了できました、
生徒の願いが雨を追い払った? …生徒の勝ちです!!
                 (やったね! あともうひと息!!)
体育祭は明日・土曜日、9時開会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習をしました。3

12日に行われる体育祭に向けて予行練習をしました。開閉会式、団体競技、応援などの練習を行いました。
団体種目「騎馬戦」男女関係なく熱が入ります。組団の勝利のために一人一人が必死で戦います。めざせ、優勝!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習予行をしました。2

12日に行われる体育祭に向けて予行練習をしました。開閉会式、団体競技、応援などの練習を行いました。開会式、選手宣誓、体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の様子です!!

今日体育祭の予行練習がありました!
1年生の真剣な面持ちは大変立派でした!表面的なことでなく、1年生たちは
行動で2年生、3年生の先輩方から今日も沢山学びました。その成長の様子が
よくわかります。4月までの時とはまるで行動が違います。
1年生の保護者の皆さん、どうぞ体育祭でその様子をぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習をしました。 1

12日に行われる体育祭に向けて予行練習をしました。開閉会式、団体競技、応援などの練習を行いました。全校が揃って外での練習でしたが、3年生が下級生に指示を出し、組団をうまくリードしていました。緑組団、青組団は特に声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて 青組団編

体育祭に向けて各組団ともに活動がヒートアップしてきています。様々な工夫を凝らした応援も順調な仕上がりです。青組リーダー達の指導も的確で、下級生との息もぴったりです。本番が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて 緑組団編

体育祭に向けて各組団ともに活動がヒートアップしてきています。様々な工夫を凝らした応援も順調な仕上がりです。声を張り上げ、大きな声で応援しています。本番が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭まであとわずかです。
2年生も、3年生を支え一生懸命取り組んでいます。

てれが見え隠れしていた動きも、ダイナミックになってきました。
本番での動きが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255