誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

岩手山が光っています!

岩手山のことを岩鷲山(がんじゅさん)ということは皆さんご存知のことと
思います。
4月15日(日曜日)の岩手山は今年初めての好天よろしく輝いていました。
運動公園・陸上競技場から見た岩手山です。

頂上付近に出る雪形が鷲が羽根を広げたように見えるので岩手=岩鷲・山。
実際に行ってみると山頂の形が鷲の頭部分。羽根が外輪山の雪解け模様。
農家の皆さんには田植え準備を知らせる雪形です。

この日は「こんな暖かな日もあるんだ…」と懐かしく思い出す位の久々のい
い天気で(何しろずっと寒い毎日でしたから)日報継走応援の生徒たちも上
着を脱いで、ますます熱を帯びた応援が繰り広げられました。
もっともこの風景は盛岡で見るので「岩鷲山」なのですが、私達の日常の頼
りがいのある背景です(雪が解けてどんどん山の色が変わっていくように、岩
手山とともに私達の日常も変化をとげていくわけです)。

厨川中の校歌にも姫神山とともに歌われて、まさに岩手の心の山ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた日報継走・素晴らしい厨中の走り!

先の記事でに4月15日(日曜日)に行われた第66回盛岡市内一周継走大会に
ついて触れましたが、あらためて結果を振り返ってみましょう。
男子が10位(盛岡市内で2位)女子が29位(市内で7位)の上々の成果でし
た。
特に男子では第5走の落合倫也君が区間第1位、全体でも第3位という結果
(12'24",1位の山田中と11秒差)。第3走の齊藤優弥君も区間3位で20人以
上の他チームの選手をごぼう抜き。
女子もベストの走りができたとまとめてくれました。長距離の世界は中学生でも
高速化している折、いい走りでした。
長い期間、朝早くから他の人たちが休んでいる時によく練習に励んだ結果です。
特設陸上部のこの成果は私達に「努力は裏切らない」ことを教えてくれています。
ナイスな走り、ありがとう!
(一番上の画像は第1走篠崎聖愛さん。この集団から抜け出してトップをキープ。
こうやって自分の仕事を果たす。すごいことなのです。応援も走っています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に明日出発します。

待ちに待った修学旅行。今日無事に結団式を終え、いよいよ明日出発です。
体調を整え、健康に、安全に、そして無事に、楽しい修学旅行になりますように…。
明日は、午前7時に盛岡駅滝の前広場に集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行結団式を行いました。2

16日の4校時に体育館で修学旅行結団式を行いました。帯同してくださるJTBの林さん、中村写真館のはたのさんの紹介がありました。三日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行結団式を行いました。

16日の4校時に体育館で修学旅行結団式を行いました。校長先生、学年会長から旅行の心構えのお話がありました。きまりを守り、心に残るみんなが楽しい修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ご苦労様でした。

15日に盛岡市内一周継走大会が行われました。厨中は、1年生から3年生まで全校応援でした。入学して間もない一年生も精一杯声を張り上げ、厨中が1つにまとまったすばらしい応援をしました。特に全校をまとめた応援リーダーのみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走大会 1

15日に盛岡市内一周継走大会が行われました。厨中を代表して出場した選手のみなさん本当によく頑張りました。大会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会 健闘しました。

今日は盛岡もすっかり春の陽気となりました。岩手山がくっきりときれいに見えました。盛岡市内一周継走大会の結果ですが、男子は10位、女子は29位と健闘しました。男子5区の落合君は個人でも3位と活躍しました。選手のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会!祈 健闘 厨中

いよいよ今日は盛岡市内一周継走大会です。
選手のみなさん、練習の成果を悔いなく発揮し頑張ってください。期待しています。
応援団のみなさん、選手の力になるよう精一杯応援しましょう。
女子スタート時間は9:05、男子スタートは10:20です。
応援よろしくお願いします。
やるぞ 新生厨中!がんばる岩手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーションを行いました。部活動紹介6

12日の5,6校時にオリエンテーションを行いました。2,3年生が部活動紹介を行いました。様子を紹介します。男女バドミントン部、水泳部の様子です。水泳部は洗面器に潜っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよです。

暖かくなり、屋外の部活動でも練習試合が始まっています。冬に取り組んできた成果を発揮しましょう。あせらずにしっかりと基本を確認しながら前進してほしいと思います。 明日は盛岡市内一周継走大会です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

春まだ浅く 12.4.14

平成24年4月14日(土曜日)の倉掛山登山口付近の様子です。
今年は寒さが尾をひき、ごらんのような雪景色です。ここはカラマツ林。
里山はもう雪が解け、しかも乾いてバッケ(蕗の薹)が芽を出していると
いうのに、積雪60〜70センチ。ここはもう岩手山の山域であることが実感
できます。
一番下の画像はこの日の小岩井牧野。お日様をたくさんあびて、こちらは
春近し。雪解けの景色も希望を感じて、いいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習の様子です。

木曜日、金曜日と全校で応援練習をしました。応援リーダー達を中心に2,3年生が1年生の手本となり指導しました。1年生もその思いに応え、一生懸命声を張り上げ、とても迫力のある練習となりました。1年生はよく頑張っていると思います。
そして、応援リーダーのみなさん、本当にご苦労様。15日も全校生徒が力を合わせて、厨川中の力を見せつけよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走大会は明日です。

盛岡一周継走大会は明日開催されます。厨川中学校は、全校が1つになって選手達を応援します。
集合時間、持ち物などの確認事項は「北梅魂第3号」に掲載しています。
(HPの配布文書の欄に「北梅魂」をアップしておりますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会を行いました。

明日の盛岡一周継走駅伝に出場する選手の激励会を行いました。選手達は、昨秋からほとんど毎日、朝と放課後と練習を積み重ねてきました。思う存分その成果を発揮してほしいと思います。
 全校生徒も選手達の背中を後押しするよう精一杯の応援をします。1つになった厨川中、力を合わせて頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーションを行いました。部活動紹介4

12日の5,6時間目体育館でオリエンテーションを行いました。1年生に部活動紹介をしました。各部とも工夫を凝らして紹介しました。剣道部、野球部、サッカー部の紹介です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーション行いました。部活動紹介3

12日の5,6時間目体育館でオリエンテーションを行いました。1年生に部活動紹介をしました。各部とも工夫を凝らして紹介しました。柔道部、ソフトボール部、陸上部の紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めまして!校長の佐々木です。

厨川中学校ホームページをご覧の皆さん、初めまして!
今度新しく赴任いたしました校長の佐々木孝志です。
前校長の佐々木繁先生の後を継いで、厨中の前進のため、力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
先ずはこのホームページ編集に慣れるべく、現在修行中の身です。お見苦しい点はお許しいただいて、お付き合いの程、お願いいたします。

今回紹介の画像はこのホームページで紹介している「生徒会オリエンテーション」(4月11日・水曜日)の様子の追加です。
色々発表(紹介)に工夫を凝らし、新一年生を前に張り切っている2、3年生に暖かいものを感じた頼もしい先輩たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝練習がんばってます。

明後日に迫った盛岡一周継走駅伝大会に向けて毎朝頑張っています。
優勝目指してがんばれ!やるぞ厨中!がんばる岩手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーションを行いました。部活動紹介2

12日の5,6時間目体育館でオリエンテーションを行いました。1年生に部活動紹介をしました。各部とも工夫を凝らして紹介し,体育館には笑い声が響きました。
合唱部、男子ハンドボール部、男子卓球部の紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255