誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

さあ、中3中学生実力テストです!

 市内の中学校3年生ほぼ全員が挑戦する、中学生実力テストが実施されます。受験を控えて重要なテストです。頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

64期生徒会 2学年が本気になって取り組む!

 2学年の着席点検が4週目になります。3週目に2組が違反者0になりました。良いことです。しかし、2学年の生活向上を目指して全員が本気でなり、違反者0を目指して2年生全体が中心の、素晴らしい64期を創り上げましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県教育委員会委員長の訪問を受けました

 県の教育委員長、委員と教育委員会職員の皆さんの訪問を受けました。被災校でもある本校の状況を、つぶさに見ていただきました。授業も巡回していただき励ましの言葉を受けました。テスト後で、一喜一憂の場面が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.30

画像1 画像1
 今日は市内中学3年生が一斉に挑戦する、中学生実力テストの日です。頑張らなくっちゃ。今日の一言。

『不揃いがいい』小川三夫(宮大工棟梁)

 法隆寺は不揃いな部材で出来ている。だからこそ1300年の歴史を刻むことが出来たかもしれない。曲がりや癖は才能みたいなものだ。
 まっすぐなものが全ていいわけでもないし、不揃いだから出来ることもあるのです。私たちの犬の世界だってそうですものね。

アーラム大SICEプログラムクロージングです!エリサベスさん有り難う!!

 アーラム大学から盛岡市の交流事業で、厨川中学校でみんなと一緒にお勉強したエリサベスさんともお別れです。メッセージの日本語も素晴らしいです。これから12月に京都での研修をします。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンズ・アラキコンサートは、音楽の素晴らしさを感じることが出来ました!

 ハンズ・アラキさんの使用している横笛、縦笛はすごい数です。フルートとホイッスルという名前ですが、日本の横笛と縦笛です。これらを操って見事な演奏を繰り広げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.29

画像1 画像1
 期末テストも終了。3年生は11月30日の市内中学生実力テストに向け、一層の頑張りを。お疲れでしょうが、受験生の宿命です。頑張ってね。今日の一言。

『突き詰めて、突き詰めて、突き詰める。』斉藤光義(数奇屋大工)

 仕事をしない仕事が究極の仕事。ほら見ろというような目に付く仕事ではなく、さりげない仕事。苦労してやっている仕事ではなく、当たり前にやる仕事。突き詰めぬいた末に美が生まれてくる。奥が深いなあ。

11月27日は吉田孝泰先生のご結婚!おめでとうございます!!

 結婚式第2弾!おめでとうございます!!お幸せに!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日は佐々木歩先生の結婚式でした!おめでとう!!

 おめでとうございます!第一弾!!佐々木歩先生お幸せに!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お祝いが続きます!吉田先生の結婚式でした!!

 昨日は厨川中学校で知り合い、めでたくゴールインした吉田孝泰・望さんんお結婚式でした。大震災で式が遅れましたが、人前結婚式を挙行しました。お幸せに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.28

画像1 画像1
 雨の期末テスト2日目。休日に祝い事が続き、僕もお裾分けをしてもらって満足です。でも御主人は自制心のない人間ですので、お酒浸りで眠りこけていました。今日の一言。

『心の温かさ、というものを見失わないようにしてゆけば、大きく判断を誤ることは少ないと思う。』佐藤忠男(教育評論家)

 人を見下し傲慢に振る舞うことは、決していいことではありません。御主人もそんな心と戦いながら、毎日、清掃を欠かさぬようにとか、自分に戒めを課しているようです。まあ、それでもダメかも知れませんね。だから行は毎日続けるのでしょう。
 いつも心に温かさを、僕にはブタ耳を忘れないことですね。

12月7日に陶芸家「泉田之也」さんの生き方講演と実演を行います!

 岩手の誇る陶芸家の泉田之也さんが厨川中学校で実演してくれます。朝日陶芸グランプリを2度受賞し、現在ミュンヘンで個展を開催中の泉田さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩先生ご結婚おめでとうございます!

 本校の佐々木保先生が、めでたく結婚しました。おめでとうございます。晴れやかな表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.27

画像1 画像1
 昨日は結婚式で華やかに、盛大に前途を祝ってきたようです。おこぼれがありませんでしたから、今日の結婚式後に期待することにしましょう。今日の一言。

『人の魂の死活は、日々の生活目的を所有しているか否かで示される。』むのたけじ

 日常を何気なく生きているのでは、魂は死んでしまう。宝くじが当たったら「今の仕事をやめる」なんて考えているようでは、まともな仕事をしていないし、すでに魂は死んでしまっているかもしれない。今日も狙うブタ耳。日々ソレが僕の目的です。

ハンズ・アラキライブ 深い音色と歌声は安らぎを感じました

 優しい深い音色が会場を包みました。二人の歌声は心の奥底から癒しを与えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れの茶会でした

 早いものです。10月から厨川中で英語指導をしてくれたエリサベスさんともお別れです。アイリッシュミュージックも堪能してもらいました。お茶も楽しんでもらいました。
色々なことをお手伝いいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンズ・アラキ アイリッシュライブ 堪能しました!

 アイリッシュフルート・ホイッスルを中心に独特のアイリッシュミュージックの世界に引き込まれる素晴らしい演奏を聴くことができました。
 聞き覚えの無い名前の楽器もありました。やっぱり、タイタニックを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.26

画像1 画像1
 今日、ご主人は結婚式とか。明日もらしいですが、めでたいことが続いて、僕にもおこぼれがと期待しています。今日の一言。

『楽しみを以って憂いを忘れる。』王陽明

 くよくよしたり心配したり、憂いを中心にすえて生きることは大変です。どんなときも希望を持って、楽しみを自分のそばに置きながら生きていく。結婚式も挙式するお二人やご親族の皆様の喜びを心に感じると楽しくなってしまいます。犬の渡しさえそうですから。

今日11月25日13:00からハンズ・アラキ アイリッシュコンサートです!

 アイルランドの音楽、アイリッシュミュージックでカナダやアメリカを中心に演奏活動を行っている「ハンズ・アラキ」さんのコンサートを開催します。
 メンバーは4人で、素敵なアイルランド音楽を披露してくださいます。東日本大震災支援のチャリティーコンサートを海外で行ったあと、岩手県でも被災地でのボランティアコンサートを行っている一環で、厨川中学校での演奏となりました。
 あの有名な映画「タイタニック」のアイリッシュ音楽監督を務めた方です。テスト期間でもありますが、1,2年生と保護者の皆さんを対象にミニコンサートを開催していただきます。少しでも、温かい音楽で心地よい時間を過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

健康講話『薬物乱用とその防止』の勉強をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物に関する健康講話がありました。盛岡西警察署の佐藤正身先生を講師としてお招きし、薬物乱用の実態やその手口など細かく説明をしていただきました。生徒も薬物の怖さを知り、身が引き締まる思いだったことでしょう。誘われても断固として断りましょう!
佐藤先生ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255