最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:381
総数:1301276
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中陸上で男14,女16の入賞おめでとう!!その3

 今日は今年度の市中陸上6位の入賞紹介です。21年前の平成2年までは第6位までの入賞でした。平成3年度から第8位入賞ということで、賞状数が増えました。
弟六位
 ☆2年男子110mハードル  18”77 吉田 範秀
 ☆3年女子100mハードル  17”95 玉木 春香
 ☆2年女子200m      30”02 山口 菜瑠
 ☆共通女子4×100mリレー 54”28 
                 植野雅・佐々木のぞみ・鈴木花菜・高橋碧
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.10

画像1 画像1
 とにかく、朝散歩は真っ暗闇。雨が降っていないだけでも快適なんですが、物陰からイキナリが怖い毎朝です。今日の一言。

『人間は努力しているあいだは、迷うにきまったものだ。』ゲーテ

 迷う?それは、疑問をもつこと。疑問が浮かばない事が続いたら、努力をしなくなるかも知れない。迷いに迷って、疑問をもって探求し、前に進みたいですね。
 何故、昨日はブタ耳が食べられなかったのか。疑問です。

私の主張盛岡西地区大会で皓平くんが堂々の発表をしました!

 私の主張盛岡西地区大会は、昨日9月8日に滝沢第二中学校で行われました。最優秀は、滝沢二中の大久保君が、祖母の死を題材に助け合って生きていく大切さを、表現豊かに発表し獲得しました。
 厨川中学校代表の佐々木皓平くんも堂々と発表してくれました。誰かのためにがんばる厨川中学校を築いていく決意がみなぎっていました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合の授業の様子

 9月7日の6時間目に総合の授業がありました。内容は、「震災について学ぶ」です。1回目だったのですが、生徒たちは真剣な態度で話を聞いていました。これからは、各グループごとの活動となります。ぜひ、総合学習で色々なことを調べて、多くの情報を発信してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,9

画像1 画像1
 あと一週で盛岡市中学校新人体育大会です。夕暮れもどんどんと早くなり、朝は暗闇の中の散歩になって来ました。秋がやってきて紅葉が楽しみです。今日の一言。

『こころにいつわりなし、はた又、こころはうごくものにあらず、うごくものは情なり。』樋口一葉

 じょうとかなさけが必要でもあり、情に流されると必ず、厄介なことが起こってくるものです。情けをかけることも大切ですが、それ以上におもんばかる事や寄り添って考えることが大切な感じです。情に流されないように気をつけなきゃ。立つんだジョー?ご主人には懐かしい言葉のようです。

アルミ缶回収にご協力をお願いします!

 今週はマニラ奨学生を支援するボランティア委員会活動の一環、アルミ缶回収を行っています。明日9月9日までが期限です。皆さんのご協力をお願いします。昨日もたくさんのアルミ缶が集まっています。被災地支援活動も含めて、皆さんの善意をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の合唱指導に応えよう!

 北梅祭の合唱に向けて、下級生に対して3年生達が合唱指導を行っています。雨の日もいとわず、青山校舎に来てくれました。3年生の皆さんありがとうございました。すばらしい全校合唱を作りあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上で男14,女16の入賞おめでとう!!その2

 昨日、校長便りで市中陸上入賞者をお知らせしました。撮影者も審判をしたり、大会運営の協議をしたりで、全員を撮影することが不可能でした。それでも、少しでも思い出に残ればと、ピントはずれていても頑張りました。写真の無かった皆さん、ごめんなさい。
七位入賞者
 ☆3年男子3000m 10’06”90 佐々木大樹
 ☆3年男子100m     12”69 小山 大貴
 ☆1年男子100m     13”50 平  元貴
 ☆3年女子走高跳       1m35 上田さくら
 ☆2年女子100mH    17”95 荒屋 萌衣
 ☆1年女子走幅跳       4m17 天内 真弥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.8

画像1 画像1
 なんと月日のたつのが早いのでしょう。秋の夕暮れが早くなり、ご主人の大好きなキノコの季節ですが、放射能報道で心が痛みます。今日の一言。

『いかなる教育も逆境に及ぶことなし。』ディズレイリ

 逆境から学ぶことは、たくさんありますね。確かに、平穏無事でいられた平和ボケといわれた日本ですが、さまざまな困難に直面しています。だからこそ耐えながら学んでいけるのです。ガマンガマン、そして希望です。中学生の皆さんの活躍が楽しみです。

市中陸上で男14女16の入賞おめでとう!!その1

 第64回市中陸上は、男子61.5点で5位、女子61点で7位、総合点数122.5点で5位という得点でした。実に平成13年に男子69点女子70点計139点以来、10年ぶりの120点越えを果たしました。
 8位からの入賞者を、順を追って紹介していきます。
第8位
 ☆1年男子200m    28”33 桜庭 快生
 ☆3年女子200m    29”88 山本  樹
 ☆3年女子1500m 5’23”76 三角 聖奈
 ☆1年女子1500m 5’30”90 峠  美佳
 賞状がいただけるのは瀬戸際でも、嬉しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東北中サッカー大会から新人大会に向けて!やるぞ厨中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日から山形県酒田市で行われた、東北中学校体育大会サッカー競技の開会式の様子です。たくさんの方の応援を頂き、選手もがんばることができました。応援ありがとうございました。
 9月17日からは新人戦が始まりますが、先輩達が成し遂げることができなかった「優勝」を目指して一致団結してがんばります!

『ブッッチャが選ぶ』今日の一言9.7

画像1 画像1
 台風が去っていき、冷気を含んだ秋風が香る季節です。庭のブドウもすっかり色づき、栗の実も美味しそうにふくらんでいます。キノコは、大丈夫かな。今日の一言。

『今年の花は去年の好きに似たり。去年の人は今年に到りて老ゆ。』唐の岑参の七言古詩

 こんねんのはなはきょねんのよきににたり。きょねんのひとはこんねんにいたりておゆ。中国、唐時代のしんじん(岑参)の言葉。

 今年の花も去年と同じようにきれいに咲いているが、去年この花を見た人は、また年を取ってしまっている。御主人もそう思って今年のブドウや栗を物欲しそうに眺めているのでしょうね。ああー昔の人は風流ですね。

アジアジュニア武術大会準優勝の表彰をしました!斉藤明希さんおめでとう!!

 第6回アジアジュニア武術大会の太極拳・太極剣で見事準優勝した、齋藤明希さんの表彰をしました。日の丸をつけての大活躍。おめでとう。益々の大活躍を期待しています。
 バレーボールの盛岡近郊大会3位の表彰もしました。どの部も新人大会に向けてがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中陸上・市中駅伝の報告会がおこなわれました!

 男子5位、女子7位、市中陸上と市中駅伝の結果が、くしくも同じ結果でした。がんばった厨中!!応援の映像や選手のがんばる姿も映し出され、それぞれの努力をたたえあいました!さあ、新役員選挙、新人大会、北梅祭に向けてがんばろう!!3年生は、校長面談もスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会でアルミ缶・ペットボトルキャップの回収取り組み協力です!

 環境委員会やボランティア委員会が取り組む、ペットボトルキャップ取り組みとアルミ缶回収の取り組み協力要請があります。今週はぜひ、マニラ里子への支援とポリオワクチン支援で『誰かのために行動できる厨中生』を実践しましょう。がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,6

画像1 画像1
 今日は大きいおにいちゃんお誕生日。元気でがんばってるかな。あいにくの天気だけれど、新人大会まで二週間を切りました。生徒会役員選挙の公示もあり、立候補している皆さんもがんばってください。今日の一言。

『我々の本当の敵は、いつも沈黙をしている。』ヴァレリー

 自分が何かをやっているとき、自分を邪魔しようとしているように思える人は、実は自分の敵ではないのではないか。むしろ見方なのかもしれない。本当の敵は、決して邪魔しようとしているようには振舞わない。黙っている。難しいことですね。

2年生の昇降口が変更になりました!雨の日は大変そうです!!

 二年生がお世話になっている青山小学校、西昇降口が、耐震工事のため使用が出来なくなりました。よって、体育館脇から1,2,3組、赤レンガ倉庫脇から4,5,6組が登下校で出入りすることになりました。12月10日頃まで、工事がかかるようです。
 雪や雨が降ると大変そうな感じですが、三ヶ月間の我慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭に向け合唱練習が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 一ヶ月後に北梅祭を控え、1年生も合唱練習を始めています。先週は3年生の先輩方が歌の指導をしてくださいました。これからは学級の合唱練習も始まりますが、まとまった元気のあふれる合唱が出来るように、頑張って行きます!

昨夕の空 さまざまな模様を描いています!

 台風の影響か、空の模様がすごかったです。飛行機も撮ってみましたが、すごい慌ただしい空の撮影でした。虹も出ていました。今日はどんな天気になるか、台風の被害が出ないように願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.5

画像1 画像1
 台風の影響で被害が大変な地域もあります。幸い、岩手県は今のところ被害が無い状況ですが、自然の驚異を感じます。今日の一言。

『はみ出し者が文化を作ってきたのです。』河合

 宮崎県の幸島のサルの行動から、文化が生まれることを研究して、さまざまなことがわかってきました。地位に安住しているサルではなく、はみ出し者が新たな行動を起こして行く。どんな社会だって同じことかもしれませんね。はぐれ者も大事なんです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255