誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年生の合唱コンクール中間発表会でした!

 北梅祭が近づき、3年生は合唱に熱が入ってきました。課題曲の中間発表会を開催しました。『流浪の民』を各クラスが熱唱しました。各クラスの熱心な取り組みがわかる演奏でした。
 中間テストもありますが、進路の実現を目標にすえながら、合唱や修学旅行に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.21

画像1 画像1
 台風で中部地方が大変な様子です。岩手県も明日以降、災害に気をつけなければなりません。今日の一言。
 『食を喫する些、思慮も些、養生も些。』江村専斎

 しょくをきっするいささか、しりょもいささか、ようじょうもいささか。
 いささかとは、少々ということで、健康でいられると説いた。確かに、暴飲暴食は身体に悪いですね。同じことが全てに通じるのではといっています。
 僕も、些か考えさせられました。それで、今朝の散歩も些かにしました。

厨中ソフトボール部の元気な声とハツラツとしたプレーが最高でした!

 新人戦の準決勝、元気一杯のプレーと掛け声が最高でした。勝ち負けを超えて、見事なチームのがんばりです。さわやかな気持ちで一杯になりました。雨の中の応援ありがとうございました。23日の決勝戦も沢山の応援、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球は、敗れはしましたが、あきらめないプレーが素晴らしかったです!

 4:1とリードされて最終回のツーアウトから、同点に持ち込む素晴らしさ。延長特別ルールでの4点差に追いつこうとする全員のがんばり。敗れはしましたが、見事でした。総合力で、何かが足りないから負けるわけですが、来年に向けて楽しみな粘り強さでした。がんばりました。応援ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.20

画像1 画像1
 今日も雨の一日。市中新人大会も、厨川中学校はソフトボール競技を残して終了しました。沢山の応援や支援を受けて、精一杯の挑戦をしたことでしょう。さらに県大会に向けてがんばりましょう。今日の一言。

『出来るか出来ないかわからぬときは、出来ると思って努力せよ。』三宅雪嶺

 ソフトボール準決勝にご主人は行ってきました。声を出そう。相手チームの何倍もの元気あふれる声。出来ると思って、信じて声を出すことも大切なプレーの一つだと思います。みんなで必死に声を出してのプレーは、ミスがあってもさわやかでした。
 ということで、僕も声を出しまくってみました。ご主人に「うるさい!」の一喝であきらめちゃいました。まだまだです。

雨の中の声援・応援ありがとうございました!

 大会3日目も降ったり止んだりの空模様、そして寒さが加わりました。そんな中、沢山の応援を戴き、選手たちは精一杯のプレーをすることが出来ました。ありがとうございました!これからも、熱いご支援をお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボールは県大会出場を決めました。決勝は23日です!やったぞ厨中!

 市中新人戦ソフトボール競技は、大宮中グラウンドで準決勝を行いました。厨中は、雨の中でしたが、攻守にがんばり、14:4で松園中に勝利。県大会出場を決め、23日に行われることになった決勝に駒を進めました。ついに県大会です。そして、優勝を目指しましょう!!やったぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人戦軟式野球は3回戦で惜敗!!

 雨の中、予定より30分早く対仙北中の試合が始まりました。結果は延長特別ルールの結果、7:8で惜敗。リードされ、最終回に追いつきましたが、一歩及びませんでした。
沢山の応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球は予定通り11時から都南中央公園野球場で実施、準決勝まで実施する予定です!

画像1 画像1
 明日の荒天が心配される新人大会。今日19日の軟式野球3回戦は、11時から予定通り、都南中央公園野球場で行われます。勝ち残った場合、準決勝を13時から同野球場で実施予定です。雨天の心配もあり10分から30分、試合時間が早まることもあります。
 ソフトボールは8時30分から大宮中学校グラウンドで準決勝です。
 がんばれ厨中!やるぞ厨中!!

新人大会3日目、軟式野球とソフトボールで頂点を目指します!

 ソフトボールは予定通り8:30から大宮中学校で準決勝を行います。軟式野球は、11:00から都南中央公園野球場で3回戦ですが、7:00に役員が集まって、準決勝まで実施するかを協議するそうです。
 詳細は、7:00以降に掲載します。やるぞ厨中!!目指せ頂点!!
画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.19

画像1 画像1
 雨で順延された軟式野球とソフトボールは。無事再開されるでしょうか。今日も弱雨ですが、全員で力を結集して勝ち進んでほしいものです。今日の一言。

『永遠は、人生よりもそんなに長くはない。』ルネ・シャール

 この考え方は、とって貴重な考え方だと思います。永遠なんて自分が生きていて存在するものかもしれません。ましてや、優勝することもそんなに遠いところにあるものでもありません。信じて努力を惜しまない、その努力が勝っているものが勝者になるようです。
今日ものんびりと、思ったら敬老の日でお休み。家族に甘えてあげます。

女子バレーボール優勝です!おめでとう!!

 女子バレーボールは、決勝で乙部中学校を2:0で退け、見事優勝を果たしました!おめでとう。2年生1名1年生6名の編成ですが、一気に成長し頂点を極めました。県大会まで期間があります。一層、チーム力を高め、挑戦してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール男子惜しくも準優勝!!県大会で頂点を目指そう!

 ハンドボール男子決勝は厨川中VS見前中で行われました。前半は厨中1点リードで折り返しましたが、後半に逆転を許し、31−26で惜敗しました。
 粘り強く頑張りました。県大会での巻き返しを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子個人は1,2,3位と大健闘!ソフトテニス男団体・バドミントン男女個人は敗退でした。

 卓球女子は、3名が1,2,3位と多幸を圧倒。団体八連覇に花を添えました。
画像1 画像1

バレーボール女子とハンドボール男子決勝進出!

 女子バレーボールでは、準決勝で下小路中を2:0で退け、決勝進出。男子ハンドボールは北陵中を28:25で退け、いずれも優勝を狙います。がんばれ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中新人戦速報(2日目)

☆ ハンドボール(男子)
準決勝 勝ち 28−25対北陵中
≪決勝戦は、対見前中/15:30開始/見前中体育館≫応援よろしくお願いします。

☆ バドミントン(女子)
【個人】
 佐藤 3回戦 敗退   他 1回戦 敗退

☆ 柔道(男子)
【個人】
50kg以下級 今野瞭   3位
55kg以下級 高田悠太郎 3位
81kg級   佐々木雄平 2位

ハンドボール男子決勝進出です。

新人大会二日目。ハンドボール競技男子は準決勝が行われました。
厨中VS北陵中は28−25で厨中が決勝進出を決めました。決勝戦は、厨中VS見前中   15:30開始です。(於:見前中体育館)応援よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報2日目 バレーボール女子県大会出場を決める!

画像1 画像1
 バレーボール女子決勝トーナメント一回戦で、付属中に2:0で勝利、厨中女子が県大会出場を決めました。これから準決勝、決勝と優勝を目指してがんばろう!
 軟式野球は、今日は競技を中止し明日へ順延しました。

市中新人大会ソフトボールは明日19日に順延しました!

画像1 画像1
 大宮中学校で開催している市中新人戦は、明日19日に順延を決めました。19日8:30から準決勝が予定されています。検討を期待します。目指せ優勝カップ!!厨中!!

市中新人2日目の競技です!やるぞ厨中!!

☆ソフトテニス競技は団体戦です。雨の中ですが、太田テニスコートで8:40競技開始です。
☆バドミントンは、個人戦です。男子は北松園中体育館、女子は厨川中学校体育館で9時競技がスタートします。
☆卓球競技も個人戦です。8:50から盛岡体育館で競技がスタートします。
☆ハンドボール競技、男子の準決勝は10:15から見前中学校体育館で行われます。対戦相手は、北陵中です。
☆ソフトボールは、大宮中学校グラウンドで8:30から準決勝です。
☆軟式野球は、都南中央グランドで準々決勝です。
☆柔道競技は、市立武道館で9:00から個人戦です。
☆バレーボール女子は、9時から決勝トーナメント2回戦です。渋民総合体育館で実施されます。
 屋外での競技は、順延や時間変更があります。その場合は、ご容赦願います。
 多くの皆様の応援をお願い致します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255