誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.26

画像1 画像1
 明日は中間テストですね。今週で9月も終わり、10月2日は北梅祭です。合唱が楽しみです。僕は、だんだん寒くなって、毛布を敷いてもらってぬくぬく。今日の一言。

『施恩は報をのぞまず、人に与へて悔る事なかれ。』道元

 せおんはほうをのぞまず、ひとにあたえてくいることなかれ。
 何事も報いを求めてはいけません。人に与えたことを喜びにしなさい。ということでしょうか。続く言葉は、『行高ければ人自ら重んじ、才多ければ人自ら帰伏するなり。』
自ずから重んじられ、自ずから帰伏するもの。自分の感情で同行しないことですね。
 なんとなく賢くなったような気がします。見返りを求めない。難しいです。

津軽の風景です!

 津軽の旅をしてきました。南部と津軽、北東北はこれからが寒さとの戦いです。今は、丁度いい過ごしやすさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人ソフトボール応援ありがとうございました!

 市中新人戦初優勝おめでとう!!応援にも沢山の皆さんに来ていただきました。おかげさまで初優勝!厨川中学校に新たな歴史を刻んでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わさお君と津軽100年食堂です!

 わさお君の主演映画も好評とか、さらに、津軽百年食堂という映画のモデルになったお店も、いい風情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.25

画像1 画像1
 久しぶりの青空が広がった三連休です。今朝は、霧が出て大変寒かったですが、日中は秋晴れになりそう。勉強もしっかりやりましょう。今日の一言。

『あなたの心だけは流されないで。』柴田トヨ

 どんなにつらいことがあっても、くじけない心。百歳のトヨさんが被災者に語りかけています。そう、生きていればこそ青空を見ることも出来ます。ぼくもがんばるぞ、昨日はブタ耳をゲット。元気です!

市中新人ソフトボール優勝!6回に再びビッグイニングを向かえ7点を!!

 市中新人ソフトボール、3点リードで迎えた6回の表。相手ピッチャーにもなれ、ヒットやバントを織り交ぜ加点し10点のリードを奪います。6回の裏を守りきりコールド勝ちを納めました。優勝カップを見て、初優勝かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動で窓磨きをしました!

 23日は、朝7時から奉仕活動として、窓ガラス磨きをしました。北梅祭を前に、きれいな環境でお客様を迎えて欲しいということで、皆さんがんばりました。生徒もがんばってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中新人ソフトボール優勝!試合が中盤から動き出しました!

 市中新人ソフトボール、4回に4点を取られましたが、5回には3点を入れ優位に試合を運びます。相手もその直後2点を入れ返し、終盤の6回に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.24

画像1 画像1
 市中新人戦のソフトボール優勝おめでとう!4試合全てがコールド勝ちで優勝することが出来ました。素晴らしい!今日の一言。

『本気で辛抱してりゃ、自分の目には見えなくても、畳の目のように物事はすすんでるんですよ。』古今亭志ん生

 辛抱する、ガマンする我慢することが出来なくて、目標をすぐ変えたりあきらめたりすることを、この落語家は戒めています。食いついてがんばることの大切さを説いています。
 我慢我慢で今晩のブタ耳を期待しているブッチャです。あきらめないぞ!!

ソフトボール決勝で6点先行、序盤を守り抜きました!

 バント攻撃で先制した6点を、序盤は好守備で守り抜きました。しかし、中押しが出来なく4点を4回に許し、互角の戦いになって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人優勝!1回の6点先制から始まりました!

 最高のコンディションで向かえたソフトボールの決勝戦、選考の厨中が、バントの連続から相手のミスを誘い、見事な先制攻撃を成功させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人大会ソフトボール優勝!!おめでとう!!

 今日に延期されていた盛岡市中学校新人体育大会ソフトボール競技で、厨川中学校が見事優勝を果たしました。
 決勝は、付属中学校と戦いました。16:6の6回コールドがちでした。優勝おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員立候補者の立会演説会と投票が終わりました!

 64期厨川中学校の生徒会役員選挙、立会演説会が行われました。それぞれが、公約を掲げ、厨中の新たな歴史を作る意欲を発表し、最後の選挙活動を行いました。結果は、26日に公示されます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

祝!齋藤さん岩手県体育協会栄光賞を受賞!!

 第19回JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会 女子32式太極剣 優勝 そして、第6回アジアジュニア武術選手権大会 24式太極拳と32式太極剣で準優勝した齋藤明希さんが岩手県体育協会栄光賞を受賞しました。これからも活躍が楽しみです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.23

画像1 画像1
 秋分の日。墓参りをして、先祖を供養しましょう。暑さ寒さも彼岸まで。その前に寒くなっちゃいました。感謝することは、自分の存在を確認すること。今日の一言。

『物を粗末にする行為は、私のハートは薄いと宣伝している。』むのたけじ

 使い捨て時代に入っているからしょうがないではなく、どんなことも粗末にしない生活を心がけなければいけないですね。一つ一つのものに感謝すること。大事です。新しいえさを買ってもらいました。アイムスです。わさお君もアイムスだとか。妙に納得です。

さあ、生徒会役員選挙です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝は、大新小学校の1年生に生徒会役員選挙に立候補した2年生が、投票をお願いしました。3校分離で、選挙活動が皆無だった大新小学校1年生に、清き一票を呼びかけました。今朝は、3年生にお願いをするようです。64期、新たな校舎での活躍をしてほしいものです。

七組では進路見学会に行ってきました!

 雨の中、七組の皆さんが花巻の職場を見学してきました。食べ物を作ったり、さまざまの作業活動をしているところを見学させていただきました。
 さまざまな仕事を見て、進路をしっかり考えることが出来そうです。施設の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

超人気犬わさお君に会ってきました!!

 映画の主演を果たした、鯵ヶ沢町のブサカワ犬わさお君とご対面してきました。ブッチャもブサカワ系で勝負したいところですが、全国版と厨中版では差がありすぎです。それにしても賢い!!雨の中でしたが、とても癒される感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.22

画像1 画像1
 台風で、全国で大変な状況になってしまいました。しかし、もう大丈夫のようです。今日は生徒会の役員選挙。64期厨川中学校の生徒代表に、舵取りを任せます。今日の一言。

『上のやり方次第で、下はいかようにでもなびく。』宇佐美恵助

 儒学者だった恵助は、常に思ったことを言葉に表し、直言をし続けた。ダメなものはダメ。ならぬものはならぬ。筋の通ったことを、決して曲げない姿勢が、信頼を生んでいきます。上に立つものは、ふらついていては危ないのです。
 雨や台風では外に出ない。これが私の信条です。濡れたくありません。よって、今朝は久しぶりの散歩。出すものを出してスッキリです!!

生徒集会を合唱を中心にがんばりました!

 生徒集会を行いました。ジュニアオリンピックが12月に開催されますが、ハンドボール7名、バレーボールで2名が岩手県選抜でがんばります。
 北梅祭の選任集会に向け、前項合唱の練習を行いました。教育実習生もお別れでした。それぞれの夢や希望を胸に、合唱を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255