最新更新日:2024/05/01
本日:count up84
昨日:356
総数:1301692
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,27

画像1 画像1
 まだ夜明けまえ、雲が広がっていますが、晴れになりそうです。市中陸上練習も、県営運動公園陸上競技場で最後の調整とか。がんばってください。今日の一言。

『全ての人には個性の美しさがある。』エマーソン

 自分のことを、いいところがある、自分なりのよさがあるとしっかり信じられる事。大切なことです。個性のよさを自覚して初めて、他の人にも良さがたくさん見えてくるようです。僕のチャームポイントです。どうでしょう。

3年生応援団リーダー市中陸上へがんばります!

 2年生が体験学習で不在の中、1年生が移動してくるまで、中心の3年生ががんばって練習を重ねています。被災を受け困難も多いですが、選手団を応援で総合5位以内に導こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

曇り空から夕焼けが!

 雨が振ったりやんだり、それでも昨日の夕焼けはきれいでした。秋に近づいてきました。朝夕は上着が必要になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,26

画像1 画像1
 朝の散歩では、星空がきれい。ようやくさわやかな朝がやってきました。雨が上がった昨夕の空もすごかったです。今日の一言。

『農は万業の大本なり。』二宮尊徳

 生きるためには、第一次産業が欠かせない。農業や漁業は、全ての根幹にあるもの。しかし、大震災からの放射能汚染は、その根幹を揺るがしています。英知を結集して、この文明がもたらしたものに、対応していかなければなりません。
 自然と平和。大切ですね。

2学年は職場体験学習です。

 いよいよ本日2学年は職場体験学習に行きます。あいさつ、自己紹介の仕方から練習しました。
 各企業の方々もお忙しい中、厨中の生徒達のために時間を割いてくださるのです。真剣に取り組み、働くことの楽しさや厳しさを感じ取ってきてほしいと思います。
 そして、その体験をこれからの自分の生活や生き方に生かされればよいと思います。
それでは2年生に皆さん、しっかりと頑張ってきてください。疲れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回アジアジュニア武術大会で銀メダル2個の快挙!!斎藤明希さんが大会報告に来てくれました!おめでとう!!

 中国の上海で行われた第6回アジアジュニア武術大会で、24式太極拳と32式太極剣で準優勝を果たした斎藤さんが、大会の報告に来てくれました。
 初の海外遠征での国際大会。日本代表として見事2競技で準優勝を果たしてくれました。やるぞ厨中!目指せ日本一!!の日本一をを実現し、アジアチャンピオンにはあと一歩及びませんでしたが、素晴らしい活躍でした。是非、文化祭などで演技を披露してください。おめでとうございます!!大拍手です!!関係者の皆さんもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の晴れ間で、外での陸上練習です!

 二学期に入ってから、しばらく雨天続きで、市中陸上練習もままなりませんでしたが、時々小雨が落ちる中、練習の励みました。頑張ろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.25

画像1 画像1
 来週は市中陸上。応援練習も始まって、選手の皆さんも雨の中の練習で大変そうです。がんばりましょう。今日の一言。

『頬を撫でる風に愛や力の息吹を感じるかも知れない。それらもまた名言なのだ。なぜならば、自分の魂が感じ取れて、そのときから自分の魂を変えるものこそが、真の名言だからだ。』白取晴彦(作家)

 魂が感じ取る言葉は、無言の風にも野の花のもある。求め続けていると、それは向こうからやってくる。「きっと来る〜きっとくる〜」む〜〜〜、健康診断井ひっかかった御主人の無意識の歌のようです。

小学校と一緒に挨拶運動がスタートです!

 二学期がスタートして、雨続きの毎日。その雨の中、二日目の朝から小学校児童会の皆さんと一緒に挨拶運動がスタートしました。当たり前のことを当たり前にすること。挨拶も清掃も授業もしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校総合文化祭、裏方の役員や生徒の皆さんお疲れ様でした!

 さまざまな人たちが関わって開催された全国中学校総合文化祭岩手大会。準備を重ね、司会や受付や案内等で大会を盛り上げてくれました。参加者の皆さんも、十分な力を発揮できたと思います。感謝です。お疲れ様でした。全国の皆さんに、おもてなしが出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,24

画像1 画像1
 すかっとした秋空にはならないです。雨続きでちょっと憂鬱です。市中陸上練習も大変です。今日の一言。

『人は自分の姿が見えないので、えてして他人の姿に自分の理想を見てしまう。』シューマン

 鏡はあくまで鏡で、実際自分をありのままの姿では見ることが出来ない。だから、他人の姿を見て、自分の欠点を探して憂鬱になったりする。だからといって、他人は自分ではない。
自分のいいところを、しっかり見つめること。自分らしさは、愛情から生まれて、自分で確認できるようだ。素直に、自分らしさを育んでいきましょう。

二学期スタートです!84日間の充実した二学期にしましょう!

 二学期もスタートしました。まだ三校分離でのスタートですので、実力テストを終えて、厨川中学校に移動し、15時からの始業式となりました。
 二学期にお願いしたことは、「当たり前のことを当たり前にする」こと。挨拶、合唱、清掃、ボランティア、授業のオール5など当たり前にすること。
 興拓〜誰かのために行動できる厨中生〜に 踏み出せ!心をひとつに新たなる道へ!!
新校舎も姿を現し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中文祭の演劇も見事でした!

 全国中学校総合文化祭の演劇等も素晴らしかったです。最終日の最終演目を、北海道代表の清水町清水中学校劇団クリオネが、地震での中断をもものともせず、堂々と演じきりました。甲子園を目指しベンチ入りのため努力する若者と、挫折した若者とその仲間たちの悩みを、見ているものにコミカルにさわやかに演じ伝えてくれました。みんなにも見せたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』経の一言8,23

画像1 画像1
 昨日はテストの一日。今日から本格的な授業開始です。僕と御主人は、お盆休みで異食の生活をして、明らかな肥満です。ダイエットしなきゃ。今朝の雨でいい加減な散歩しかしませんでした。今日の一言。

『始まりと思うのも自分、もう終わりだと思うのも自分。』フェデリコ・フェリーニ

 この手の一言は、何回でも繰り返される一言です。もう朝だ!眠りたいと思うのか、さあ朝だ!頑張るぞ!!と思うのかで一日の活動が違ってきます。
 毎朝4時は、ほぼ真っ暗状態です。でも目が覚めちゃいます。僕だけじゃありません。早起き犬は沢山いるんです。不思議です。それにしても身体が重いです。

全国中学校総合文化祭の作品です!

 全国の作品と共に、県内や盛岡市内の学校からもたくさんの出展がありました。厨川中学校からも作品を出しました。勉強になりますね。力作が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中文祭の楽しい作品です!

 たくさんの作品から、私が見て楽しい作品を紹介します。全国から選りすぐられた絵画や工芸。科学部の実験も披露されました。これらもいずれ劣らぬ力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.22

画像1 画像1
 二学期のスタートです。肌寒い秋の天気。午後は雨になりそうですが、最長の充実した二学期になるようにがんばりましょう。今日の一言。

『聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥。』日本のことわざ

 人間は生まれてから、ほとんどを教わって物事を覚えていきます。しかし、だんだんわからぬことを素直に聞けなくなります。わからぬことはわからないから聞く、このことをしっかりと身につけることが、一生を左右していくことになります。
 昨夜は、入浴しました。雨のせいもありますが、湿っぽい毛で少し憂鬱です。皆さんは、テストをがんばりましょうね。

8月24日からエリサベスさんが英語を教えてくれます!楽しみにしてください!!

 盛岡市とアーラム大学との交流事業で、8月24日から厨川中学校にエリサベスさんが英語指導に来ていただきます。12月までの約四ヶ月間、厨川中学校での英語の授業に参加し、皆さんに英語の楽しさを教えてくれると思います。大歓迎です。沢山、教えていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期を振り返って 5月その3

 3月11日の東日本大震災で、被災した山田中学校との生徒会交流を行いました。「当たり前のことを当たり前にする」この大切さを学びました。共に復興に向けて、前に進みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期を振り返って 5月その2

 盛り上がりました!スパニッシュ・コネクション イン厨中が5月17日に開催されました。なんと、3月11日に被災した厨川中学校生徒・職員に700枚以上のCDのプレゼントを頂戴しました。感謝かんしゃです。
 なおかつ、プロの最高の情熱的な演奏を聴くことが出来、幸せなコンサートでした。織りがとうございました。スパコネ最高!!タブラか吉見さんのギャグも最高!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255