最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:337
総数:1299586
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

女子テニス部は頑張ってます!軽米町長杯個人5位でした!

 女子テニス部は、5月28日に春季軽米町長杯中学校ソフトテニスチャレンジの部で、第5位に三輪・服部組が入賞しました。強豪が集まる中での入賞は、市中総体への弾みになります。頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青学魂 2年生徒会の挨拶運動スタートしました!

 青学魂は、どうだったでしょう。2学年生徒会メンバーの挨拶運動がスタート。校長先生から「出てきてすぐの挨拶がないよ」と気合いを入れられ、雨模様のスタート。今日こそ気合いを込めて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オール5取り組みを継続していきます!

 今週からオール5取り組みが続けられます。ベル席、挨拶、忘れ物、私語、積極的姿勢のオール5取り組み。特に3年生は、受験の取り組みが迫ってきます。受験は団体戦。授業への全員の姿勢の積み重ねが、志望校への道を決定することにもなります。頑張らなきゃ。一人ひとりの自覚を、学級がどう作っていくかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,29スパコネライブに行って来ました!

 イオンモールでの東日本大震災チャリティーライブに行って来ました。伊藤さんのギターと吉見さんのタブラ。雑踏の中のライブもいいものです。CDを購入し、チャリティーに参加してきました。厨中生が声を掛けてくれて、とても嬉しかったです、というコメントでした。有り難うございます。私たちも頑張ります。益々のご活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブチャが選ぶ』今日の一言5,31

画像1 画像1
 風が強いですが、晴天になりそうです。5月も最終日です。早いものですね。3年生の市中総体まで20日を切りました。今日の一言。

『チャンスの神様には、前髪しか生えていない』?

 これはよく言われることです。チャンスは、公平にみんなの前にやってきます。それを生かすも殺すもその人間次第なのです。あっ、チャン神だ、捕まえてやろう!では神様は通り過ぎていると言うことです。
 チャン神の前髪をつかむ、ということは備えをしていなければならないということ。はげていれば無理でしょうが、だから、前髪が生えていることにしているのでしょう。自分を成長させるチャンスの神様は、皆さんのすぐそばにいるのです。気づかないだけで、あいつはチャン神かも知れないと、常に接していることですね。
 6月3日は、僕の5歳の誕生日です。お祝いしてください。カモメの卵ショコラが欲しかったのですが、犬はチョコレートがダメとか。ブタ耳でいいです!!

野球部です!おいしい特製スープをありがとうございました。

 今日は、滝沢の球場に水沢中学校と沿岸の宮古二中を招待して練習試合をしました。
第一試合は水沢中学校と1-1の引き分け、第二試合は宮古二中と7−7の引き分けという結果となりました。両チームとも元気のある好チームでした。
 特に宮古二中は長打力のある打者を3,4,5番に並べる怖い打線でした。最終回まで7−3でリードしていましたが雨中の投球で制球を乱し、ランナーがたまったところで長打を浴びてしまい、同点に追いつかれました。
 一方、攻撃面では、ランナーを進めるバッティングや積極的な走塁で得点を重ねるなど成長も見られました。得点の取り方が上手になっています。
 お昼は厨川中野球部保護者会の方々から、愛情たっぷりの特製スープが各チームにふるまわれました。温かくとてもおいしいスープで、みなさんに喜んでいただきました。保護者の方々の温かい気持ちがとてもうれしかったです。ありがとうございました。
 来週は石鳥谷町で 東日本大震災の被災地である大船渡中学校を招待しての交流試合を予定しています。保護者の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中、城北小学校の運動会!泥になっても頑張りました!

 学区外の小学校ですが、隣接していて何人も厨中に入学している小学校。雨の中、特に6年生が組体操を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の週末でも陸上競技頑張りました!

 雨の週末が続きます。土曜日は雨の中、通信陸上競技大会を頑張りました。厨川小学校でも運動会を実施しました。私たちも、悪天候の中、県大会を目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,30

画像1 画像1
 早いもので、もう5月も終わりそう。僕の誕生日も近づいてきました。プレゼントは、ブタ耳かな。おもちゃかな。今日の一言。

『やりたいことを、やれるときにやってしまえ。』西丸震哉

 つまらないいたずらや、人の迷惑になることではなく、この時しかないと思ったら、さっとやることが大切です。チャンスが巡ってくるときに、なんて考えていると、チャンスはあっという間に通り過ぎるものです。(明日も同じような一言にします)
 ご主人は、アッツと思った瞬間にもう動いています。手が早いと言うよりさきに、動き出しています。(多分脊髄反射でしょう、僕はパブロフの反射です。)
 僕以上に動物的です。でも蕎麦ばかり食べているのだけどね。僕の食事風景です。

地区通信陸上大会は雨の中頑張りました!

 朝から続く雨。近隣の小学校もカッパを着せて運動会開催した学校あり、翌日以降に延期した学校ありと様々です。
 陸上競技は、全天候グランドですから当然実施しました。低学年女子リレーと女走高跳で県大会出場ができそうです。一層頑張って、自分を高める努力をしましょう。補助員としても頑張りました。それも大会で重要なことですね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スパコネin前潟盛岡イオンモール 5月29日(日)13:00〜と15:00〜です!

 5月17日の北梅コンサートを盛り上げていただいた、スパニッシュ・コネクションのお二人が、今日29日(日)前潟イオンで東日本大震災チャリティーライブを行います。13:00〜と15:00〜の2回です。多くの皆さんでライブを盛り上げて、チャリティーを成功させましょう!リーダー伊藤さんとタブラの吉見さんが出演です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 盛岡地区通信陸上大会in運動公園陸上競技場は終了お疲れ様でした

金曜日までの天気とは打って変わって、朝からあいにくの雨でした。最近、土日だけ雨ですよね〜?
そんな雨をもはじき飛ばす!!とまではいかないものの、選手達は精一杯やってくれました!

☆祝☆ 県大会出場選手
 ○共通女子走り高跳び 第5位 1m30cm 石亀里佳(2)

 ○低学年女子4×100mリレー 57”29(標準記録突破)
  1走 石亀里佳(2)
  2走 神田樹 (1)
  3走 小関由佳(1)
  4走 山口菜瑠(2)


あと一歩!県大会に届かなかった選手
 ○共通女子走り幅跳び 4m34cm 第9位 植野雅(3)
  →あと1cmで、県大会出場でした。

 ○共通女子100mH 18”95 第8位 玉木春香(3)
  →あと0.2秒!

 ○1年生女子1500m 5’46”73 第9位 峠美佳(1)
  →あと10秒!

今大会では、見ての通り、女子の活躍が素晴らしかったです。男子は、もうちょっと!!女子に負けるな!自分に負けるな!!
雨で気温が低く、風もほとんど向かい風でしたが、条件の悪い中、自己ベスト記録を更新した選手もいます。今回、県通信陸上大会に進めなかった選手は、県中総体に向けてトレーニングしていきましょう!目指せ!!岩手県標準記録突破!

これからの大会
 7月 2〜 3日(土、日) 県通信陸上大会 in運動公園陸上競技場
 7月16〜18日(土、日、月)県中総体 in運動公園陸上競技場 頑張ろう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,29

画像1 画像1
 今日も天気は雨。順延した小学校と強行した学校。判断が大変です。これから梅雨入ります。この夏は、東北は冷夏予想とか。被災地が、困らないように自然が味方してくれると良いですね。今日の一言。

『長い間一緒に暮らして、その間に芽生える感情こそが「愛」。』谷川俊太郎

 これが愛だ、なんてよく分からないけれど、一緒に暮らしていて憎しみが増すことだってありますよね。愛憎って言葉があるのですものね。いけない、舌が滑って変なことを口走ったでしょうか。僕の家族は愛ですね。ペロッ!!

三年生は朝読書から授業・部活動と頑張っています!

 3年生の朝読書は、静かできょろきょろする者が、ほとんどいなくなりました。授業のオール5取り組みも延長戦で全クラス達成。場活動も校庭以外の場所に分散して、それぞれが頑張っています。市中総体まで3週間です。頑張ろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の地区通信陸上競技大会練習です

 今日は地区通信陸上大会。6位入賞と標準記録突破で県大会出場が決まります。撮影に行ったときは、もう練習が終了するときでしたが、一人でも多く県大会に出場できるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部の練習風景です

 男女のテニス部は、厨川中学校テニスコートが新築工事の関係で使用できなくなりました。そこで、県スポーツ振興事業団様のご配慮をいただき、県営運動公園テニスコートを平日2面使用させていただいています。感謝です。
 全天候型のコートですので、土砂降りでなければ使用可能です。男子は1コートで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,28

画像1 画像1
 ああ〜、あいにくの雨です。9時頃にはあがる予報ですが、地区通信陸上は予定通り開催です。合羽が必要です。今日の一言。

『大失敗するものだけが大成功を収める』ロバート・ケネディ(元アメリカ司法長官)

 挑戦するとか、思い切ってやっての大失敗は、多分大成功につながると思います。しかし、いやいやで、やっつけ仕事をしていての大失敗は、大失敗を繰り返すでしょう。やがて、取り返しの付かない事をやっていても、平気になってしまいます。
 なんで犬のお前がそんなことを言うのだって。僕のお兄ちゃんは、走りまくり、興奮しまくって心臓麻痺で死んじゃいました。やみくもに、暑い日に走りまくるパグは死んじゃいますよね。僕はゆっくりしています。

山田大記選手(ジュビロ磐田)が厨中に来てくれました!!

 5月14日(土)厨川中学校にジュビロ磐田で活躍する山田大記選手が来てくれました。サッカーのことはもちろんですが、普段から大切にしていることや中学校時代に意識してやっていたことなど、たくさんのことをお話していただきました!!
 きっと市中総体までの練習が充実する事でしょう。山田選手に感謝!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,27

 今日までは雨に当たらない予報。明日の運動会や通信陸上が心配です。そう、スパニッシュコネクションのチャリティーライブが29日(日)盛岡イオンモールで13:00〜と15:00〜ということです。厨中ホームページのファンの皆様、ブッチャファンの皆様、是非おいでください!!前置きの長い今日の一言。

『三人行えば必ず我が師あり』孔子

 何人かの人と行動を共にすると、必ず自分にとって師になる人はいるものです。良い人を見習い、悪いと思う人を反面教師として(スパコネでもいましたね)成長するようにしましょうよ。
 そう、常に行動から学び続けましょう。今日明日は週末、ブタ耳が楽しみ!!
画像1 画像1

スパコネin厨中の感想2

 スパコネコンサートの3年男子の感想です。
『東日本大震災で厨川中学校も被災し、校舎が使えないという状況の中、とても元気をいただきました。僕は一番最後の007と厨中校歌が気に入りました。あと、ヴァイオリンを弾いていた方がとても上手だと思いました。
 CDをいただき本当に有り難うございます。「愛の剣2011ヴァージョン」がとてもいい曲です。難しい曲をすらすらと演奏していた4人の方々は素晴らしいと思いました。僕もスパニッシュコネクションを応援して行きたいです。頑張ってください!』
 
 ということで、厨川中学校校歌が流れる演奏会をしていただいた事への感謝がたくさんありました。上手と言われた平松さんの、身体の動きに感心する内容も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255