誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

第17回岩手県中学校大崎カップハンドボール大会は男子3位です!

 第17回岩手県中学校大崎カップハンドボール大会2日目が行われました。
 男子準決勝で矢巾北中学校と対戦しましたが、19−17と惜敗しました。後半6点差を同点まで追い上げましたが、力及ばず・・。最後まであきらめない姿勢は次につながるはずです。頑張れ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回大崎カップハンドボール大会

 第17回大崎カップハンドボール大会が花巻総合体育館で開催されました。初日の結果です。
男 1回戦 厨中  35−7 花巻北中
  2回戦 厨中  36−15滝沢南中
  今日の準決勝 矢巾北中と12:45より
女子
  1回戦 厨中 15−10 北陵中
  2回戦 厨中 17−34 矢巾北中 2回戦敗退
 女子は、体調不良などで人数もそろいませんでしたが、健闘しました。男子も、安定した戦いで2勝しました。今日の準決勝期待します。頑張れ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部もボランティアを頑張ります。

 野球部も昼休みに雪かきをして、歩道を作ってくれました。心から感謝の気持ちを感じるために、その相手の人と同じ苦労をすることが一番です。毎日雪かきをしてくれる人たちの大変さを感じるでしょう。これからも昼休みに手伝ってくれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.5

画像1 画像1
 ご主人は連日連夜、遅く帰ってきて、ブタミミをねだる暇がありません。それでもハンドボールの応援に行って、満足しているようです。寒さも続きますが、春はすぐそこです。今日の一言。

『君よ春が来るのだ、冬の後には春が来るのだ。』有島武郎

 生まれ出づる悩みの作者の有島武郎は、北海道での生活を経験して、春のことを希望に置き換えて私たちを励ましてくれます。今日こそ豚耳だ!

ハンドボール部男子ご苦労様

 ハンドボール部男子が朝早く雪かきをしました。ご苦労様でした。「誰かのために行動できる厨中生」を目指して頑張りました。土、日は大会です。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強がんばっています!

 インフルエンザにも負けず、マスクを着用しながら先生方は厨中生のため勉強に励んでいます!教科ごと発表者の話を聞きました。おっと、睡眠学習の先生も?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに気を付けましょう!

 3年4組と2年1組が学級閉鎖中。来週から登校ですが、全体として「うがい・手洗い・マスク」を心掛けましょう。週末は、大会や練習試合が組まれていますが、細心の注意をして感染を防ぎましょう!冷たくても手洗い、ジェルでも消毒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.4

画像1 画像1
 豆まきしましたかぁ。僕も餌を少し撒き散らして食べました。厄を払い健康になり、今朝は長時間の散歩を楽しみました。今日の一言。

『こころにいつわりはなし、はた又、こころはうごくものにあらず、うごくものは情なり。』樋口一葉

 いい言葉ですね。極貧の生活の中で、小説を書き続けた一様さん。心はいつでも正直です。豆よりブタミミが欲しい。これは偽り無しです。

除雪の結果、駐車場路面が出てきました!

 一昨日の積雪で、たくさんの皆さんが除雪に協力してくれました。今朝は用務員さん達が6時から除雪の仕上げをしてくれました。おかげで、駐車場や昇降口前の雪も解けました。お互いに感謝しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年全員で頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最上級生として下級生の手本になれるようにと「当たり前のことを一人ひとりが当たり前にできるようになる」ために頑張っています。あと2ヵ月で最上級生となります。全員で頑張ろう。

市内中学校連合美術展でした!素晴らしい!!

 連合美術展も、皆さんの頑張りで素晴らしい作品がそろいました。楽しい表現もたくさんありました。厨川中学校だけでなく、皆さんの頑張りが嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.3

画像1 画像1
 今日は豆まきをします。私は、何故か食い散らかした餌を、蒔いて終わりです。皆さんは楽しんで「福は内鬼は外」とやってください。今日の一言。

『心は身体の一部にしか過ぎない。勝手気ままを許しちゃいけない。』ブッチャ

 何かを考え込むときがあるかもしれない。しかし、考え込んでいる心は、身体の一部の脳の機能だ。手足とおんなじ脳の暴走を許しちゃいけない。僕のブタミミだって、暴走はしていません。運動することで忘れちゃいます。昨日はね。

最高学年として

 早くも2月になります。2年生が最高学年になるまであと少し。最高学年になる自覚を持ち、しっかりとした生活を送ることができそうです。仲間から、後輩から周りの人間から信頼される人に成長してほしいと思います。頑張ろう64期!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪を背負って「考えこんだ人」も大変です

 考える人も、何故か東北に来てしまい、積雪に考え込んでいるようです。誰もが雪かきで大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.2

画像1 画像1
 明日は節分。季節の分かれ目で4日は立春です。厳しい寒気が通り抜けると、春の足音が聞こえてきます。どんな足音でしょう?ブチャブチャブチャでしょうか。今日の一言。

『歴史は、現在と過去との対話である。』エドワード・ハレット・カー(歴史学者)

 現在とは、孤立したものではない。現在とは、過去との関わりで成り立っている。決して過去を粗末にしてはいけない。過去を語りながら未来へ食い込んでいく。
 読書する事も、過去との対話の一つです。僕は読書なんかしません。したら最後、特殊能力犬として多忙犬になり、過労死です。皆さんには、読書が大切ですけれどね。

卒業式に向けて。

 1学年の合唱練習が本格的にスタートしました。昼は北梅隊・サポート隊のメンバーで、放課後には学年全体でパート練習をしています。3年生に送る歌、3年生と一緒に歌う最後の歌、どちらも完璧に歌い上げるために本気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき頑張っています

 雪がたくさん降りました。村松先生は一日に3回の雪かきを頑張っていました。生徒の皆さんも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.1

画像1 画像1
 如月(きさらぎ)2月になりました。雪も断続的に降り、結構大変です。日本海側は記録的大雪になりそうです。朝、道路の除雪を入り口に積まれ、悪戦苦闘のご主人。でも自然には勝てません。今日の一言。

『同じ事を、ああでもない、こうでもない、とひねくり回しているうちに、ハッと気がつく。』湯川秀樹

 日本初のノーベル賞を受賞した湯川さん。根気強く考えることと同時に、様々な方向から、様々な見方を大切にしていました。直感や思いつきは、見方を変えたり柔軟な思考から、ある日ハッと気が付くことがある。同じ事でも観点を変えながら粘り抜くことです。僕も、必死に粘り抜かなきゃ。自家製納豆で頑張るぞ!

1月30日に校舎解体が始まりました!

 2月1日を予定していた校舎解体が、予定より早くスタートしました。ア〜アァという生徒の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第38回市内中学校連合美術展

 第38回市内中学校連合美術展がカワトクで行われました。市内各中学校からすばらしい作品が出品されていました。厨川中学校からも各学年からたくさん出品しました。時間をかけた丁寧な作品が並び、嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255