最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:498
総数:1306718
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

お久しぶり〜元気ですか?げんきですがべんきはありません!!

 東北大会や吹奏楽コンクールの応援で飛び回っていて、『考える人』とのコミュニケーションがとれていませんでした。今朝は久しぶりに『元気ですか〜〜』と声を掛けました。答えは『げんきですがべんきありません!』という不思議な答えだったので、のぞいてみて理解しました。使えるまで、もう少し待ってくださいね。
 そう言えば、今は亡きドリフターズの荒井注さんが、カラオケボックスを作ったけれど、カラオケ機械が入り口から入らず、テレビに向かって『なんだ馬鹿野郎!!』いっていたことを思い出しました。
 お仕事をしてくださっている方々、暑い中有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部も頑張っています

 夏休みに入って10日間が過ぎました。水泳部も毎日練習を頑張っています。決められたメニューに黙々と取り組んでいました。メニューをこなしたあと、男子は、25m自由形のタイムレースをして楽しんでいました。
 昨日から東北大会が始まりました。このメンバーの中から一人でも多くの選手が、来年の東北大会に出場してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結婚式に行ってきました!お幸せに!!

 結婚式に行ってきました。フランス、パリにある世界遺産の名前の式場でした。当然、幸せな家庭を築くために、皆さんの披露し共に喜びを分かち合いました。
 皆さんも幸せを祈ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.8

画像1 画像1
 暑い日々が続きます。夏休みも半ばを過ぎました。課題をやり終えて、お盆を迎えられそうでしょうか。花巻東と帝京の野球も素晴らしかった。ご主人は結婚式でお祝いをしてきました。今日の一言。

『ろうそくは愛の象徴。犠牲的献身のことです。自分の身を削り、周りに光とぬくもりを与えてください。』ブッチャ

 ご主人は、東井義男さんが書いていた「もえさし」に自分がなっているといい始めています。まもなく「燃えさし」も役目を終えて、新たな光が差し込んでくるわけです。
 僕は、唸りまくって新たなブタ耳をゲット。最後は涙目が成功の秘訣です。

吹奏楽コンクール県大会 躍進の銀賞!おめでとう!!

 8月6日、吹奏楽コンクール権大会が県民会館で行われました。19番目に出場した厨川中学校は、今まででの最高の演奏を披露することが出来ました。金賞まであと一歩。しかし、昨年の銅賞から銀への大躍進でした。北梅祭でも素晴らしい演奏が楽しみです。
 コンクールは、北陵中学校の演奏が圧巻でした。東北大会での活躍が楽しみです。表現力を1,2年生は学んでください。まだまだ先があります。がんばろう厨中!!
 顧問の菅野・堀江さん、お疲れ様でした。感動の演奏を作り上げたことを、誇りにしてください。全員に感謝です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.7

画像1 画像1
 昨日は吹奏楽コンクール、厨川中学校は躍進の銀賞!おめでとう!中学生の思いの詰まった演奏に、ご主人は大満足。そして、今日は結婚式に参列するとか。熱そうですね。今日の一言。

『一生の得は、よい女房を持ったとき。』

 日本のことわざです。逆もまた真なりで、良い夫を持ったときとなりますが、この良いというのは何でしょう。
 ある人には良く、ある人には悪いこともあります。お互いを尊重すること、理解することでしょうね。僕も、家族のみんなが尊重し、癖を理解してくれています。幸せになってください。

吹奏楽コンクール県大会は今日6日、県民会館で15:15演奏。金賞を目指します!!

 今日8月6日、県民会館での演奏です。金賞を目指して、やるぞ厨中!目指すは金賞!!心をひとつに音と心を届けよう!!また審査員咳の近くで聞いています。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,6

画像1 画像1
 吹奏楽コンクールの県大会へ挑みます。楽しみで、ご主人は早起き散歩です。湿気の多い朝ですが、今日も暑くなりそうな気配です。今日の一言。

『事を成し遂げる者は、愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない。』勝海舟

 この3年間共に音楽を楽しんできた仲間と、県のコンクールで演奏できる喜びを、県民会館で表現することが、金賞につながると信じています。楽しみでなりません。
 今日は広島に原爆が、始めて人類に投下された日です。この大震災でも、福島原発で国民が苦しんでいます。まずは、慰霊をしましょう。僕のえさって大丈夫かな。

東北中学校サッカー連続ゴールで勝ったと思ったのですが・・一回戦惜敗でした!!

 酒田市で行われた東北中学校サッカー大会1回戦。秋田第一代表の大曲中学校と互角に渡り合い、後半の残り5分までのリードをひっくり返されました。頑張りました。応援有り難うございました・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校ハンドボール大会は、優勝校に3点差まで詰め寄りましたが、力及びませんでした!

 8月4日の東北中学校ハンドボール大会は、女子準決勝で優勝した郡山一中に21:16で敗退。三位という結果でした。立派です。
 18:15の3点差まで詰め寄りましたが、あと一歩及びませんでした。12月のジュニアオリンピックで雪辱ですよ。応援有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全軟野球新人大会 準優勝。

全軟野球新人大会準決勝の相手は城西中学校でした。初回、立ち上がりを攻められ、2点先制されましたが、5回に相手投手の乱れをついて一挙7点を奪いました。その後、6回も2点タイムリーヒットで、9−2の6回コールドゲームで県大会出場を決めました。
 続いての決勝戦は大宮中学校と対戦しました。ランナーを出すものの決定打が出ず1点に抑えられました。逆に守備ではつまらないミスが続き、4点を献上し4−1で敗北しました。
 試合を重ねながら成長した面も見られましたが、残された課題もあります。8月末に一関で行われる県大会までに、修正し、県大会優勝を目指します。
3年生の保護者をはじめ、野球部保護者会の方々、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥海先生・三富先生有り難うございました!今後の成果は、一人ひとりの復習にかかっています!!

 8月1,2日の校内研修は、お二人の講師先生の熱のこもって、誠意があふれる講義をしていただきました。後は、講義を受けた我々が、何を実践するかに係っています。すぐ実践、すぐ行動「今ここで」の精神が必要です。「みんなが資源・みんなで支援」私は関係ないかも、というこの考えが教育の停滞を招くことを直に教えていただきました。感謝と共に、私たちが実際に何をするかが恩返しですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,5

画像1 画像1
 今朝はご主人ではなく、奥様に散歩をお願いしました。コースが違って新鮮でした。転がる石はいつも新鮮。だからって、石についている苔もまたいいものです。今日の一言。

『自己への信頼こそ成功の秘訣である。』エマソン

 成功する、結果を出すには、うぬぼれのような部分がどうしても必要です。自信過剰ではなく、これだけやってきたんだという自信です。自分は、チームにとって必要なんだ。クラスにとって必要なんだということを、常に思い行動することです。

東北中学校体育大会 サッカー競技結果

東北中学校体育大会サッカー競技に厨川中学校サッカー部が1回戦に出場しました。
相手は秋田県第一代表の大曲中学校。
 1点を先行されましたが、後半に2点を取り逆転しました。
しかし、終了前に追いつかれてしまい、延長戦に突入しました。
 延長戦前半は、両チームとも得点はなかったのですが、後半になって1点を奪われ、残念ながら3−2で敗退となりました。
 選手の皆さん、監督、コーチ、本当にお疲れ様でした。そして応援の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 サッカー1回戦結果

 厨川中学校 2ー3 大曲中学校
  (岩手)      (秋田)  

東北中学校体育大会 ハンドボール競技女子の結果

湯沢市と羽後町で開催されている東北中学校体育大会ハンドボール女子の競技結果です。
 厨川中学校女子ハンドボール部は準決勝に進出し、昨年度優勝の郡山一中と対戦しましたが、善戦むなしく、惜しく敗退しました。
たくさんの応援をありがとうございました。

 ハンドボール女子 準決勝の結果
 
 厨川中学校 16−21 郡山一中 

今日4日から東北中サッカー開始、明日から個人の剣道・水泳もがんばります!

 団体の東北大会は、サッカーに厨中が1回戦を戦います。秋田県第一代表の大曲中と酒田市で16:00からです。明日からは水泳と剣道の個人戦も始まります。たくさんの保護者の応援をお願い致します。苦しくなったら、がんばり続ける仲間の背中を見よう!声援を受けて、やるぞ厨中!めざせ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校ハンドボール女子2年生も活躍しました!

 昨日の東北中ハンドボールの湯沢南中との一戦は、後半2年生女子も出場し、活躍をしました。今日は接戦が予想されます。応援も増えそうです。がんばろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,4

画像1 画像1
 小雨の朝ですが、夏らしくなりそうです。今日のご主人は、秋田県湯沢、山形県酒田市でそのまま山形に宿泊です。がんばれ、厨中選手団!今日の一言。

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

 誰が最初に言った言葉かは知りませんが、使い古された言葉こそが光り輝きます。ブタ耳はブッチャのために、ブッチャはブタ耳のために生きているのかな?全国を目指してがんばれ!!

全軟野球新人戦も準決勝進出です!

 今日は乙部中学校と3回戦を戦いました。乙部中学校は元気があり、打線も活発な良いチームです。
 まず、初回に足を絡めた攻撃で先制点を奪うと、3回にも加賀谷君の3塁への盗塁などで1点を奪い、無安打で2点をあげました。
 守備では、加藤君が要所を締めて相手打線を完封し、すばらしいゲームをしました。
 さあ、明日はいよいよ9時より準決勝、城西中学校が相手です。ミスを少なくし、ロースコアのゲームに持ち込み勝利を目指したいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校ハンドボール大会で厨中女子2回戦快勝!!明日の準決勝へ!!

 昨日から湯沢市と羽後町で開催されている東北中学校体育大会ハンドボール競技は、女子厨川中学校が2回戦を突破。明日4日の準決勝に駒を進めました。
 2回戦は、地元の湯沢南中と対戦。少し浮き足立ち前半の初めは、ミスも多く競りました。前半の半ばから落ち着きを取り戻し31:16で快勝しました。
 明日4日は、9:00から準決勝です。対戦校は、昨年度優勝の郡山一中です。全国に向けてここからが正念場です。がんばれ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255