最新更新日:2024/05/12
本日:count up31
昨日:284
総数:1305654
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.7

画像1 画像1
 一週間の始まり、明日はコンサートを楽しめそうですね。学習達成度調査もあるとか。中学生はやはり勉強するのが仕事ですからね。今日の一言。

『幸福を外に求めるのはやめよう。』ホイットマン(詩人)

 お金はある方がいいに決まっている?全くないのは無理ですが、10億以上のお金をギャンブルに使ったのではと、疑われている人もいます。お金より、自分の心を大事にしたいものです。わざわいも、必ず経験します。その中で自分の努力や皆さんの助けを借りながら、自分で幸福を創り上げることが大事なのではないでしょうか。
 さああ、今週も健康第一、空気がうまいなーー!ブタ耳はもっとうまいなーーー!!

教育振興1ブロック発表とPTA表彰がありました

 11月5日にPTAの功労表彰があり、3年の佐藤副会長と1年の大濱副会長が受賞しました。これからもPTA活動を共に頑張りましょう。
 教育振興運動の1地区発表会がありました。本宮小学校を会場に読書活動の取り組みが中心で、日頃の活動を披露し手くれました。読書って大切ですね。
 子ども達の活動も披露されました。皆さんも健全な青少年の育成を、共に頑張りましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18回中学生ビクトリア市研修報告会 その1

 11月5日「プラザおでって」において第18回中学生ビクトリア市研修報告会が行われました。厨中からは藤原湧斗君、坂尾南帆さん、太田古都さんが研修報告を行いました。
 藤原君は「コミュニケーションの大切さ」を感じ、自分の思いをはっきりと相手に伝えることの大切さに気がついたと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部のバット納めを行いました。その1

 昨日11月5日、野球部のバット納め会を行いました。3年生 vs 1・2年生
3年生 vs 保護者チームの試合が和やかに行われました。豪快なプレーや珍プレー好プレーがみられ、終始笑い声がグラウンドに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.6

画像1 画像1
 今週の始めは、あいにくの雨空のようです。バスケットボール選抜大会は、男女とも1回戦敗退という結果だったようです。また頑張ろう。今週の8日は、キーストーンコンサート。拓郎さんと真澄さんの音楽を僕も聴きたいです。今日の一言。

『知って行わざるは、知らざるに同じ。』貝原益軒(江戸の儒学者)

 知っていることを実行に移さなきゃ、意味がないじゃないか。誰かが嫌がらせやいじめを受けている。知っていて何もしないのは、知らないことと同じ。
 行動が伴わないことは、ただ理屈をこねているだけだ。すごい言葉ですね。あそこにブタ耳が隠されていることは知っていても、何もできない。届かないもんね。意味が違うのかな。

3年6組の演奏は素晴らしかったです!

 恐らく、学級合唱は人前で歌うのも最後かもしれません。県民会館全体に響き渡る、きれいで勢いのある合唱でした!
 その証拠に、指揮者の吉崎君が指揮台から降りる前に、会場からのたくさんの拍手が巻き起こりました。保護者の方々も感動した!と言ってくださいました。一生、忘れられない思い出になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

深まる岩手の秋

 秋も深まって、紅葉も里におりてきました。被災した皆さんも寒さ対策に追われていることでしょう。みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.5

画像1 画像1
 3年生は実力テストを始めとして、11月25日からの期末テスト、、11月30日には、盛岡市内3年生全員が受ける中学生実力テストです。大変ですががんばろう!!今日の一言。

『学ぶ営みは一人ではじめて、一人に戻っていく。はじめた自分と戻っていく自分との間に、たくさんの人が入れば入るほど、学んだものは高くなり深くなる。』むのたけじ

 学ぶことは真似ることから始まり、文化を継承していきます。良いものに接すると、どんどん良くなっていきます。高く、深く学びの営みが続きます。僕も賢くなれるかな?接している人によるかな。御主人と奥様と・・・?

秋の連合音楽会の晴れ舞台での合唱でした!

 市内や盛岡紫波地区の学校が勢ぞろいし、文化での交流を図りました。どの学校も素晴らしい演奏を繰り広げてくれました。総合文化の発信を11回目にも継承されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子から

 2学年 朝7:40の様子です。また一人清掃をしてくれる人が増えました。誰かのためにがんばる厨中生。寒くなりましたが、本当に、毎日ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市PTA連合会第2ブロック交流会が開催されました。

 11月2日、岩手県青少年会館において盛岡市PTA連合会第2ブロック交流会が開催されました。
 盛岡大学 栄養科学部 教授 笹田陽子先生により「食について考える」と題した講演会がありました。
 「食はバランスが大切であり、豊かな人間性をはぐくみ、生きる力を身につけていくためには何よりも”食”が重要であるというお話がありました。
 正しい知識を身につけ実践していくことが何より大切だと思います。
 また、学力と朝食の関係についてお話がありました。子ども達には、毎朝きちんと朝食をとらせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.4

画像1 画像1
 最高の秋晴れの文化の日でした。今日は3年生の実力テストもあるとか。あと二週間で県中新人体育大会後期がスタートします。2年生を中心に頑張ってください。今日の一言。

『意識は瞬時に転換するものゆえ、真の持続性を養うには、どうしても身体から押さえてかかるしかない。』森信三

 何を行うにしても、心身のバランスをとることは大事なことです。しかし、健全な精神は、健全な肉体に宿ることだと思います。しっかりと身体を鍛える。まず僕も始めます。

さわやかな秋晴れでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの一日。ちょっと遠出してきました。

厨中3年6組は堂々の「勝利の行進」を披露しました!!

 学級合唱の部では、3年6組が発表しました。女子の素晴らしい迫力に、少々男子がすくみがちでしたが、見事な勝利の行進でした。県民会館での発表。素晴らしい思い出になりますよ。これからの学校生活や人生の励みになります。3年6組の仲間で良かった、という見事な発表でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の連音「厨中特設合唱」ふるさとで頑張りました!

 特設合唱部の発表は、昨年からの進歩がしっかり感じられるものでした。様々な活動を抱えながらの練習をこなし、立派な発表となりました。これからも音楽を愛して、人生の宝にしてください。嬉しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.3

画像1 画像1
 文化の日。素晴らしい連合音楽会の余韻に浸っている御主人です。クラブ合唱発表や学級合唱発表を満喫してきたようです。今日の一言。

『自己に頼るべし、他人に頼るべからず。』内村鑑三

 合唱も様々なスポーツも、つい人に頼ってしまう。ましてや生きていくことを他人に頼ってはいけません。内村鑑三さんは、こうも言っています。「人生の目的は、金銭ではなく品性の完成なり。」と。僕の目的は、ブタ耳をもらうことです。ああ、ブタ耳のプールに入ってみたい。こういうのも、人に頼っていますね。

秋の連合音楽会 厨中吹奏楽お見事でした!!

 最後から2番目に登場した厨川中学校吹奏楽部。TRUTHという曲の発表でした。ソロも見事に決まり、満場の拍手をいただきました。成長し続ける厨中吹奏楽部。まずはアンサンブルに向けて一層頑張りましょう。素晴らしい演奏、やったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 学級目標に向かって パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から新学年がスタートし、はや7ヵ月が経ちました。各学級で最初に決めた「学級目標」達成に向けて日々努力できているでしょうか??そこで今回は2学年の各学級の目標を紹介していきます。
まず最初は2年2組です。学級目標は「LINK」で「LINK」には繋がる・連結するといった意味があります。学校生活で起こる様々な喜怒哀楽をクラス全員で共有していこうという意思とともに、全員で力を合わせて問題を解決していくという連帯感のあるとても良いスローガンです。担任の先生が目標達成のために朝黒板にアドバイスを書いてくれています。常に意識をして頑張るしかありません。目標を達成しましょう!やるぞ2年生!頑張れ2組!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.2

画像1 画像1
 盛岡市中学校秋の連合音楽祭も102回を数えました。今年は第10回の盛岡・紫波地区中文連総合発表会をかねて、盛大に開催されているそうです。今日の一言。

『こんな小さな人間でも、やろうという意志さえあれば、どんなことでもやれるということを信じるのだ。』ゴーリキー

 みんなの演奏に感動を覚え、今日も楽しみだといってご主人は出かけていきました。クラブ合唱や学級合唱で、中学校の皆さんが頑張ること、きっと素晴らしい思い出になります。

第10回盛岡紫波地区中学校文化連盟総合発表会です!

 第10回目を数えた総合発表会の一日目。吹奏楽の発表です。参加者264名による合同演奏でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255