最新更新日:2024/05/12
本日:count up32
昨日:284
総数:1305655
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.16

画像1 画像1
 車には積雪が。盛岡の初雪、寒さが身にしみる朝です。あちらこちらで初雪が観測されました。冬があって春が来る。四季はめぐりますが、やはり春を待つ心が優先します。今日の一言。

『我に親しけれど悪しきものおば悪しきと知り、我に疎けれども善をば善と知る。』津軽信政

 親しかろうが親しくなかろうが、いいものはいい。駄目なものはダメ。明快に言いのけていることのすごさを感じます。その基準を、しっかりと持っている人間で無ければなりません。まるで今朝の冷たさのようですが、まとっている僕の毛皮のように、実は人間に暖かなのかもしれません。

先週金曜日3年生は全クラスオール5でした!

 期末テストや中学生実力テストを控えて、3年生はいよいよ進路選択への正念場を迎えます。そんな大事な時期に進路説明会があり、その日の3年生は見事全クラスオール5!
みんなで頑張ろう、受験は団体戦です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い校庭ですが、,3年生は体育を頑張っています!

 水溜りもある寒い校庭ですが、体育の授業は校庭で頑張っています。運動・休養・栄養とバランスをとって、受験を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

キーストーンのCDを聴いています!

 先週コンサートに来てくれたキーストーンの新しいCDを購入しました。皆さんに披露したチェンジ・ナウ!!やスマイルなど4曲が入っています。頑張ってキーストーン!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.15

画像1 画像1
 満天の星が輝く朝。寒波がやってきました。最高気温予想が8度です。期末テストや県中新人大会後期も地被いていますが、健康第一です。今日の一言。

『困難も人の所為だと思うとたまらぬが、自分の修養だと思えば自然楽地のあるものだ。』 山岡鉄舟

 困難が人のせいだと思うと、頭にくるんだけれど、自分の修養に成ると考えれば、どうということも無く我慢できる。常に人のせいにするより、自分のためだと思って頑張ればいい。寒波も自分のためなんて、僕には思えない。散歩がつらくなってきた。

大新小学校の赤い羽根募金に中学生も協力しています!

 大新小学校の昇降口では、赤い羽根募金活動が行われています。今週いっぱいの取り組みのようです。たくさんの児童に混じって、厨中1年生も協力しています。ボランティアも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育振興運動での実践発表です

 昨日は、飯岡小学校で教育振興運動の6地区集会がありました。読書活動や地域見守り隊の活動などが紹介されました。子どもたちの活動も披露され、楽しく有意義な活動が紹介され、有意義な一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.14

画像1 画像1
 今週末には、県中新人体育大会の後期競技が行われます。二週間後には、期末テストということで、二学期も後半に入り、2011年の締めくくりに向かっていきます。健康に気をつけて頑張ってください。今日の一言。

『僕の一番の貢献は、本当にいいもの以外には、常に口を出し続けたことだ。』ステーブ・ジョッブス

 こうあるべきだ、ということに妥協すべきではない。ジョッブスさんは、常に完璧を求めてきた。とことん、極限まで追求していく。世界の最先端を行く人間は、簡単に妥協しているわけには行かないようです。
 ぼくも、完璧な・・・ということは無理ですね。

晩秋の風情のある風景です

 あるお店の入り口です。晩秋の風情のある落ち葉と苔です。もう冬はすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4月の駅伝に向けて頑張っています!

 選抜されたり、自ら申し出ての駅伝練習が行われています。毎朝の練習や放課後の練習を頑張ります。大船渡の駅伝も被災地の復興を願い頑張りたいものです。4月の盛岡一周継走も今年度は中止でした。次年度に向けて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

黒石野中学校の学校公開でした

 黒石の中学校の学校公開に行って来ました。11月11日の天気も最高でしたが、全校の皆さんの合唱も最高でした。みんな頑張っています。すがすがしい気持ちで学校公開を楽しんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.13

画像1 画像1
 昨日は温かい一日でした。ご主人はお仕事で高速道に乗りましたが、盛岡インターは長蛇の列だったとか。皆さん無料化で大変ですね。今日の一言。

『出会いが起こる根底には、超越者(天や神)の力による必然性が働いている。どんな出会いも『偶然ではない』のだ。』谷口龍男(哲学者)

 昨日もご主人は、ニューヨーク在住のシロ・エル・アリエーロさんと再会をしてきました。そして、多くの皆さんとも再会して、また新たな出会いを積み重ねてきました。必然の出会い、を大切にしていきましょう。
 僕は今日こそブタ耳との再会を果たすぞ!!

よく知らなかった仕事の様子に興味津々です。

 一年生の職場体験でした。職場に到着です。普段は聞けないことを聞き、見れない場所も見せてもらい、とても新鮮な経験でした。学校に戻ったら、この学習で調べたことを班で協力してまとめます。
 ご協力をいただいた皆様に感謝いたします。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級閉校式でした

 一昨日、第3回の家庭教育学級が行われました。フラワーガーデニング・高校訪問・講話という年間の予定3回を無事終えることが出来ました。担当の皆さんも受講なされた皆さんもお疲れ様でした。また来年、皆さんで様々な学習を重ねて行きましょう。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.12

画像1 画像1
 昨日は2011年11月11日11時11分11秒と12個の1が並んじゃいました。御主人の誕生日も近いのですが、お祝いをしていただいたそうで、とても喜んでいました。今日の一言。

『先生や友人の代わりはいくらでもいる。しかし、自分を生んでくれた父親や母親の代わりは一人もいない。』新井満(作家)

 どんなに優しかろうが怖かろうが、何であろうが、一人の母親と一人の父親しかいない。誕生したあと、様々な事があったでしょうが、自分自身の存在を確認する根源は、親の親の親の・・・・・。ということです。僕だってそうだよね。

2学年はテストに向けて勉強頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し肌寒い教室の中で、2年生は集中して授業に取り組んでいます。期末テストの日程は技能教科が今月25日、5教科は28日です。期末テストそして来年の受験に向けて頑張ろう2年生!!やればできる!!

1年生の職場訪問、行ってきます!

 11月になって、一年生が職場訪問を行いました。仕事について知りたいこと、聞きたいことをたくさん勉強してきます。出発前で少し緊張しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級もお菓子付き、ブッチャへのプレゼントもいただきました!

 家庭教育学級は、お茶とお菓子つきで開催されました。ブッチャのためにチキンのおやつもいただきました。楽しみにしていただきます。皆さん真剣に3回の教育学級を受講してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.11

画像1 画像1
 今日は2011.11.11とやたら1のつく日です。そう言えば、谷亮子さんがオリンピックに出向くとき、成田空港で買い物をしたら1,111円の会計だったとか。金メダルを確信したそうですが、ほんとかな。今日の一言。

『優れている人が優れているのは、失敗を通して叡智にたどり着いたからだ。』ウイリアム・サローヤン

 失敗は成功のもと、という格言がありましたが、同じ失敗をしても違うのですね。僕は失敗しても失敗しても直せません。しょうがないよね。犬だから。鳥ササミプレゼントをじっくり味わいます。ありがとワンワンキャン!

KEY stone コンサートメチャクチャ感動しました!!

 11月8日に開催した第2回北梅コンサート。盛岡タイムスに載せていただきました。通信のも載せますが、ひと足お先に載せました。生徒会長のコメントも載せてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255