最新更新日:2024/05/12
本日:count up49
昨日:284
総数:1305672
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

西青山一地区懇談会 男子生徒の発言に頼もしいとの声でした!

 昨夜は、西青山一地区懇談会に出席しました。西青山の点滅交差点での道草兼たむろする女子生徒の話が出ました。出席した中学生は、全員が3年生男子。挨拶は、地域が頑張らなきゃと言う発言に、出席の地域の方々から、立派だ、頼もしいとの声があがりました。
 これからも、地域での作業や挨拶での厨中生の活躍が楽しみです。ありがとうございました。!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習も地道にがんばります!

 分離校舎での練習は、移動の大変さが付きまといます。そんな中での練習です。がんばれ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 自転車の乗り方を再学習しました!

 盛岡西署の佐々木警部補を講師にお迎えし、交通安全教室を開催しました。特に、自転車について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,8

画像1 画像1
 今週末は、天気が悪そう。今朝もじめじめで、いまひとつ気が乗らない散歩になりました。今日の一言。

『人生は真剣勝負の連続である。』石田道三

 生きていく道で、ここぞということがちりばめられています。常に真剣勝負で挑まなければ、後悔してしまいます。無論、息抜きはしています。ここぞです。悔いを残さない練習と、努力が真剣勝負を価値につなげていくことを信じることです。
 七夕の夜は、ご主人の帰宅が遅く、ブタ耳にありつけませんでした。今日も真剣勝負です。

影山さんの講演を聴いての感想!有り難うございました!!

 【3年女子】
 今日の講演会は、これからに繋がる、すごく良い会でした。影山さんに、趣味がたくさんあって、その一つひとつの趣味を充実させていて、凄いなあと思いました。また、人との出会いも、様々なことを続けていくための大事なことが分かりました。一つの出会いから人生が変わっていくのだなあと思いました。これからは、人との関わりをもっと大事にして、生活していきたいと思いました。
 一つのことをするときに、オンとオフの切り替えいうものも、続けていくために必要なことだと思いました。頑張り続けるだけでなく、時には休養も大切だと思いました。また、何かを知りたくなったら、すぐ調べていくことも良いことだと思いました。

 間取りのことが良く理解できない生徒も、沢山いたとは思いますが、楽しみながら続けることをこれからも大切にしたい物です。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き方講演会、影山さん有り難うございました!

『続けることの大切さ』をテーマに、建築コンサルタントである、影山明仁さんに講演をいただきました。暑い中での講演でしたが、マンガの間取りという世界から、人との出逢いや続けることについての大切さを教えていただきました。有り難うございました。

【3年男子感想】
 今回の講演会で、よく知ることの大切さを感じました。最後のオリンピック選手の言葉「よく学ぶこと」どれほど重要な意味なのかを改めて感じました。サザエさんのあの時代のあの大家族なのは、昔おえらい仕事についていたと予測される。サザエさんをよく学ぶから過去を予測出来ると思った。
 よく学ぶことは、自分にプラスになるし、物事がよく分かると思いました。このような一期一会の機会を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斉藤明希さん、日本代表選出おめでとう!

 2年生の斉藤明希さんが8月18〜21日中国・上海で行われる第6回アジアジュニア武術選手権の日本代表に選出されました。
 明希さんは、24式太極拳と32式太極剣に出場します。4月に開催されたJOCジュニア五輪杯大会では規定部門B(13歳〜15歳)の32式太極剣で2連覇も達成しています。昨年は惜しくも代表を逃しましたが、今年は実力を評価され、初の国際試合二兆戦です。のびのびと自分の力を発揮してきてほしいと思います。活躍を期待しています。
 (下の写真は、昼休みの職員室の様子です・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,7

画像1 画像1
 七夕です。東北地方は8月7日が多いでしょう。さわやかな朝です。彦星も織姫に会えそうです。今日の一言。

『一つも馬鹿なことをしないで生きている人生はつまらない。』ブッチャ

 天の川を見る機会は、ごくわずかだけれど、天の河を越えて会いに行きたいと考えるのは、無理ですよね。ということも無理だから考えたりやってみたくなっちゃいますよね。毎日ブタ耳がもらえないとわかっていても、おねだりしちゃいます。

本日、影山明仁さんの講演です。

 本日13:45〜影山明仁さんによる講演です。2学年校舎にも影山さんからお借りしたマンガに出てくる家の模型(スラムダンクなど)を展示しました。生徒達も興味を持って立ち止まって見ていました。さあ、どんなお話が聞けるかたのしみです。
 人生は一度きり、どう生きるか影山さんの生き方からも学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体まで後10日、県吹奏楽コンクールまであと一ヶ月、頑張れ厨中!

 県中総体が後10日と迫ってきました。いよいよ東北大会を懸けての決戦が始まります。体調管理をしっかりして、挑戦しましょう!
 吹奏楽は、外での練習です。後一ヶ月、外での練習はとても大切です。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日6日13:45〜名作マンガの間取りでがんばる景山さんの生き方講演会です!

 校舎内には、影山さんがマンガから読み取ったサザエさん家の間取りや仁の間取りが、模型となって展示されています。影山さんのご好意で展示となっています。講演が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23年度の地区懇談会が始まっています!

 本格的な夏を前に、7月1日から地区懇談会がスタートしました。昨夜は中堤町の地区懇談会が行われ、被災した厨中の三校分離の様子について、親子と地域で話し合いました。やはり不自由な麺を抱えながらがんばっているようです。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7.6

画像1 画像1
 朝焼けのさわやかな朝散歩になりました。気持ちのいいスタートが切れちゃいました。今日は、生き方講演会。影山さんのお話が聞きたかったなあ。今日の一言。

『生きていることは、徐々に生まれるということである。』サン・ラグジュペリ

 生きているということは、さまざまな体験を繰り返して、新たな自分と出会うこと。僕も年をとっていくけれど、それなりの自分と出会うことが楽しみです。皆さんも、新たな自分との出会いを楽しみにしてください。

駅伝朝練習が7月1日から再開されました!

 3月11日の大震災で中断した駅伝朝練習。結局、目標にしていた市内一周継走大会も中止となってしまいました。本校も3校分離生活を余儀なくされ、市中総体への取り組みで精一杯の状況でした。
 市中総体も終わり、9月の市中駅伝も2ヶ月後に迫ってきました。2,3年生の3月の駅伝練習メンバーが、7月1日から再始動しました。厨中を代表しての取り組みです。選抜された誇りをもって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育事務所長さんの訪問を受けました!

 盛岡教育事務所長の小岩先生が厨川中学校の視察にいらっしゃいました。他校と違って、校舎被災の様子もということで、授業を見る時間は少なかったですが、厨中生徒のみんなが、3校に分かれ頑張っている事に”励ましのエール”を送ってくださいました。
 小岩所長さんも厨川中学校の卒業生です。皆さんの頑張りを心から応援してくれています。期待に応えて、やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日7月6日(水)13;45〜第一回生き方講演会『名作マンガの間取り』で有名な影山明仁さんの登場です!!皆様のお越しをお待ちしています!!

 明日、第1回厨中生き方講演会を開催します。
1 日時  7月6日(水)13時45分〜15時30分
2 会場  厨川中学校 体育館
3 講師  影山 明仁さん(建築コンサルタント)
4 内容  建築コンサルタントのかたわら、名作マンガから主人公の住宅の間取りを 推測し、図面を作り出すまでの思考や楽しみを伝えていただきます。特にも、サザエさん、JIN−仁−等の間取りから、広がる影山ワールドが楽しみでなりません。
 ※ 保護者の方々も、遠慮せず都合がつきましたら講演をお楽しみください。
   車でのご来校はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

一致団結!教職員レク準優勝でした!!

 勝つことより、全員が参加し、ミスの多い人をチーム全体でカバーし、ミスをしても励まし続けることなのです。失敗からしか成功は生まれません。二試合ともフルセットを戦い満足の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は教職員レクでした。先生たちも汗を流しました!

 厨川中学校区の教職員レクが大新小学校の体育館で行われました。厨川中学校の教員も全員で楽しく取り組みました。けがもなく交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県通信陸上大会ごくろう様でした。

 7月2〜3日に盛岡市運動公園陸上競技場にて県通信陸上大会が行われました。
参加生徒は1・2年生の女子のみで、低学年リレーと走り高跳びの出場でした。
 低年リレーは、地区通信から1秒近くタイムを縮めて、全体で15位でした。
走り高跳びは、1m30cmでした。

練習時間があまり取れない中での参加となってしまいましたが、よくがんばりました。さあ、次は県中総体だ!自己ベストを目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,5

画像1 画像1
 昨日は教職員レクリエーションの日で、皆さんは休養出来たでしょう。たまに休むことも練習の大切なことです。そして目標に向かって、またがんばりましょう。今日の一言。

『無駄になる努力は無い。』川上哲治(日本野球での努力の鉄人)

 自分の努力は、休むことも含めて一心に目標に向かって、続けられることです。夢を持ち夢をあきらめずに、努力し続けることです。
 その先には結果が待っています。たとえ結果が悪くても、無駄になることはありません。努力したことが残っています。
 早く梅雨が明けないかな。からっと晴れるのが待ち遠しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255