最新更新日:2024/05/12
本日:count up30
昨日:261
総数:1305369
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

家康くんは村松先生ではないようです

 家康君はくんは村松先生ではないかと思っていましたが、その時刻には蝶ネクタイで秀吉くんを演じていたようです。家康くんは廣澤先生かもしれません!
画像1 画像1
画像2 画像2

浜松から「出世大名家康くん」が激励?ひょっとして村松先生かも?

 先日、新聞を読んでいたら静岡県浜松市のマスコットキャラクター「家康くん」が県庁を訪問し、岩手県のPRキャラクター「わんこきょうだい」の「そばっち」に三ヶ日ミカンををプレゼントしたとか。
 まてまて、ひょっとしてあの着ぐるみの中には、村松先生が入っているんじゃないか?手みやげの三ヶ日ミカン1箱。そう言えば、村松先生が先生達にミカンを配っていたようです。実家から三ケ日みかんが送られてきたとか!やっぱり、村松先生は「家康くん」なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.25

画像1 画像1
 さあ、今日からきまつてすとですね。28日は5教科のテスト。3年生にとっては、受験の内申の評価にもなります。11月30日には、3年生の中学生実力テストです。頑張りどころです。今日の一言。

『世のためにつくした人の一生ほど、美しいものはない。』司馬遼太郎

 この言葉は、「洪庵のたいまつ」という本の書き出しの言葉です。緒方洪庵は医学に身をささげた人です。医者がこの世に生きているのは、人のためであって自分のためでない。ということを弟子たちに徹底して教育したのです。洪庵のかかげたたいまつの火は、現代に受け継がれている。僕も人のために頑張らなきゃ。犬のためにもです。

県中新人の頑張りです!3

 バドミントン競技では、女子が結果的に一回戦で優勝チームと対戦となりました。とても勉強になったと思います。ファーストダブルスは1年生のペア。緊張もあったと思いますが、素晴らしい経験を積みましたね。シングルスは2年の一笠さんが健闘しましたが、
0:2といずれも実力の違いを感じました。これからです。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談員さんが2年4組の授業を参観してくれました

 教育相談員の佐々木さんが2年4組の授業を参観してくれました。社会の授業。みんな真剣に取り組んでいました。さて、何を学習したのでしょうか。地理ではありません、歴史ですね。落ち着いた学習態度で、期末テストに向けて頑張りが感じられました。64期の頑張る2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校体育功労者表彰受賞を祝う会をかいさいしました

 このたび佐々木繁校長先生が全国学校体育功労者表彰を受賞しました。11月22日(金)にニューカリーナにおいて、受賞を祝う会を実施しました。この春に厨中から転勤された先生方もかけつけてくださり、盛大にお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.24

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、御主人は上野の西洋美術館に行って来たようです。厨川中学校の花壇にも考える人がいますが、西洋美術館の前庭に巨大な考える人がいるのです。今日の一言。

『肝心な点は、感動すること。愛すること、望むこと、身震いすること。生きることです。』オーギュスト・ロダン

 考える人。という彫刻で有名なロダンさんの言葉です。感動してますか。愛していますか。まず、自分を愛さなければいけません。悪い点もありますが、それを含めて自分を認めていると感動がやってきますよ。少なくても、僕はそうです。

ウォームビズで頑張ろう!

 この寒い中、志の青い格技場教室の3年6組は、クールビズで頑張っています。マイナス2度で水が出なくなる厨川中学校の水道を含め、様々な不自由と格闘中です。寒い校舎でクールビズも取り替えましょう!
 校長室の朝6時の室温9度、3年6組は6度。晴れた朝は、時に冷え込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山小学校の登校風景です!

 2年生は、青山小学校の昇降口の工事でユニバース裏から校舎に入っています。8時過ぎは混雑します。12月初旬には工事終了。我慢がまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.23

画像1 画像1
 勤労感謝の日、ところで僕は何を勤労しているんだろう?ふと考えて御主人の顔を見て分かりました。みんな勤労です。頑張ってるんです。今日の一言。

『人間は、他の人を喜ばすことが一番。』藤本義一(作家)

 僕を見て、思わず笑いたくなる。そんな人が沢山います。それが僕の勤労かも知れないです。昔の映画に「よみがえる金狼」というのがありましたが、何の関係もありません。松田優作さんの主演映画ですね。蘇る。
 勝ったときは、負けたチームのみんなに感謝する。負けたときも勝った相手に感謝する。常に感謝しながら、精一杯頑張る。勤労感謝。有り難うございます!!

県中新人の頑張りです!2

 勝負は時の運とも言いますが、実力が無ければ当然勝ちあがれません。その先は、運ではなく、勝ちたいという気持ちです。その気持ちは、果てしない努力によって沸いてくるものです。終わりはいつも始まり。挑戦あるのみ。頑張れ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人戦の頑張りです!1

 県中新人大会でのみんなの頑張りです。全力で立ち向かう素晴らしさ。学校で廊下を歩いていて、聞こえてくる合唱の歌声。英語の会話。みんな嬉しくなってきます。部活動での活躍も買っても負けても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.22

画像1 画像1
 今日は、いい夫婦の日とか巷ではいているようですが、独身の僕には全く関係ありませんね。まあ、でも毎日がいい夫婦じゃないでしょうから。県中新人も終わりました。今日の一言。

『物事は常に終わったところから始まっているのではあるまいか。いや、始めなけねばならぬ。』むのたけじ

 終わりはいつも始まり。勝っても負けても始まりなんだと意識しているかが、次の勝負を左右することになる。出来ないことは悪いわけではないが、最善でもない。毎日の努力しか、最高の結果を得ることは出来ないみたい。
 大事なのは目です。何かをしてもらうときの、訴えかける目。これが僕の作戦。皆さんは皆さんで最善の努力をしてください。

バレーボール女子雪辱を期そう!

 県中新人体育大会、バレーボール競技女子の部、決勝は基本的ミスの連続で、スタートから苦戦を強いられました。基本の技術や体力を問われた決勝戦でした。精神力も含め、県内の頂点、全国を目指して、一層精進しましょう!保護者の皆さんの素晴らしい応援のおかげもあり、あと一歩まできました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール男子雪辱を期そう!!

 県中新人大会ハンドボール競技男子の部では、見前中学校に善戦及ばず3位。立派な成績です。しかし、他のチームとの力も差が徐々に縮まっています。
 試合前に一言といわれ「後半に走り負けないように」と言わせてもらいました。その通りの状況だったっようです。さらに上を目指すには、基本です。特に前後半走りぬく体力をつけてください。志を高く掲げ、苦しい練習を頑張りましょう!
 素晴らしい応援に支えられていました。地道な努力を惜しまずに頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.21

画像1 画像1
 県中新人体育大会も終了しました。結果はバレーボール女子2位、ハンドボール男子3位と見事な成績を収めました。前期も含め、全球技で頑張りました。さあ、4日後には期末テストです。頑張ってね。今日の一言。

『万物一体』南泉和尚

 人間ほど大人になるのに手のかかる動物はいないんです。生きていることは、孤独のように見えるが、自然の中の大宇宙に生きている仲間なのだ。そして多くの人に支えられており、みんなが自分の生命に関わっているのです。
 自分を、周りの支えてくださる全てを信じて頑張ろう!!ブタ耳の満足した私です!!

県中新人大会バレーボール女子準優勝でした!!

 女子バレーボールは、目標にしていた決勝進出を果たし、雫石中学校と対戦しました。力及ばず0:2と破れ2位という結果でした。2年生1名のチームの今後の成長が期待されます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人ハンドボール3位でした!

 ハンドボール男子準決勝は、見前中と対戦。前半は8:9と大接戦でしたが、結果22:17で第3位でした。応援も頑張りました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校新人大会 剣道競技女子個人戦

県中学校新人大会2日目、剣道競技女子個人戦結果です。

一回戦
 齋藤(厨中) ○ー× 三浦(山田中)
 小田島(厨中)○ー× 成田(川井中)
二回戦
 齋藤(厨中) ×ー○ 大和田(末崎中)
 小田島(厨中)×ー○ 向井(滝沢二中)
二人とも一回戦は勝ち上がりましたが、残念ながら二回戦敗退です。
今は少ない人数で活動していますが、お互いに切磋琢磨して成長することを
期待しています。やるぞ!厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール女子は順当に準々決勝です。目指せ優勝!!

 女子バレーボールは、1年生が6人、2年生が1人という構成です。1年生を2年生がリードして、勝ち上がっています。今日は東山総合体育館で10:00からスタート。目指せ優勝!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255