最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:258
総数:1304518
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

結団式をして、さあ旅立ちです。修学旅行!良い響きです!!

 修学旅行の結団式をしました。責任と協力。ステップアップ。責任と協力で、楽しい旅行にしましょう!!それにしても、荷物が先にホテルで待っているのも、何というか便利なのか、良いことなのか分かりませんね。
 JTBの添乗員さんと中村写真館の皆さんの紹介も行いました。たくさんの皆さんの支えで、旅行は成り立っています。全員が無事帰ってきましょう!!さあ、出かけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとう

 9/16に紹介した男子生徒2名は毎朝、下駄箱や廊下の清掃を続けています。
 一日も欠かさず、毎日みんなのために働いています。(一日も欠かさずというところが彼らのすごいところです。)
 この温かい心が学年全体に広がっていくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習が始まっています。

 1学年でも進路選択に向けた学習がスタートしました。来月には地域の職場訪問も控えています。10月14日(金)には進路学習の一環として、厨川中学校でPTA会長をされたこともある遠藤さんにお越しいただき、お話を聞かせていただきました。生徒たちも少しでも多くのことを吸収しようと、必死にメモを取りながら話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.18

画像1 画像1
 さあ、修学旅行へ出発です。各グループでの散策や体験等は出来なくなりましたが、東京やディズニーランドを満喫してきましょう。今日の一言。

『周囲の人の願いがわからない者は不幸だ』ブッチャ

 様々な願いがある。がんばってほしい、よくなってほしい、たくましくなってほしいと、様々な願いが自分を支えてくれている。それが理解できないとか、お節介だという人は不幸だと思う。
 僕の願いは、ご主人が毎日ブタ耳を与えてくれること。ちょっと違うかな。

雨の中、県中新人大会陸上競技で入賞3つ、男子総合10位でした!

 2日間にわたり、県営運動公園陸上競技場で新人陸上が開催されました。男子3競技で入賞しました。砲丸投で刈屋くんが2位、3000mで落合くんが5位、棒高跳で大溝くんが5位でした。自己記録更新を目指して全員ががんばりました。
 男子総合15点で10位でした。新たな大会に向けて、またがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合防災訓練が行われました!

 厨川中学校の1年生が生活している大新小学校で、盛岡市の総合防災訓練が行われました。3.11の大震災を受けて、様々なことを想定して訓練が行われました。普段からの防災意識をしっかり持つことが、とても大切なことです。備えあって憂い無し。心しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.17

画像1 画像1
 明日から修学旅行、楽しみでしょうね。2年生は宿泊研修でがんばります。県中新人大会前期も終了し、11月の後期まで集中してがんばってください。今日の一言。

『言葉美なるものは大事に用ふべからず。』石川理紀之助

 誠実でもなく、癇に障る言葉でもなく、ほめ言葉ばかりで心を揺さぶるような者は、怪しいから相手にするな。ということでしょうか。自分の気分や都合のいいときには、心地よい言葉を発する。あとは、裏で人のせいにする。僕も気をつけなきゃ。
 さあ、旅行は、リサーチとエンジョイです。たくさんの思い出をつくってね。

県中新人体育大会前期も終了しました

 県中新人戦も、2日目で前期の競技が終了しました。卓球女子個人戦は、2名が二回戦進出、1名は一回戦敗退でした。陸上競技は、二日間の雨での競技となりました。入賞を目指して、がんばりました。今日は3,000mと棒高跳で2名が5位入賞を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビクトリア研修お疲れ様!成長して帰ってきました!

 先週の8日に出発した盛岡市国際交流協会主催の「カナダ・ビクトリア研修」の一行が帰ってきました。厨中の3人も、疲れてはいましたが充実した笑顔で帰ってきました。
 たくさんのことを学んできたことでしょう。坂尾さんが代表して挨拶をしました。3人とも、ゆっくり休んで、修学旅行、宿泊研修に備えましょう。お疲れ様でした。
 統導された先生方ありがとうございました。ホストファミリーやお世話になった方々への感謝を、これからの生活で表していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中新人大会ソフトボール1回戦0:10で敗退!勉強になりました!!

 雨で開始時間がすっかり遅れましたが、競技役員や補助員の努力で、プレーボールとなりました。頭が下がります。
 厨川中学校ソフトボール部の久々の県大会。相手は第一シード校。一回から5点を奪われましたが、2回はゼロ、3回は1失点と大健闘。攻撃も3塁までランナーを進め、得点まであと一歩。4回コールドで敗退しましたが、大健闘の県大会でした。 何がかけているかがわかり、これからが来春に向けての勝負です。がんばれ厨中!!
 男子ソフトテニスの個人戦は、1:4で佐藤・花田組が敗退でした。冬に鍛えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.16

画像1 画像1
 また雨の朝です。県中新人体育大会も大変です。カナダ・ビクトリア中学生研修の一行も無事に帰ってきました。成長して帰ってきたことでしょう。この時期に、異国で様々な活動が出来るなんて、幸せですね。今日の一言。

 『国破れて山河あり、国栄えて山河なし。』むのたけじ

 この地球が誕生し、人が出現してまだ間もない。ゆったりと時が流れ、戦争があっても、ふるさとの自然は残されていた。この100年の経済や科学技術の進歩は、人間にとって便利や快適をもたらすことになった。しかし、この言葉が重くのしかかってきます。
 ふるさとの山河は汚染され、元に帰ることが出来るのか。明日は、僕の身にも降りかかってくるかもしれない。

県中新人卓球女子1回戦突破!男子惜敗でした!

 今日15日、県中新人戦がスタート。紫波総合体育館で卓球競技団体戦が行われました。女子は1回戦を3:0で突破。男子は0:3で初戦敗退でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!第64期生徒会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新執行部になり初めて行われた12日の全校集会では、緊張した面持ちでしたが自分達のやるべきことをしっかりできていてとても立派でした。この調子で挑戦する生徒会になるように頑張っていきましょう!

市内中学校独唱重唱大会で1年生が頑張りました!

 12日に、マリオス、市民文化ホール賞ホールで、盛岡市中学校独唱重唱大会が開催されました。本校から1年生の3年が出場し、素直で爽やかな歌声を響かせました。優秀賞の10組には届きませんでした。他校の2.3年の表情豊かな演奏は、きっと大きな糧になったと思います。これからも音楽を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.15

画像1 画像1
 県中新人体育大会スタートです。あいにくの雨ですが、室内競技は予定通り、陸上競技も予定通りでしょう。ソフトボールはどうなるんでしょう。今日の一言。

『むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをおもしろく』井上ひさし

 ユーモアを大切にした作家、井上ひさしさんの言葉です。難しいことも、きちんと整理して誰にでも分かるようにすることです。そして深く。何かを一度でも深く探求すると楽しさがわかってきます。
 僕も中年の5歳を過ぎたから、深くやってみます。お手を極めようかな。

県新人体育大会へ

 いよいよ明日から、岩手県中学校新人体育大会が各地で行われます。一昨日は、激励会が行われました。新リーダーによる初めての激励会でしたが、何より3年生から後輩達への期待の思いが感じられました。応援してくれる仲間や先輩達の思いを力にして、戦ってきてほしいと思います。
 厨中、盛岡市の代表として挑戦者の気持ちを忘れずに・・・。やるぞ!厨中 頑張る岩手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

63期から64期執行部へ!

 64期生徒会による初めての全校集会が行われました。少し緊張気味でしたが、堂々と立派に行いました。
 63期生徒会より「ファイト64th」と書いた温かいメッセージが送られました。3年生のみなさん、本当にありがとう。1,2年生はこの思いを受け取り、厨中の伝統を引き継ぎさらに発展させるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.14

画像1 画像1
 天気も明日から怪しくなりそうです。明日15日からの県中新人大会前期も、雨の予報。心配です。少しでも良い条件で、試合をさせてあげたいです。今日の一言。

『山寺の鐘つく僧は見えねども 四方の里人 時を知るなり』二宮尊徳

 意味深い句です。様々なことが、様々な人の努力によって成り立っていて、知らず知らずに支えられている。この事を自らが知って、自分もそう努力する。大事なことです。
 僕も知らず知らず貢献しているのかな。

今週はいよいよ県新人です。やるぞ厨中!!

 昨日10月12日に、県中学校新人体育大会の激励会が開かれました。チームが一丸となって、盛岡市の代表として悔いのないプレーをしてきてくれると信じています。頑張るぞ!厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年宿泊研修のとりくみ

 2学年宿泊研修は、19日から田沢湖スポーツセンターで行います。学年テーマは「向上」〜明日の自分が成長するために〜と決まりました。学年リーダーを中心に毎日準備をしています。明日の自分、クラス、そして学年全体の成長するために協力し、充実した行事になるようがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255