誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

昼下がりの授業風景2 3年4・5・6組です。

続きまして・・・3年4・5・6組の授業風景です。

3−4は、川口先生の数学
3−5は、田鎖先生の音楽で、アルトリコーダーの練習中です。
3−6は、菅野先生の音楽で、音楽鑑賞でしょうか。

こちらも、しっかりと受けていますよ!さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大新小学校・月が丘小学校の運動会ですが、どうkな。

 今日は運動会ですが、小雨です。大新小学校では、児童の皆さんがやってくるのをグラウンドが待っています。懐かしいウサギ小屋、厨中一年生がお世話になっている校舎の前で、熱戦が繰り広げられるのをまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会の後は地区集会が行われました

 19日は、全校集会終了後、地区集会も行われました。名簿の確認と役員の紹介等が行われました。地区一斉清掃等の活動のもとになるものです。全員の所属を確認し、充実したボランティア活動を展開しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,21

画像1 画像1
 早朝からじりじりとした雨が断続的に降っています。今日の大新・月が丘小学校運動会です。どうなるのでしょう。今日の一言。

『君の花は、いま君がいるそこに咲くのだよ。』草柳大蔵

 ここで花咲くまでがんばる。辛抱する。そういう心を持ち続けることです。隣に行けばもっと良いことがある。あの役ならもっと楽で、お金が沢山入ってくる。それが、花咲くまで待てずに、一生を棒に振るかも知れません。
 ご主人より優しい人は、沢山います。だからといって行ってみると、本当の優しさが何であるかが見えてきます。楽な道や儲かる話は、ほとんどがまやかしと考えた方がいいですよ。厳しい環境の中で、ここに花が咲くのです。雨は、自然のもの。どうなるかな。

スパコネin厨中2

 なんと言っても注目の的は、紅一点の平松さん!でも、怪しく光るメガネと二つの物体を操る反面教師の吉見さんも注目の的でした。北インドの打楽器『タブラ』(タムラではありません)の名手です。口伝のつぶやきや叫びと共に打ち出されたり擦り出される、複雑なリズムと音色は、最高です。最後には「時計台が倒れてもがんばるぞ〜〜」的なアドリブで締めくくられたタブラ独奏は、圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼下がりの授業風景1 3年1・2・3組です!

さあ、授業もだんだんとペースアップして進んできました。

昼休み後で、遊び疲れているはず?!・・・と思いきや、安心してください、しっかりと受けてましたよ!

3−1は、眞島先生の技術
3−2は、堀江先生の国語
3−3は、田屋舘先生の英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャの朝4時散歩!明るくなってきました!!

 朝4時散歩は、一年365日、絶え間なく続きます。晴れた空気の良い日は、3時半にご主人を唸り起こしてつき合わせます。雨の日は、ご主人に住まいから引きずり出され、レインコート着用の上、しょうがなく散歩します。
 この5月下旬から8月中旬までが、一番散歩しやすいです。皆さんもご一緒しませんか。無理。そうでしょうね。まあ、スーパードッグじゃなきゃ無理ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ全中大阪を掲げて女子バレーボール部ががんばっています!!

 一年生の加入で様々な活動ができるようになった女子バレーボール部。眞島先生の指導のもとがんばっています。目指せ全中!目指せ大阪!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 各委員会から取り組みが示されました。

 ペットボトル回収、遅刻点検やオール5取り組み等が提示されました。各学年がちりぢりの中での取り組みですが、自治活動を学年の生徒会がしっかりとフォローすることでがんばっていきましょう。合唱もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庭の花々がきれいです!

 沢山の花が咲き始めました。次はスズランとアヤメが沢山咲きますので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,20

画像1 画像1
 今朝も朝日がまぶしいスタート。明日土曜日と来週は、小学校の運動会が実施されます。昨日も教育委員会から自転車で戻る途中、てるてる坊主が窓辺に下がっているお家がありました。晴れると良いですね。今日の一言。

『半分は全部よりましだ』ヘシオドス

 そうなんですね。難しいのだけど、全部というのは危険なにおいがします。すべて自分のものとか、全部欲しいという考えは、難しいことです。腹八分目とか、少しは分けましょうとか、そそういう考えが大事ですね。
 でも、僕の”えさ”が半分じゃひどすぎる。満月も含めてオオカミになっちゃいそう。遠吠えがわき上がっちゃいます!!ブタ耳だ!!ブタ耳がなきゃ嫌だ!アッ、つい興奮しちゃった。満月のせいかな?

全校集会で表彰です!

 全校集会が行われました。市中総体まで一ヶ月。自転車移動をする部活動を含めて、ケガが心配です。十分に気を付けて、と学校長からお話がありました。
 そして、市民体育大会等の表彰を行いました。卓球女子、剣道女子の優勝!!柔道女子3位、陸上競技や個人戦、ピアノコンテスト最優秀賞等の表彰を行いました。一層、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室と物置完成間近です。6月下旬頃には使用できるかな?

 大震災で工事が一時中断していた、校庭の部室と物置の建物が完成。後は内部の棚の工事や戸や窓の取り付けが残っています。が、まもなく完成の予定です。引き渡されるのは、6月下旬頃になってからですが、大切に使用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部はスパコネさんと共演させていただきました!

 共演ができました。アメージンググレイスを合唱部が熱唱し、スパコネさんが支えてくれました。超一流の伴奏で合唱できるのは素晴らしいことです。被災した皆さんに神のご加護がありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部がんばろう!先輩を追い越せ!!

 昨年は、市中総体決勝まで駒を進めた野球部。今年は先輩達を追い越し優勝を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好天の朝は、散歩で岩手山・姫神山・早池峰山がきれいです!

 我が家から岩手を代表する山々が見えます。散歩の楽しみです。早池峰山は、空気が澄んでいないと見えないですが、美しい山です。順に岩手、姫神、早池峰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,19

画像1 画像1
 昨日は素晴らしい日和でした。今日も暑くなりそう。昨日はスパコネの松平さんの言葉をのせました。今日は数学者の岡潔さんに言葉です。今日の一言。

『人間は極端になにかをやれば、必ず好きになるという性質を持っています。好きにならぬのがむしろ不思議です。』岡潔

 どんな世界でも極端な偏りで、何かに打ち込まなければ、超一流にはならないでしょう。一昨日のスパニッシュ・コネクションの皆さんも、あのレベルの演奏をするには、極端に打ち込んで好きな音楽にのめり込んでいる証です。
 さあ、僕も打ち込む、そう、朝の散歩に打ち込むんだ。今日も3時半起きでした。

スパコネ イン 厨中!1

 第一回北梅コンサート開会の言葉に続き、校長からのスパニッシュ・コネクション紹介。CDを700名以上のプレゼントに感謝の拍手をしました。伊藤芳輝さんのご厚意で、震災にあった厨川中学校へ復興へのエールを込めたプレゼントに感謝です。
 リベルタンゴからスタートして、禁じられた遊びが演奏されました。出演者の手拍子も合わせて、最高のスタートとなりました。
 60名を超える沢山の地域や保護者の方も来ていただきました。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の月は凄かったです!

 今朝は3時半おき。ブッチャ付き合いで西野空を眺めると、なんと少し朝日の影響を受けた月。いや〜〜自然は凄いなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,18

画像1 画像1
 快晴の朝!昨日のスパコネコンサートも、ご主人や奥様も興奮気味で、CDも鳴りっぱなしでした。凄い演奏!!今日の一言。

『私たちの方が元気をもらっちゃった、私たちの負けかな、がんばらなきゃ』平松加奈(スパニッシュ・コネクション バイオリン担当)

 素晴らしいステージを堪能させていただいたほかに、このコメント。プロとして常に向上する、感動を受けてがんばる姿勢が最高だと思います。
 僕も聞きたかったです。タブラの反面教師さんも凄かったみたい。アラブカ・タブラ!!イェイ!いぇい!!!(吉見さん風にやってみました)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255