誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.28

画像1 画像1
 比較的楽な朝の散歩でした。それでも厳しい寒さに変わりはありません。インフルエンザが、厨川中学校周辺でジワジワと浸透してきました。来週が心配です。今日の一言。

『同じ場面は二度と起こらない。だから、この次、後で、は間に合わない。』ブッチャ

 その場面その場面は、繰り返し再生が利かない。その一こま一こまを大切にしている人は、豊かな感情がわいてくると思う。慈しみの心、いくつのシミではありませんよ。あしからず。感動する。二度と無いと感じて動く、大事なことです。

部活動の栄光の記録を掲げました!

 市中総体優勝、県中総体優勝、東北大会3位以上入賞、全国大会出場など厨中における部活動の栄光の記録を体育館に掲示します。片岡さん、齋藤さん、小島君の三人が書いてくれました。本日最後の一枚をかきあげ、完成しました。ありがとう!ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳冬の中新築校舎のコンクリート注入です!

 朝の6時30分、厳冬の中コンクリート注入の重機が入ってきました。作業員の皆さん、ご苦労様です!一日中、ミキサー車が移動していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.27

画像1 画像1
 寒さの底に入りつつあります。散歩はパツンパツンのちゃんちゃんこを着て、寒さ対策をしているのですが、鼻先や耳が凍り付きそうです。今日の一言。

『すぐやる人は多少のミスも許される。すぐやることで問題点が見つかり、余裕が出来、相手が喜んでくれる。』豊田圭一

 すぐやれるかどうかは、様々なことで差が付いてきます。すぐやる癖をつけましょう!
さあ、明日は土曜日でブタ耳、すぐねだるぞ!!

がん太くん登場!

 極限の寒さに近づいてきました。26日の最低気温は、間違いなくマイナス10度越えでした。そこでがん太くん登場。ガリガリくんと戦っています!
 それにしても、あまりの冷え込みが続き、マンホールの周囲がすみ上がって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりにも狭いグラウンドでの部活動です!

 グラウンドでの部活動!サッカー部だけのしようですが、それにしても狭いグラウンドです。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅会が活動開始です。

 新北梅会が活動を開始しました。昼休みに馬っこホールで活動です。小学校のスキー用具置き場になっており、スペースはとても狭いのですが卒業式に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.26

画像1 画像1
 厳しい寒さの中、公立高校推薦受験があります。インフルエンザの大流行が心配ですね。今日の一言。

『チャンスをつかむのは夜明け前が一番。しかし最も暗い。』ロバート・シュラー

 夜明け前の一番暗いときの散歩をしています。夜明けの美しさを見られるのは、4月頃でしょうか。春を待つ。冬を楽しんで耐える。大事なことです。

サッカー部 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になり部活動の時間や場所が制限されるなかで、サッカー部は狭くなった校庭でトレーニングをしています。冬の時期にしっかりと走り込みを行い、目標達成に向けて頑張ろう!!

寒さで窓ガラスに氷の結晶が!

 北海道ではしょっちゅうでしたが、窓ガラスに氷の結晶が。今朝も出ているでしょうか。でもあまりにも結晶が小さいです。やっぱりマイナス15度以下にならないと。それも大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活を見直す

 2学年が自分たちの生活を見なおそうと取り組んでいます。重点は挨拶をしっかりとすること、一人勉強など学習への取り組み方です。一人勉強の提出率を上げようと点検をしています。あたりまえに100%にしましょう。一人勉強の内容も3年生に向けて先生方からアドバイスされます。しっかり守って取り組み、力をつけなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.25

画像1 画像1
 昨日今日と朝の寒さが厳しいです。出来るだけハウスから動かないようにしています。山沿いは大雪とか。盛岡も明日は大変かもしれません。今日の一言。

『どんな問題にも、必ず解決策があることを信じなさい。』ノーマン・ビール

 毎日、たくさんの出来事があります。しかし、ほとんどは問題にならなかったり、楽しいことです。でも、必ず問題もあります。僕は、その問題を楽しんで処理しています。必ず解決できると信じているからです。何事も、楽しみましょう。寒くて動きたくないときのストーブは極楽です。

3年3組に逆さ暦登場!しかし本当かな?

 3年生の恒例、逆さ暦。まず3年3組に逆さ暦が登場しました。でも、何か変。高校入試より卒業式が遅いはずなのに、どうしてでしょうか。フム〜〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道も何とか流れています!

 校舎解体が進んでいますが、水道は、黒い塩化ビニールパイプで引き込んでいます。水を止めると凍りつくため、延々と流しっぱなし!!もったいないより、凍るとパイプの取替えしかないとか。なんとか凍らずに持ちこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.24

画像1 画像1
 私立高校の推薦や単願での合格で進路決定をしたみなさん、合格おめでとうございます。ご主人がお願いしたことは2つ。
 一つは、ボランティアを頑張ること。受験は団体戦。これから入試に向かう皆さんにも、みんなで応援したり、受験にふさわしい雰囲気を創り上げること。
 二つめは、『読書する』ことだそうです。今日の一言。

『先達の言葉は、海のごとく広く深い。』磯田道史

 今はもう、この世の存在しない先達が、たくさんの思いや考えを残しています。無論、生きている人もいます。読書によって、我々人類の先輩たちが残したことを学ぶことが出来るのです。素晴らしいことです。
 犬の僕には不可能な世界なのですから。


特設陸上部の朝練の様子

 3学期に入ってから1,2年生が各小学校体育館に分かれて朝練習を開始しました。
毎朝7時20分から頑張っています。県南中学校駅伝でもがんばりを見せましたが、次は盛岡一周継走駅伝を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型ヒーターを購入しました。

 厨中への移動は悪路や寒さで大変です。集合場所の体育館を大型ヒーターで暖めるため新規に2台購入しました。体が温まり大変役に立っています。これからフル稼働して、全員が活動しやすくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.23

画像1 画像1
 大寒が過ぎて、今週が一番寒い州になるかもしれません。今朝は、緩んだ雪道ががりがりで肉球がピリピリする散歩でした。頑張らなきゃ。今日の一言。

『雨の日には雨の日の生き方がある』半田啓祐

 雨の日や雪の日や晴れの日や、毎日が様々に変化していきます。何をするにも、その天候をうらむより、ふさわしい行動をとることが大切ですね。
 昨日はかじりかけのブタミミでごまかされました。来週こそは、フレッシュブタミミにしてほしい。テルテルブタミミみたいなものです。
 

重い雪が雨になるでしょうか

 今朝は雪かきで大変でした。まだ降り続いていますが、雨になるかもしれません。木々も重そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動は大変です。

 全校集会があるので厨中に移動しなければなりません。雪が積もり、集合場所や移動経路など様々な面で大変です。事故、ケガのないように気をつけたいものです。寒さ対策もしっかりとしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255