最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:362
総数:1299984
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.14

画像1 画像1
 何とかデーです。僕の場合、チョコなんていりません。なぜって?犬にチョコレートや玉葱は良くないそうです。当然、豚ミミですね。今日の一言。

『緊張だけで終わるとマイナスだが、それが緊迫感に変わるといいものが生み出せる。』桜井章一

 緊迫感のある好勝負が、見るものをひきつけます。その緊迫感は、緊張状態から生まれてくるものです。緊張の無いところから緊迫感なんて生ずるわけがありません。
 緊張を緊迫感に変えるのは、練習の中から、努力の中からの自信が必要かもしれません。自分に厳しくです。僕は自分に甘いです。

県中学校選抜バレーボール大会女子優勝です!

 準決勝は、雫石中学校との一戦でしたが、サーブレシーブの差が勝利につながったでしょうか。2:0と見事な勝利を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎解体作業 水まきも大変です!

 校舎解体作業を見ていますが、解体の粉飛散を止めるためか、散水をしながらの作業です。寒い中ご苦労様です。西側の校舎は、ほぼなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.13

画像1 画像1
 あと4週間で高校入試です。インフルエンザは治まったでしょうか。まだまだ安心できません。体調を整えて、挑戦しましょう。今日の一言。

『科学に国境は無い。しかし、科学者には祖国がある。』ルイ・パスツール

 ご主人が一番最初に読んだ伝記が、フランスの科学者パスツールの生涯でした。学校の解体を見ても、重機を考えた人、それを設計し作る人、解体方法を考える人、重機を操作する人、水をまく人、片付ける人・・・たくさんの人たちが、それぞれの役割を果たしています。
 新時代を構築する最先端の科学技術を支える研究も大切です。そんな、夢を見ること、それを現場で支えることも重要なこと。ブタミミをねだることも、大切なことだよね。

県中学校選抜バレーボール大会で厨川中学校女子見事優勝です!!

 2月11.12日(土日)に金ヶ崎町文化体育館で行われた、県中選抜バレーボール大会で、厨中女子が見事優勝です。
 準決勝で雫石中に2:0、決勝で世田米中に2:0と見事、1回戦から失セット無しで優勝です。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

七組のみんながスキー学習をしました!

 2月10日に八幡平リゾートスキー場で、七組のみんながスキー教室に参加しました。少しふぶいていて、司会良好とは行きませんでしたが、自然を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組は「当たり前の事を当たり前に行う」をスローガンにがんばります!

画像1 画像1
 3学期も残り約半分となりましたが2年生の「最高学年になるための決意」をクラス毎に紹介します。
 2年1組は「当たり前のことを当たり前に行う」がスローガンです。シンプルで非常にわかりやすいですね。しかし一見簡単なように思えますが、ひとつのことを継続して続けていくのはなかなか難しいものです。クラス全員で目標に向かって頑張ってほしいと思います!!君たちならできる!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.12

画像1 画像1
 インフルエンザは落ち着いてきましたか。明日からのスタートに備えてください。寒さが続いています。健康第一。防寒をしっかりしましょう。僕も朝の散歩はチャンチャンコで完全防備。今日の一言。

『知らないという事と忘れたという事は違う。忘れるには学問をしなければならない。忘れた後に本当の学問の効果が残る。』内田百問

 忘れていくことは、実は必ず残っているのです。生まれてから覚えたことを、すべて覚えている人なんかいません。
 でも、知らないことは思い出せません。忘れていることはよみがえってきます。このことが大事なことなのです。テストのためにしている勉強であっても、人生のための勉強でもあるのです。
 『学ぼう!学び浸ろう!』お手っ、お座り、待て・・・忘れません!

明日12日13:30〜キャラホールで合唱ミュージカル『アニー』が!!

 合唱ミュージカル『アニー』が、都南文化会館キャラホールで開催されます。主役のアニー役で厨川中学校1年生の佐藤まりもさんが頑張ります。素晴らしい舞台が繰り広げられます。応援してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の昼休みの様子

 今週は体育の時間割変更が多く、なかなか身体を動かす機会がなかったせいか、昼休みに発散させている生徒が多いです。昨日は、80人くらい体育館で遊んでいました。かなり暑くなるため、5時間目が始まる前には窓を開けて涼む姿が見受けられます。これなら、インフルエンザも寄せ付けなさそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪降りには早朝から用務員さんが頑張っています!

 豪雪の日本海側ですが、盛岡にも必ず降雪があります。雪の日は、用務員さんが早く出勤をして除雪作業です。感謝です。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.11

画像1 画像1
 うっすらと雪化粧です。寒さもまだまだ続きますが、朝夕が明るくなってきています。インフルエンザ大丈夫でしょうか。今日の一言。

『偉大な精神が親切に表れる。』(北欧のことわざ)

 親切な国民だった日本。しかし、今では個別化や個人優先なのか、バスでも席を譲る光景があまり見られません。今日は新雪だったので親切のことわざでした。くだらないですね。

はばたき賞受賞しました!

 岩手県教育委員会による平成23年度第2回児童生徒表彰式がエスポワール岩手で行われ、本校2年生の齋藤明希さんが表彰を受けました。明希さんは8月に開催された第6回アジアジュニア武術選手権大会24式太極拳と32式太極剣において第2位に輝いた実績があり今回の受賞となりました。
 太極拳が2016年のリオデジャネイロオリンピックまたは2020年のオリンピックの正式種目となれば、厨中からのオリンピック出場選手誕生が現実となりそうです。頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎解体工事が進んでいます。

 雪が降る中、校舎解体工事が進んでいます。日に日に形が変わっていく校舎を見て「なんか寂しいよねえ。」とみんなで話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥たちは餌探しでしょうか

 大新小学校や青山小学校を行き来していると、鳥たちが目に付きます。餌を探しているのでしょうか、鳥インフルエンザを運んでいるかも、なんて事は30年前には考えられないことでした。寒そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.10

画像1 画像1
 寒さがぶり返してきました。インフルエンザもまだまだ心配です。来週にはおさまるといいのですが、今年のA型は感染力が強いようです。みんなで協力して切り抜けましょう。高校受験を控えている3年生の皆さん。頑張りましょう。今日の一言。

『ほんものは続く。続けるとほんものになる。』東井義男

 僕はご主人と、いつも同じことを淡々と繰り返しています。これは、この東井さんの言葉を信じ、続けているからでは無いようです。でも、どんなことでも、続けると本物になる。自分を高めることも事実です。僕たちも朝4時の散歩を、続けています。ブタミミも毎日続けてくれないかな。

2年の齋藤明希さんが県の「はばたき賞」を受賞しました!

 太極拳・太極剣でジュニアアジア選手権で銀メダルを獲得した、齋藤さんが県教育委員会の「はばたき賞」を受賞しました。今日表彰を受けIBCテレビでは、代表してのインタビューを受けました。
 厨川中学校では、千葉仁一盛岡市教育長からも祝福を受けました。世界にはばたいてください。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

危険で過酷な作業が続きます

 校舎新築と校舎解体が同時進行しています。大震災での復興作業に人手を取られ、作業が遅れています。でも、この寒さの中、作業にあたっている人たちのご苦労に感謝しましょう。マイナス10度近くの気温の中、足場の狭い場所で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年は学年閉鎖です。

 青山小学校で暮らす2年生は、8日から10日まで学年閉鎖です。青山小校舎の厨中スペースはひっそりとしていました。
 インフルエンザが蔓延しないように出かけたりせず、期末テストに向けて学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョコっと!

 2月のこのシーズンになると、チョコで大変なことになります。カビが生えてしまったものまであります。十分注意してください。でも、カラフルで、見事ですね。それより、高校入試一ヶ月をきりました。頑張ろう受験生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255