誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

いよいよ決戦間近!チームの団結を!!

 市中総体もあと2日後に迫りました。それぞれの部で、チームとして目標を確認し、体調や志気を高めなければなりません。今日は激励会。さあ、やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

夢と出逢いに感謝 齊藤総監督有り難うございました!!

 6月1日に母校である厨川中学校で講演をしていただいた、齊藤重信盛岡商業高校サッカー部総監督から色紙が届けられました。
 私が3校にとお願いしていたものです。いよいよ市中総体。今日は激励会が行われ、やるぞ厨中!目指せ日本一の第一歩です。まずは一回戦から。齊藤先生の応援に応えよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』教の一言6,16

画像1 画像1
 今朝は、恐ろしいくらいの晴天のスタート。雲一つなくさわやかな朝を迎えました。教の一言。

『やらねばならないことだとわかっていて、誰かがやるだろうと待っているのは、二重の悪意である。』むのたけじ

 やらなければならないなら、何故自分がやってはいけないのか。やることが多すぎるのか、人目を気にしているのか。とにかく、やる必要があると感じたことは、誰かの力を借りるにしても、まず、自分が行動を起こすこと。
 まず、おねだりをして新鮮なブタ耳をねだること。黙っていると、そのままで終わります。僕のお家はそういう状況です。

『七組の外山実習』カボチャの苗を植えました!

 肌寒い外山農場。6月14日(火)に緑生園さんの農場をお借りし、カボチャの苗植を行いました。雨にも当たらず、全員が元気に作業にいそしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,15

画像1 画像1
 肌寒い朝でした。週末の市中総体は、なんとか天気がもちそうです。ケガの無いように頑張りましょう。今日の一言。

『オオカミの言い分も聞いてやるべきだ』ギリシアのことわざ

 日本から絶滅したオオカミ。人間社会にとっては恐れる存在だったでしょう。今度は安倍館や前九年に出没したクマたちが絶滅する運命にあります。残念ですね。共存するには、人間がいなくなるしかないのでしょうか。
 そんなオオカミ的な僕ブチャの言い分も聞いてもらえるでしょうか。ブタ耳の使い回しは、船場吉兆で社会的に許されないはず。ブタ耳も使い回すな。味が劣化しているんだ。
フレッシュブタ耳にしろ!!

一年生は学級目標を掲げ頑張っています!!5,6組

 大新小学校での生活にも慣れ、小学校児童の良きお手本となっているでしょうか。5,6組は少し暗めの教室ですが、明るく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生は学級目標を掲げ頑張っています!!3,4組

 一年生は、オール5取り組みの通算結果を表示しています。学級目標3,4組も達成のため頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生は学級目標を掲げ頑張っています!!1,2組

 中学校生活をスタートさせて二ヶ月が過ぎ、市中総体を目前にしています。愚活動に一番疲れを感じるのは一年生。元気に頑張っています。1,2組の学級目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を考えて何をしようとしたのでしょうか?

 多分、ゴリラでしょうか。それにしても建物全体にこうしてのしかかって、何を表現して何をしたかったのでしょう。私には作者に興味があります。
それにしてもこの方、某U中学校のFさんにそっくりだと思っているのですが、私だけでしょうか。といってもまあ、特定の方々の笑いと受けねらいのようですが。自分だと思ったら連絡をお願いします。Fさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,14

画像1 画像1
 今日も日の光がまぶしいスタートです。市中総体まであと4日、自転車での事故がありました。事故やケガに十分注意しましょう。今日の一言。

『逆境にある人は常に「もう少しだ」と言って進むといい、やがて必ず前途に光が差してくる。』新渡戸稲造

 あと少し、あと一歩という積み重ねが、願いや目標を達成させていくのです。今できることを十分考えることです。
 市中総体に向けても、疲労やけがを考えなければなりません。心をひとつにして、「もう少しだ」と前進していくことです。
 御主人の自転車がまぶしい朝です。

 

市中総体の週です!やるぞ厨中!目指せ日本一!!

 今週末は、市中総体です。いよいよやってきます。全国への第一歩、県大会への第一歩、三年目の集大成です。目標に向かって、それぞれの部が一丸となって頑張り抜こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついにチェーンが切れ新車購入!さようなら10年の友!!

 10年前に購入し、雨風を一緒に受けた愛車が、遂に使用不能!チェーンが切れてギブアップ!7,800円で購入。そして、昨日9,980円で新車を購入しました。さようなら10年の友。さあ、新車で走りまくるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

七組の合同運動会 優勝カップを手にしました!

 根反団長のもと、紅組は団結を固め、見事連覇を果たしました。今年は、アイスアリーナが使用できなくて、県営体育館で実施しました。何の理由か分かりませんが、午前中で終了。一緒にお弁当を食べたかったです。みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,13

画像1 画像1
 今日も暑く晴天かな。明日は少し天気が崩れそうです。いよいよ市中総体の週に入りました。頑張りましょう。今日の一言。

『玉、磨かざれば器とならず。人、学ばざれば道を知らず。』書経

 2回目の登場になるかも知れません。どんなに素晴らしい石であっても、そのままでは器として使えない。沢山の手がかかって、使える器になる。人だって同じ。いかに教育や学習が大切か。部活動からも多くのことを学んできました。
 人への感謝が、しっかりと身体に染みついている人は、苦境に立ってもあわてず、騒がず。僕はダメです。修行します。


厨川中野球部は全員野球で頑張ります!

 6月11日、市中総体前最後の練習試合を行いました。先日の課題に挙げていた「試合の流れを譲らない」ことは、きっちりとやれたと思います。3年生投手はもちろん、2年生投手もしっかりと投げることができました。打線も下位打線がよく振れていました。
 明日は練習日です。今日の反省を振り返り、最後のまとめとします。良い感じでチームが仕上がってきました。来週は全員野球で勝利を目指します!!
 応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャグチャグ馬コ 大震災から3ヶ月 復興を応援しよう!

 恒例のチャグチャグ馬コが行われました。78頭とかで、例年より少ないお馬さん達でしたが、大震災からの復興を願って、練り歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,12

画像1 画像1
 今日は、最後の練習試合という部も多い事でしょう。ケガの無いように頑張ってね。チャグチャグ馬コも終わって、いよいよ夏の到来です。今日の一言。

『知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知れるなり。』孔子

 知っていることを知っているというのは易しいことさ。でも、知らないことを素直に言うことは難しいよ。どうしてかというと、見栄があるからね。
 知らないことは恥では無いが、聴かないことが恥なのです。多いですよ犬の世界でも。

部活動も英語検定も頑張っています!

 英語検定に挑戦する人、部活動で頑張る人。市中総体まであと一週間。この土日にケガ無くチームの団結を固めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会で表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々の全校集会でした。盛岡近郊バレーボール大会女子優勝、軽米町長杯ソフトテニス女子個人の三輪・服部組5位、水泳市民体育大会400mリレー3位、100m平泳ぎ篠崎さんの優勝等の表彰を行いました。
 市中総体まで一週間。やるぞ厨中!目指せ日本一!!がんばる岩手!!

庭のアヤメが満開をむかえました!

 庭のアヤメが咲き始めて一週間。満開を向かえました。どんどん増えていきます。鳥たちもたくさんやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255