最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:282
総数:1305085
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.7

画像1 画像1
 ブッチャくんで〜ス。僕は最近心配なことがあります。それは、七種混合ワクチンを受けなければならないことです。体重オーバーだと、いやな薬の量が増えます。そして大好きな食事の量が減らされ、悲しくなります。今日の一言。

『過去を知らないで、現在を知ることは出来ない。』ゲーテ

 だから、過去を知っているから僕の危機的な状況が分かるんです。ああ〜動物病院にいきたくない。

仮設トイレにセラミックヒーターをつけてみましたが、心持ち温かいかな程度でした。

 仮設トイレがマイナスなので、個人的にセラミックヒーターを設置してみましたが、感覚的に少しは・・・という程度です。更にお願いをしてみましょう。便座さん温かくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の岩手でも、紅葉が見られます!

 12月になっても、まだ効用が見られます。温かい日本です。いいのでしょうかと思ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.6

画像1 画像1
 昨日は真っ白な世界が生まれました。いよいよ冬本番です。すぐ消えましたが、これを繰り返して、銀世界になって行きます。今日の一言。

『有り余るほどの自由な時間のある人間は、たいてい悪いことを考えるものである。』スピノサ

 国家論を書いたスピノサは、世界的な規模でこの言葉を言ったかもしれないけれど、何事に対しても当てはまることだと思う。僕も有り余る日常があり、お留守番をしています。必ず、何かのいたずらをします。いたずらですむならいいと、ご主人は頭をなでます。度を越えるとお仕置きです。

一日中『虹』でした!

 降ったりやんだり、腫れたり曇ったり雨だったりで、昨日の日曜日は、一日中「虹」がかかっていました。上手に撮れたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

職場訪問もまとめです。

 先月9日に1学年の総合学習として行われた職場訪問。今月2日の金曜日に各班ごとに、訪問先で聞いたこと、わかったことをまとめ発表し合いました。発表の形を工夫してオリジナリティのある発表を作った班もあり、聞く方にもわかりやすい発表になっていたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の金曜日はポカポカで花もきれいだったのですが・・・

 先週の金曜日、合同学習発表会の日は朝の寒さから、日中はいい天気でした。様々な植物がきれいに息づいていたのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.5

画像1 画像1
 昨日はすごい風でした。道路のいたるところで、様々なものが散乱したいました。今朝もまだすごい風。いよいよ木枯らし、そして冴え渡る冬の空が広がりそうです。今日の一言。

『まだ、この次、が決まり文句の人は、不誠実な言動が当たり前になる。』桜井章一

 『でも、だけど、まだ、あとで、このつぎ』のようなことを常に言っている人は、自分の不誠実さに気付かない。残念なことだと桜井さんは言います。若いうちに身につけなければいけないことです。僕も誠実におねだりしなきゃん。

祝!!厨川中学校ホームページ10万件アクセス突破です!!

 厨川中学校のホームページを立ち上げて、記念すべき10万件を突破しました。昨年4月にHPを開設すべく、佐藤滋主幹教諭に悪戦苦闘していただき、某中学校の宮教諭にご指導いただきました。12月3日に達成した模様です。
 来年の3月までは、『ブッチャが』頑張りますので、よろしくお願いします。その後は、ブッチョでしょうか。沢山の皆様に励ましを頂戴して頑張っています。一層の応援をお願いいたします。100,000件ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリサベスさんとお別れをしてきました!

 8月下旬から厨川中学校に来ていただいたエリサベスさんと、お別れをしてきました。ホームステイ先のお嬢ちゃんもお別れが悲しそうです。有り難うございました。アーラム大学でまた頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.4

画像1 画像1
 あいにくの天気が続きます。機能はエリサベスさんのお別れレセプションでした。8月から11月までお世話になりました。紅葉の京都を見て、シカゴに帰るそうです。僕も寂しいな。今日の一言。

『今日の今この瞬間を、新しい出発点にしよう。』ブッチャ

 新たな旅立ちが常に待っています。不安な中、日本の盛岡にやってきたアーラム大学の若者達。そしてまた、新たな旅立ちです。厨川中学校や生徒を忘れないで、又盛岡に来てくれるといいな。

七組が市内合同学習発表会で表現活動をしました!

 昨日12月2日、伽羅ホールで合同学習発表会がありました。市内の就学前の皆さんから中学生まで、素晴らしい発表を披露してくれました。楽しめた一日でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年生徒会頑張っています。

 2年生が生活向上のために、学年生徒会リーダーが頑張っています。放課後に残って仕事をしています。着席点検の成果も現れています。来週は遅刻点検に取り組みます。頑張るぞ、64期の2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.3

画像1 画像1
 昨日12月2日は、七組の合同学習発表会でした。とっても楽しむことが出来ました。ついています。今日の一言。

『ツキは平等にはやってきません。』ブッチャ

 ツキ、月ではありません。ツイテイルナ。幸運が舞い込んできたというようなツキです。ご主人は、何でもすぐ行動に移します。幸道=行動みたいなゴロあわせをしているようですが、幸せな道は、迷わずこれと思ったら、すぐ行動すること。本当かな。
 でも、だけど、うーーん、なんて言っているうちに幸運は逃げていきます。月はゆっくり、ツキは猛スピードで去っていきますよ。

来月行われる大船渡駅伝のメンバー発表!!

 復興祈念の大会として、1月9日に大船渡駅伝大会があります。この大会は、年の初めの大会で、県内の中学校が多く参加します。また、来年の4月にある盛岡市内一周継走にもつながってきます。
 今回、厨中からは、男子2チーム、女子1チームが参加してきます。厨中の力を見せつけて来てください!また、大船渡を盛り上げて来てください!
選手や駅伝に参加しているメンバーは、あと1ヶ月がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オール5取り組み頑張っています。

 2学年のオール5が最近増えています。5組が目標まで5回、2組があと8回です。
2学期中に達成を目指して頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校区教育振興会の研修会で大震災・放射能対策を学びました!

 昨夜12月1日『安全・安心・心の日』に、阪神淡路大震災・東日本大震災等から日頃の防災について学びました。放射能の状況等についても学習を深めることが出来ました。盛岡西消防署、盛岡市防災対策担当の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.2

画像1 画像1
 今日は七組の合同発表会ということで、朝からキャラホールで劇や歌を楽しむんだという御主人です。疲れが癒されるとのこと。僕も見たいで〜す。今日の一言。

『ぞうきんは、他のよごれを、いっしょうけんめい拭いている。自分はよごれにまみれてる。』榎本栄一(詩人)

 御主人の大好きな詩です。雑巾のような人間になりたい。なる前から雑巾の感じはしますが、本当の雑巾になりたいようです。僕も毛皮になりたいなんて言いません。

朝練習を頑張っています!

 来年の1月に大船渡市で行われる県南中学校駅伝競走大会、4月の市内一周継走大会に向けて、朝練習が行われています。まもなく降雪等で校庭も使えなくなるでしょうが、頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビクトリア中学生研修の報告が展示されています!

 カナダ国ビクトリア市の市内中学生研修の様子が紹介されています。3年2組前の廊下に、太田さん、坂尾さん、藤原くんの班研修のまとめが見やすく紹介されています。衣食住がよく分かる工夫された内容です。是非読んでください。1,2年生は読めないかな。来年の研修に是非応募しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255