最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:362
総数:1299987
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

玄関前の氷を少し取りました

 後2日で、三学期のスタートです。昇降口前や玄関前の氷を何人かの先生に協力していただき、舗装が出るようにしました。安全第一、事故等に気をつけて元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.14

画像1 画像1
 まだ寒い日が続きますが、後一ヶ月もすると少し暖気のある立春を迎えます。今朝も薄っすらと粉雪が舞いました。さあ、16日から3学期がスタートします。寒さに負けずがんばろう。今日の一言。

『失敗や孤立を恐れて黙っていると、あとでひどく、深く、耐え難く、後悔する場面に見舞われることだ。』浜矩子(経済学教授)

 孤立したくないから黙っていよう、失敗したくないから沈黙で逃れようとすると、それが後々の後悔に繋がることが多い。と浜さんは公開してきた。だから、自分の考えをしっかり持って表現する大切さをお話しています。表現すること、首をかしげるしぐさがかわいいと僕ブッチャのチャームポイントです。

教育棟の解体準備が始まりました!

 いよいよ、新校舎も4階に工事が入りましたが、並行して旧校舎の解体準備が始まりました。まずは、室内の解体が始まりました。床も壁もはがされ、寂しさが沸いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大船渡でネコさんに会いました!

 大船渡のお蕎麦やさん「保原屋本店」の角でネコさんと出会いました。いい表情でしょう!いい味が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.13

画像1 画像1
 寒さが続きます。マイナス29度という陸別の寒さでは、僕は死んでしまいます。無理無理無理。でも外で飼われているんでしょうね。震えちゃいます。雪かきですが、まだ今日は楽だったようです。今日の一言。

『逆境が人格を作る』トルストイ

 寒さもそうでしょうが、試練が人格を形成していくようです。寒暖が無いことは幸せでもあり、不幸でもあります。様々な経験を前向きにとらえて頑張りましょう。

大船渡駅伝にて主将の落合君が区間賞を獲得しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日に行われた大船渡駅伝にて厨中駅伝部主将の落合君が最長の最終区第4区(4.093K)を12分57秒の好タイムで走り、見事区間賞を獲得しました!また男子Aチームの斎藤君も第3区(4K)を13分23秒で走り、区間7位という成果をあげました。4月に行われる盛岡市内一周継走に向けて、身近に良い手本がいることはとても幸運なことかもしれません。女子を含め、落合、斎藤の両選手に追いつき、追い越そう!!

大船渡県南中学校駅伝で頑張りました!

 被災した大船渡を駅伝で復興支援をしよう、ということでコース変更をしての開催でした。厨川中学校の選手も、復興を願いながら力走しました。4月の一周継走まで一層鍛えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子が冬に鍛えています!

 時間が出来たので、部活動を見に行きました。卓球部男子は、小体育館で頑張ります。市中総体を見据えて、冬に鍛えます!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.12

画像1 画像1
 朝の散歩、月も星もきれいですが肉球に応える寒さです。マイナス11度の世界の散歩は、少しつらいです。ご主人は北海道生まれで、マイナス25度以下の体験をしています。よかったな盛岡で。今日の一言。

『他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。』アインシュタイン

 人生の勝ち組とか負け組みとか言っているけど、お金のことで言っているなら間違いだと思います。価値であって勝ちではないのです。
 ただ、この寒さをしのげるくらいの生活はしたいです。仮設住宅の皆さんは、寒くないでしょうか。様々な背秋の人たちのために尽くす、そんな仕事やボランティア活動を続けて生きましょう。チビタすぎる朝でした。

狭いせまい、あまりにも狭い厨中校庭です!

 新校舎解体のため、またしてもフェンスが。見れば見るほど狭い校庭です。どこですか?真ん中の一番狭い部分しか使えないのです!残念ですが、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大船渡駅伝にはアンパンマンも走っていました!

 バイキンマンもいないかなと探しましたが、アンパンマンは力走していました。向かいの時計屋さんにもアンパンマンがいました。大船渡の復興に頑張ってくれそうです!!やるぞアンパンマン!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.11

画像1 画像1
 冬休みもあと一週間を切りました。1月17日には、中学生実力テストですね。しっかりと取り組んだください。今日の一言。

『本当の友達だったら、話さなくともわかってくれるはずだ、などどいう考えは捨てることだ。』ローズマリー・ストーンズ(作家)

 友達とはいっても、生まれも育ちも違う人間なのです。ましてや、自分の悩みを聞いてくれないから、なんて逆恨みをしたりしてはいけません。自分が相手の悩みを心から聞いているのでしょうか。お互い様ですね。
 友達は、嫌なことも言います。自分の考えと違うことを持っているから大切なんです。うわべだけで「私もそう思う」なんて言っているかもね。最後は自分、それを互いにほんの少し共有してくれるだけでありがたいと思います。

大船渡駅伝で健闘してきました!!

 昨日9日の県南中学校駅伝競走大会。厨中代表として、男子2チーム、女子1チームが参加してきました。
 男子は、90チーム中、Aチーム9位、Bチーム38位という結果でした。女子は、68チーム中、18位でした。そのうち、駅伝部キャプテンの落合倫也くんは、第4区区間で区間賞をとりました!
 11月の頭から、朝と放課後にコツコツと練習してきた成果が発揮された大会でした。ほとんどの生徒が、自己最高記録を更新しました。男女ともに、県で戦える実力はついてきています。次は、4月の市内一周継走です。3ヶ月間で、どれだけ伸びるか楽しみです!やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健闘しました!!県南中学校駅伝競走大会

 昨日9日に大船渡で県南中学校駅伝競走大会が開催されました。厨中から男子2チーム、女子1チームが参加しました。男子Aチームは9位、Bチームは38位、女子は18位と頑張りました。選手の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

落雪に注意!!

 体育館の周囲に落雪事故防止のためにロープを張りました。屋根からの落雪には注意しましょう。しかし、グラウンド側の部室や物置の屋根からは、落雪というより落氷が心配されます。残り一週間を切った冬休み。事故、ケガ、病気のない充実した日々にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.10

画像1 画像1
 昨日、御主人は大船渡で行われた県南中学校駅伝競走大会の応援でした。厨川中学校は、男子9位、38位、女子18位と頑張りました。4月の市内一周継走大会が楽しみです。今日の一言。

『大事をなさんと欲せば、小さなる事を怠らず勤べし。』二宮尊徳

 駅伝の優勝争いをするには、毎日の辛く厳しい練習を楽しめるようでなければ、難しいのかも知れません。また今日も出会えた。過酷な練習に立ち向かうもう一人の自分と共に頑張り抜けるか。
 受験勉強もしかりです。毎日の一つひとつの積み重ねを、自分自身が信じて合格を目指すのです。昨日は、御主人が疲れて寝てしまい、ブタ耳ゲットならず。諦めないぞ!!

盛岡市成人の集いでした!

 1月8日に盛岡市成人の集いが行われました。毎年、人数が少なくなっていくのを感じます。大人の仲間入りです。おめでとうございます。城東中学校の生徒会長が励ましの言葉を述べてくれました。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日を受ける新旧校舎です!

 昨日の朝は、雪そして朝日とめまぐるしく変化していきます。旧校舎に写る新校舎と岩手山です。きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.9

画像1 画像1
 今日は大船渡で県南中学校駅伝競走大会が開催されます。大震災と津波にあった大船渡ですから、コースは変更され、大船渡市の体育館発着の変則集会コースでの開催です。厨川中学校も参加します。頑張りましょう。県内の強豪の走りをめにやきつけましょう!!
今日の一言。

『肝心な点は、感動すること、愛すること、望むこと、身震いすること、生きることです。』オーギュスト・ロダン

 厨川中学校のも考える人が体育館前に置かれています。好きなことに取り組み、芸術の世界で開花したロダン。みんな一人ひとり何か大好きなことを見つけて、生きていって欲しいです。昨日は、御主人がお客さんを呼んでいたのでブタ耳ゲットならず。今日こそです。

県中学校バレーボール一年生大会で優勝!おめでとう!!

 昨日、岩手県中学校一年生バレーボール大会が開催され、厨川中学校が見事優勝を勝ち取りました。他の用務で応援できませんでしたが、頂点を極めました。昨日の雄星選手講演会の言葉にありましたが『野球は冬が勝負だ!』ということ事。バレーボールもサッカーもすべて、市中総体前は誰でも頑張ります。勝負は今なのです。頑張ろう厨中!
 優勝した後、さっそく遠征に出掛けた女子バレーボール部。目指せ全国大会!!
 (写真は新人戦のも0のです)おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255