最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:286
総数:1307420
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

行くぞ!全国!!東北中学校ハンドボール大会でがんばれ厨中女子ハンドボール部!!

 苦しくなったら私の背中を見なさい。そう言った沢選手はいないけれど、苦しくなったら仲間を信じて戦い抜いてください。
 今日3日は、11時45分から秋田県羽後町総合体育館で一回戦です。がんばれ厨中!!目指せ全国!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中の先生方の研修終了!熊谷市の講師の皆さんに感謝で一杯です!ありがとうございました!!

 埼玉県の熱い熊谷市から、お二人の講師を招いての研修は二日目となりました。
 2日は、午前中に教科ごとの模擬授業、午後には学年毎に分かれて特別支援についての話し合いを持ちました。
 とても中身の濃い充実した研修会となり、お二人の講師の先生には心から感謝いたします。大切なことは、これから私たちがこの研修で学んだことを実践していくことだと思います。さあ、みんなでともに頑張りましょう!
 富士見中学校・三尻中学校の関係の皆様に御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中野球部は3日の今日が3回戦、新Tシャツで応援です!

 厨中野球部は、全軟野球新人大会で3回戦進出。今日も伸張された応援Tシャツでがんばります。バックには我が子のネーム入りです。前には大きく「厨中」と入っています。スタンドに一列に並ぶとかなり迫力があります。今日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.3

画像1 画像1
 ご主人が学校での校内研修を終えてきました。講師のお二人との出会いに、感謝と感動を伝えたいので代弁いたします。感謝感謝感謝です。今日のご主人は、秋田県羽後町でのハンドボール大会応援です。貧乏暇無しを実践中。今日の一言。

『みんなが資源、みんなで支援。』富士見プラン

 二日間の厨中での研修での言葉。一人ひとりに一匹一匹に、みんなで手や足や資源を使って支援をしていく。その実践が、社会でがんばる人づくりにつながって生きます。
 朝のぬれながらの散歩。夏はどこに行っちゃったのかという朝です。熊谷市の夏は暑いでしょうね。良かった盛岡で。

3年生は高校体験入学に参加しています。

 大切な進路選択。気になる高校に実際に行って、知るというのは必要なことですよね。厨川中の3年生は立派な態度で臨んでいます。
 一学期が終わる前の7月23日から高校体験入学が始まっています。夏休み期間で県内外のほとんどの高校で開催されます。多くの高校状況を知り、進路を考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも研修でがんばっています!今日もがんばります!

 暑いぞ!熊谷!!40.9の埼玉県熊谷市からお二人の講師をお招きし、研修会を行いました。わざわざ盛岡までいらしていただきましたお二人。素晴らしい熱のこもった講義を一所懸命に受講しました。
 講師陣の熱意に、こたえようとする22歳の若者もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全軟野球新人大会2回戦

 昨日は午後1時30分より2回戦を行いました。対戦相手の上田中学校も好打者がそろう好チームです。初回から1番の斉藤君の好走塁で先取点をあげると、その後もランナーをためたところで適時打を放ち、6回コールドゲームで勝ちました。やはり、積極的な走塁とバッティングが光りました。
 ただ、守備のミスが多いのが気になります。連戦を勝ち抜くためにミスを減らし、ひきしまったゲームをして行きたいものです。次の3回戦は、3日10時30分より市営球場で行います。皆さんの応援よろしくお願いします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.2

画像1 画像1
 朝4時の散歩は、ほとんど暗闇に近づいてきました。すっきりしない夏らしくない天気。暑さが苦手な僕ですが、ちょっぴり残念です。今日の一言。

『なんでもやってみなはれ、やらなわからしまへんで。』鳥井信冶郎(サントリー)

 挑戦する、新たなことを考える、がむしゃらにやる。なんでもそうですが、失敗を恐れないことです。失敗したことで、しかられたりけなされることは覚悟すること。それでも挑戦することで回りも応援してくれるものです。
 理屈や理論は後からついてきます。さあ、僕は今日もゆっくりと昼寝しよう。

吹奏楽部が廃品回収をがんばりました!

 8月6日の吹奏楽コンクール県大会、金賞に向けてがんばる厨中吹奏楽部。この日は保護者の皆さんの手伝いを受けて、廃品回収を行いました。たくさん回収が出来たでしょうか。残りの日々を心一つにがんばりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

全軟新人野球1回戦突破です。

 全軟野球大会1回戦を行いました。4回コールドゲーム12−0で、飯岡中に勝つことができました。攻守ともにメリハリのあるゲームを心がけました。特にスキのない走塁、ランナーを残さないよう、集中打がでたところが良かったです。 
 それから、うれしいことに野球部3年生の細田会長さんはじめ保護者の皆さんと先輩が応援しにきてくれました。本当に力になりました。ありがとうございました。
 1日は13時から、市営球場にて上田中戦です。目指すはもちろん優勝です。さあ、気を引き締め直して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,1

画像1 画像1
 肌寒い朝です。今日は埼玉県からお客様をお招きしての研修会のようです。生徒の皆さんのために、先生たちも汗を流します。今日の一言。

『優しさや思いやる心は、山彦のように返ってくる。』ブッチャ

 見返しを求めるより、自然に帰ってくるもの。常に、自分を磨き心遣いの出来るように、心がけ実践することで、きっと暖かさに包まれる世界がくるはず。
 昨日は7月最後のブタ耳を、思う存分楽しみました。花火を買ってきましたが、晴れた日に楽しみます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255