最新更新日:2024/05/12
本日:count up4
昨日:284
総数:1305627
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

一学期を振り返って 5月その1

 久しぶりに一学期を振り返ります。5月16日には、延期されていた生徒総会が行われました。大震災の関係などで、体育祭を4月に開催。5月中旬の生徒総会となり、活発な質疑がなされました。
 興拓 「誰かのために行動できる厨中生」 を実現する努力がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.21

画像1 画像1
 まず素晴らしいお知らせ、『第6回アジアジュニア武術選手権大会』で、斎藤明希さんが太極拳で2位!!おめでとう!!日本代表として、上海で栄誉に輝きました。今日の一言。

『初めあらざるは無し、よく終わりあるは鮮し。』詩経

 物事を始めるのはたやすいが、最後までしっかりやるということは、難しいし、少ないことです。
 斎藤さんのアジアへの挑戦が銀メダルという素晴らしい結果となって花開きました。努力の結晶です。明日から二学期のスタート。幸先の良いスタートになりそうです。

全国中文祭で七組の皆さんも大活躍、全国の舞台で躍動しました!!

 全国の舞台で、七組の仲間が練習の成果を十分に発揮し、最高の演技を披露してくれました。太鼓や合唱、ミニトランポリンに躍動し、市内の仲間達と感動の演技を終えました。みんな頑張りました。
 宮沢賢治さんのイーはトー部の世界を、しっかり表現できました。さあ、二学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡地区吹奏楽選抜隊で厨中3年生3名が頑張りました!

 全国中学校総合文化祭のステージに、厨中吹奏楽部3名の皆さんが立ちました。演奏に手話にと、素晴らしいステージを経験しました。合同チームは大変だったでしょうが、これを生かして、北梅祭でも吹奏楽をがんばりましょう!感動の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,20

画像1 画像1
 全国中学校総合文化祭も終了しました。皆さん、お疲れ様でした。さあ、二学期もまもなくスタートです。提出物は準備できましたか。二学期の決意も出来ましたか。今日の一言。

『他者は鏡である』小林秀雄

 人のふり見て我がふり直せ。いやだなあと思っていることを自分もしている。いいなあと思うことっも、実は自分でもやっていることが多い。自分もいいじゃん、ということもたくさんあります。まさに、他者は自分を写す鏡だ。自分が逆に言えば、相手も作り上げていきます。
 僕もえさにガッツクのはやめなきゃ。でも、上品に食べるのは美味しくないよね。

全国中学校総合文化祭は今日が最終日、がんばれ全国の仲間たち!

 全国中学校総合文化発表は、今日が最終日。今日は、吹奏楽の盛岡支部選抜合同バンドの演奏や、市内中学校特別支援学級の発表『ひびけ!イーハトーヴの空に』などが演じられます。
 それにしても、昨日のエンディングの矢巾北中学校『アテルイ』は圧巻でした。一生の宝物になることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,19

画像1 画像1
 全国中学生の文化の祭典、総合文化祭が始まりました。どの出演団体も、努力に努力を重ねての発表。素晴らしい感動を与えてくれると、ご主人は興奮していました。今日の一言。
『行動しなければ道に迷わないけれど、何もしなければ石になってしまう。』阿久悠

 物事の全ては、最後は行動するかしないかない。道に迷ったとしても、石のように固まってしまうことは避けなければ。おもてなしをすることも、最善を思って自ら行動することです。僕も暴走するけど、リードが付いているから安心です。そう、手綱やリードが皆さんにも付いていますよ。

全国中学校総合文化祭、沖縄の皆さんががんばりました!

 美ら島の恵(ちゅらしま)や黄金の黒島(さふしま)という演技を披露してくれた沖縄の中学生。黒島中学校は、もりおかから2,385km離れた4人だけの中学生。伝統を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校総合文化祭は素晴らしい発表の連続です!

 気仙中学校のけんか七夕太鼓からスタートした全国中学校総合文化祭は、大船渡中学校の笹崎鹿踊りと岩手県の大震災被災地の皆さんが、素晴らしいパワーを発信してくれました。
 進行を含め、しない中学校生徒の皆さんが、裏方の役員を勤めがんばっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校総合文化祭、今日からスタートです!

 気仙中学校のけんか七夕太鼓のオープニングで全国中学校総合文化祭がスタートです。学校が全て被災しても、勇壮な太鼓を響かせてくれます。
 昨日は、沖縄県や福岡県のリハーサルも行われました。郷土芸能や演劇・合唱・合奏・演劇などのステージ発表と展示発表が、県民会館で今日明日で開催されます。本稿からも盛岡地区吹奏楽合同チームに3年生の有志と七組の皆さんが出演します。がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

やるぞ!厨中 がんばる岩手

 教育棟に掲示してある「やるぞ!厨中 頑張る岩手」が色鮮やかにリニューアルしました。さあ、2学期もまもなく始まります。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,18

画像1 画像1
 今日から全国中文祭です。中学生が日頃から積み重ねた文化・芸術を発表する場です。僕も遠吠えで出てみたいのですが、意味不明でしょうから無理ですね。今日の一言。

『若いときの誤りは、すべて学問となる。』徳川宗春(尾張家七代当主)

 若者が、過ちを犯すのは仕方が無いことかもしれません。それをすべて学問に帰ることが出来るか。何もしないでいるより何かに挑戦することを頑張ってください。僕は、二階に上がる練習をしています。怖いのです、特に下りが。

全国中学校総合文化祭のリハーサルが始まりました!

 8月18日(木)19日(金)の両日、県民会館で全国中学校総合文化祭が行われます。本校からは、吹奏楽の盛岡地区近郊連合吹奏楽団の一員として参加。特別支援学級の連合で表現に出演します。先生たちも生徒も準備にがんばっています。
 ステージだけでなく、展示も両日の10時からです。本校生徒の作品も出展されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影山明仁さんありがとうございます!

 7月の「生き方講演会」で講演いただいた影山明仁さんが本校にいらっしゃいました。
「生徒達へ」とご自身が執筆された「間取り☆探偵」を2冊寄贈していただきました。早速2学期から図書室において生徒達に貸し出しをしたいと思います。
 影山さん本当にありがとうございました。
 
 ところで、イエマガのキャラクターの名前は決まったのかな?とふと気になりました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』教の一言8,17

画像1 画像1
 お盆も終了。提出物の準備をしっかりと進めて、充実した二学期にしましょう。8月15日は、終戦記念の日でした。多くの人たちの犠牲があって、世界が成り立っています。今日の一言。

『良い戦争、悪い平和なんてあったためしがない。』フランクリン

 戦後の復興と大震災の復興は、人災であろうが天災であろうが、日本全体が希望を持って、しっかり一歩ずつ前進することです。
 僕も、一歩ずつのんびりと散歩を続けます。歩みは遅くとも着実に前進しているのです。


棒をもって頑張ってます!だんだん様になってきました!

 一時間の指導を受けているうちに、踏み切りも様になってきました。あと二週間で市中陸上です。頑張らなきゃなりません。お盆の最中も積み重ねが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒を持ってがんばっています!

 昨日は、早朝から棒を持って市中陸上候補選手が頑張りました。指導を受け始めたときの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

光が全てドラえもんになるメガネです!

 花火セットを買ってみたら、めがねが入っていて、花火の炎が全てドラえもんになってしまうという優れものです。覗いてみたいでしょうが、映像ではお見せできませんでした。花火もあと少しで終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,16

画像1 画像1
 お盆の最終日は雨模様で、今日からは全国中学校文化発表会のリハーサルが始まります。会期は8月の18,19日です。皆さんも見に行ってくださいね。今日の一言。

『笑われるのを恐れるよりは、心に無いことを言うのを恐れなければいけない。』武者小路実篤

 全ては自分から始まります。人ではありません。自分が自分らしく、しっかりすることが大切。今日はブッチ兄ちゃんの命日です。メス犬に興奮しないようにしなきゃ。

全日本合唱コンクールに向けて

 合唱部を中心にして特設合唱部が結成されました。連日の猛暑の中、コンクールに向けて取り組んでいます。体力トレーニング、発声練習など汗だくになってがんばっています。
 2階の教室から歌声が響きます。このような学校状況の中で集まって練習するのが大変だということで夏休みから練習スタート。頑張れ特設合唱部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255