最新更新日:2024/05/19
本日:count up13
昨日:254
総数:1307603
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ナイスゲーム!厨中野球部

 GWも後半になりました。厨川中野球部は連戦をがんばっています。
初日は下小路中、黒石野中とゲームを行いました。対下小路中戦は両投手の投げ合いで接戦となりましたが、終盤のワンチャンスを生かし、4−2で勝利。対黒石野中戦は打線が大爆発し、3番加藤選手の3ランや4番細田選手の3ベースヒットを含む3安打の活躍などで23−3で連勝しました。
 何よりも2試合ともに、3年生星川投手や川戸投手のテンポの良い、すばらしいピッチングが光りました。この後も課題を持ったゲームをし、チーム力をさらにアップさせたいと思います。
 やるぞ厨中!がんばる野球部!!がんばる岩手!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花見に行って来ました 今日も最高ですよ!!

 お花見に行って来ました。どこに行っても、桜が満開。ブッチャもつれて行って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を満喫 花鳥3

 花でも鳥でも、名も知れぬものでも美しいですね。自然にかなうものはないです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,5

画像1 画像1
 こどもの日です。いつも北上川源流公園のこどもの日イベントに行っていましたが、今年はやらないみたい。残念です。今日の一言。

『意味のある人生は、絶えず未知への挑戦につらぬかれている。』むのたけじ

 3,11の大震災から、政治の世界にいる人たちは、ギャーギャーと人の批判を繰り返している。共に英知を結集して、未知への挑戦を必死に求めていく。誰もが意味ある人生を送るためには、未知への挑戦をあきらめないことです。
 くだらない揚げ足取りも、醜く見えます。きょうこそはブタ耳をゲットしなきゃ。

斎藤さん日本一の表彰です!!

 齊藤明希さんに日本一の賞状とメダルを伝達することができました。大震災後まもなくの4月初旬。太極拳のジュニアオリンピックが行われ、太極剣で見事優勝、太極拳で準優勝という昨年に続く快挙を果たしました。移動だけでも大変だったでしょう。
 やるぞ厨中!目指せ日本一!!まさに日本一の名誉を勝ち取りました。小さい頃からの努力の結晶です。これからも世界を目指してがんばってください!!おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆様の温かい心に感謝します!

画像1 画像1
 東日本大震災から50日が過ぎました。被災地は復興に向けて歩き出しています。
先日、被災地である大船渡中学校バレーボール部の保護者の方から感謝の電話をいただきました。それは・・・・・
 4月29,30日と厨川中バレーボール部と練習試合を企画しました。大船渡中体育館は、避難所になっておりもちろん使用できません。そこで、以前から親交のある我が厨川中学校と大船渡中学校が連絡を取りあい、練習試合を実施しました。
 そして、その日、大船渡中学校の生徒たちは、厨川中学校バレーボール部の保護者の方々の家にホームステイをさせていただいたそうです。練習場所がないうえに、経済的にも苦しい沿岸の方々は、心から感謝の気持ちを伝えたいとのことでした。
 こういう形の支援は非常にすばらしいし、この取り組みは、同じ岩手の子どもたちのためになる、手本となる支援のあり方だと思います。
 顧問の先生、バレーボール部関係者の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 最後に、頑張れ!厨中・大船渡中バレーボール部、そして頑張れ岩手の子どもたち!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,4

画像1 画像1
 花見に連れて行ってもらいました。沢山の人が僕の姿も見てくれました。人気があります。笑う人が多かったです。今日の一言。

『愚なるが故に道なり』荘子

 愚か、愚であれば人は喜びはしない。だからこそ、その愚には、こざかしい人の知識が入っていない状態でもある。本当の道に通ずることもあるのです。小手先の小賢しさを道だと思ってはいけない。
 愚かであっても、真剣に考える。良いですね。愚直という言葉でしょうか。グゥ、グゥグゥグゥノグゥ〜鬼太郎に成っちゃいそうです。(僕の頭と桜です)

自然を満喫 花鳥?

 旅行をしていると、このようにふざけた態度の方もいます。車が来てもどけようとしません。こういうわがままなヤツも大好きです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

雷で翌日に体育祭を延期 濡れてしまいました

 体育祭もこれからの学校がほとんど。厨中は市中総体に向けてがんばります。体育祭も、雨が午前中から断続的に降り、とうとう雷が襲ってきて順延。濡れてしまいましたが、翌日に闘志をため込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然を満喫 花鳥2

 花鳥風月の世界は良いですね。ヒバリの鳴き声が春をしっかりと感じさせてくれます。良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎芸術は更に進化を続けています!

 更に進化する校舎芸術、とどまることなく続きます。最後は来年解体なのですが、安全第一です。作業の皆様、有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を満喫 花鳥1

 名古屋近郊を散策して風景をとってきました。河原では鳥たちや花たちが、とても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,3

画像1 画像1
 昨日は寒かった。でも今日は風もなく、花見に最高!!花見に連れて行って欲しいな。散ってなきゃいいんだけど。今日の一言。

 『大利の在る所は、大禍の伏する所なり。』頼山陽(儒学者)

 儲けすぎると何かが起こってきます。小さな会社のうちは良いのでしょうが、手を広げると目が行き届かなくなる。当たり前のことですが、大禍を看破できるかです。
 ほどほどとにといっても、世界で競争するには、もっと、という論理が働くのでしょう。ぼくも食べまくりたくなりますから。我ただ足を知る。明日の一言をいっちゃった。

校舎脇の桜は満開です!!

 校舎脇の桜は満開。花見には寒すぎますが、明日は気温が上がりそう。花でも愛でましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強風の寒い朝 元気に登校です!

 連休の中日、寒い朝でしたが、元気に登校です。雲は凄いスピードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋へ行って来ました1

 所用があって、名古屋方面に出掛けて来ました。朝方に長野県の小諸から上田近辺に到着しました。六文銭は、真田氏の旗印、家紋です。
 長野県は、湯の丸高原に何度か宿泊しました。浅間山は、暗くてよく見えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会で市民体バレーボール優勝と女ハンドボール準優勝の表彰をしました!!

 連休前に、初めての全校集会を行いました。女子バレーボールの優勝と準優勝のハンドボール女子の賞状伝達をしました。剣道女子も優勝し、続いてくれました。!おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭も女子の騎馬戦後、豪雨で明日に延期しました

 体育祭から早二週間が過ぎました。4月16日の天候は、降ったり止んだりを繰り返し女子の騎馬戦までは進みました。六色一斉の戦いは、競技としては考える必要があります。戦わずしての共同戦線で、動きにダイナミックさが欠けたかも。それでも、激しい戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注入されて補強されるようです(連休前)

 この、蛍光ランプ状のカプセルに、接着剤成り補強剤があって、モルタルの崩れを止めるのでしょう。それにしても亀裂の多いこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,2

画像1 画像1
 市民体育大会で剣道女子優勝の他、沢山頑張ったことでしょう。どの学校も、市中総体に向けて一層の努力を重ねていきます。連休の中日、今日の一言。

『功の成るは、成るの日に成るに非ず。蓋し必ず由って起こる所あり。』蘇老泉

 「こうのなるは、なるひになるにあらず。けだしかならずよっておこるところあり」
ある事柄の成功は、その成功した日に突然もたされるわけではない。必ずこれに先だって、その成功をきたすべき理由や努力があるのだ。不成功の場合だって同じ事なのだ。
 まあ、そのとおりですね。いきなり勝つなんてことあるわけがないですね。だから毎日の事が大切なんですね。いいかげんなことをしていると、大変ですよ。散歩散歩です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255