誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA歓送迎会を実施しました。自粛だけでは難しい社会情勢です。共に前を見て頑張ろう!

 厨川中学校の転出・転入の教職員の歓送迎会、PTAを卒業された皆さんとの懇親を深めました。新会長以下、全員で厨川中学校生徒をバックアップし、PTA自身も元気に活動しましょう!お世話になった皆様、お世話になる皆様、厨中PTAでやるぞ!がんばる岩手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中の桜もほころび始めました!

 大新小学校の対面式の帰りに、校舎脇の桜が1,2輪と咲き始めました。ほとんどが蕾ですが、春が咲き誇るまであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにやら不思議な震災痕が浮き上がってきました

 大震災とその後の余震で、校舎内は厳しい環境におかれています。水回りは目に見えないところでの漏水があるらしく、頻繁の断水。
 壁の亀裂に不思議なものが登場し、生徒職員は興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体の頑張りを写しました

 大震災があっても、こうしてプレーできる素晴らしさに感謝しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体の活躍の場面

 23,24日の市民体頑張りました。バレーボール女子の優勝。1年生が成長すると益々楽しみです。ハンドボールは、男女とも身体能力に優れています。チームワーク・基本練習・ディフェンス力を高めて、頂点を目指しましょう。野球も頑張りました。相手チームの気迫が欲しいですね。気迫の差はどこから来るか、それを埋める行動をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行でメールをいただきました!厨中三年生がネコを救出!!

 4月19日の体育祭の代休の日の夕方の事のようです。長橋町の側溝で、数日前からネコの鳴き声があったようでした。地域の人たちも心配していた様子でした。
 そこに厨中3年生5名が、側溝のふたを取り除き、救出に挑戦し始めたそうです。実に2時間に及ぶ救出劇は無事成功し、ネコさんは飼い主に戻ることができました。寒さの中、ドロにまみれ、2時間も頑張った生徒に感激しました。褒めてあげてくださいというメールと、お電話を頂戴しました。
 有り難うございます。3校分離で全校朝会もままならず、とりあえず校長便りで紹介しました。善行を積む厨中生をお褒めいただき有り難く思います。
 5人の生徒さんには、きっと良いことがあるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,26

画像1 画像1
 桜の便りが県内中から聞こえてきます。春の花見が楽しみですね。岩手公園では咲き始めのたよりがあります。でも、天気が落ち着きませんね。今日の一言。

『人の心は怠け者に対してはカラが固い。分かり合おうと努めて二つのカラを破らなければ、何人をも、何ごとをも、本当に分かることはできない。』むのたけじ

 自分のカラを割らずして、人のカラを破っても意味のないことなんだ。怠けていても一所懸命でも、分け隔てなく自分のカラを割れる犬にならなきゃ。自らの心を開いてから、人に心を開けと言う。犬は簡単。まず、しっぽを振ることです。

桜が咲く前に何かが咲いちゃった 何でしょう

 そう、家でお好み焼きをやろうと意気込んで買ってきたキャベツ。放置していたら、なんと芽が出て成長してしまいました。
 まあ、大震災で学校も大変ですが、キャベツも大変なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観一年生も頑張りました!

 中学校で初めての授業参観となりました。保護者の方にもたくさんおこしいただき、学校の様子を見ていただくことができたと思います。子供たちも緊張した様子もありましたが、積極的に発言したり大きな声で教科書を読んだりと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

善戦惜しくも・・・市民体育大会の野球競技

 球音が響き渡り、いよいよ野球シーズンの到来です。我が厨川中野球部は、市民体育大会二回戦からの登場でした。相手は強敵城西中学校。1点先行された後、ゲームは均衡状態が続きました。そして2点リードされて迎えた最終回、ヒット、敵失、四球の後タイムリーヒットで2-1と追い上げました。ここでバッターはライト前へ鋭い当たり。同点タイムリーと思いましたが、当たりが良すぎて惜しくもライトゴロとなりゲームセットとなりました。試合内容は上回っていましたが、善戦むなしく敗れました。
 勝ちたいという気持ちがもっと前面に出れば、結果は変わったのかもしれません。3年生にとっては一つ一つの大会が中学校生活最後となります。次の大会に向けて準備をしていきたいと思います。保護者の方々のたくさんの応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭応援頑張りました 緑組です!

 3組団です。緑の旋風を巻き起こそうと頑張りましたが、賞状まで1点足りませんでした。2位とは2点!残念。それでも生徒会長の佐々木くんが団長を務め、上屋敷くんが応援団長という強力なリーダーシップの元全員が頑張りました。悔しい1〜2点差を、合唱コンクールでは晴らしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,25

画像1 画像1
 土日にご主人は、市民体応援でかけずり回っていました。懸命にプレーする姿は、最高だ。そう言ってご機嫌です。今日の一言。

『行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動しなくては幸せはない。』ディズレーリ
 何ごとも行動すること。考えることも大事だが、行動に移さなきゃいけない。必死のプレーは、どんどんとプレーヤーの能力を高めていくことが分かる。バレーボールやハンドボールの試合を見ていて、どんどん成長するのが分かる。若さは素晴らしいし、行動することも素晴らしいのです。とのお話でした。
 僕は6月3日の誕生日で5歳。人間で言うとまもなく40歳。大変だ。

市民体バレーボール女子は見事優勝しました!おめでとう!!

 1年生7名を加えての新チームで挑んだ市民体女子バレーボール。準決勝で、第1シードの巻堀中学校に2:1と競り勝ち、決勝進出。勢いをつけ優勝しました。おめでとう。1年生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体ハンドボール女子は決勝で号泣!!延長同点、さらに7mスローサドンデスで破れました!!

 市民体女子ハンドボール決勝は上田中学校と大激戦。残り10秒で追いつき延長戦。延長も同点で3人の7mスローも決着が付かず、最後は相手キーパーに止められ優勝を逃しました。悔しさを市中総体県中総体に向けてください!!頑張りました。
 陵チームとも死力を尽くした、素晴らしいゲームでした。うれしくて溜まりませんでした。勝ち負けを超えて、頑張るみんなの姿は美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体 軟式野球2回戦で惜敗!

 昨日の雨も上がり、市民体育大会で厨川中学校野球部は、2回戦で城西中学校と対戦。0:2でむかえた最終7回表、一死満塁科から、センター前ヒットで1:2としました。
更に二死満塁で、再びライト前へ。二人が帰って逆転と思いきやライトゴロでゲームセット。外野へのフライのタッチアップや二死のヒッティングの場合、全力疾走等、課題も見られました。
 1:2での敗退。さあ、悔しさをバネに市中総体で活躍すべく、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ハンドボールは快勝!準決勝です!

 女子ハンドボールは、見前南中学校に快勝!今日は優勝を目指して準決勝に臨みます。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体ハンドボール男子2回戦で惜敗!!次は粘り抜くぞ!

 市民体育大会ハンドボール競技男子は、見前中学校体育館で行われました。一回戦の城西中学校を突破、2回戦での下小路中学校に3点差まで肉薄しましたが、敗退しました。たくさん勉強しました。次こそミスを無くす練習をし、勝ち進もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の今シーズン初勝利です。

今年初の練習試合をしました。久しぶりのゲームではつらつとしたプレーが見られました。途中から雨中戦となりましたが、粘り強く戦い見事に逆転勝利を収めました。
今日午後2時からの市民体育大会を前に勢いがつきました。やるぞ厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,23

画像1 画像1
 何とか雨が上がったようです。市民体はハンドボールの応援に行きました。今日は女子バレーボール・女子ハンドボール・軟式野球と回る予定とご主人は張り切っています。今日の一言。

『平常心これ道』道元

 なんと、たったこれだけ。平常心、これがやっかいなのです。練習は試合のように、試合は練習のように。よく言われますが、平常心をもって、かつ興奮しつつ自分やチームを冷静に判断しなければなりません。道理です。難しい。今日は散歩するぞ、昨日のさぼりを快勝します。う、解消しますだ。頑張れ厨中!!

1年生は大新小学校での授業参観日でした

 機能は授業参観日でした。130名もの保護者の方々が来校し、大新小学校での子ども達の学習の様子を参観してただきました。少しずつ仲間とも打ち解けている様子も伺えますが、まだ緊張している生徒や逆に、活発に自分の意見を発表する生徒など様々でした。
 これからも、学校に足を運んでいただき、励ましていただければ幸いです。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255