誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

最後の全体練習4,5,6組!頂点を目指し頑張ろう!!

 明日天気になああれ!全員が頑張った証が、明日の体育祭に発揮されると良いですね。目指せ頂点、優勝旗を手にしよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全体練習1,2,3組団頑張れ!!

 この一週間、全力で組団をリードした3年生。そして、3年生を信じ盛り上げてきた1,2年生。さあ、明日は頂点を目指そう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆さんの善意が山田町へ出発しました

 3月11日の東日本大震災に対し、皆さんからたくさんの救援物資を頂戴しました。その第一陣が、山田町に向けて出発しました。今回はザック、運動着、シューズが山田中学校に届けられるそうです。厨川中学校の物資は、北陵中学校が幹事校になりとりまとめて送っています。
 これからまた、被災地の要望をお聞きして、支援をして参ります。まずは、たくさんの物品を支援していただきました。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習に熱が入り始めました

 応援練習にポンポンが登場し、一段とにぎやかになりました。例年に比べると半分以下の練習ですが、リーダーを中心にどの組団も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝に目白さんと鶺鴒さんにお会いしました

 朝のゴミ拾いをしていて、メジロ、セキレイに出会いました。あまりいい映像でないのが残念ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の夕陽はきれいでした

 体育祭予行も終わり、夕陽がとってもきれいでした。自然は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の予行は30分も早く終了しました!

 体育祭の予行練習を行いましたが、3年生を中心に整然とかつ、活力ある応援や移動ができました。やり直しが少なく、30分も早く終了しました。真島先生からも、ここ数年で一番素晴らしい予行だったとお褒めの言葉をいただきました。きちんとできることは、疲れなくて済む訳です。一致団結。体育祭頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花も水仙もあと少しで・・・

 学校の北梅がピンクに成ってきました。水仙も今日の日中に咲きそうです。それにしても天気が心配。どうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,15

画像1 画像1
 今日は20度を超えそう。明日の体育祭は雨でどうでしょうか。岩手県で、いや、ひょっとすると日本で一番早い体育祭・運動会かも知れません。これも大震災の影響ですね。今日の一言。

『先生を信頼している子どもは、災害等にあってもパニックになったりせずに、落ち着いて行動できるものです。』河合隼雄(元文化庁長官)

 人と人の絆は、強力な守りになる。信頼感は大きな防衛力になるものです。地域も同じですね。僕も家族のみんなと、強い絆で結ばれています。たくさんのペットが、この大震災や一連の余震で体調を崩しているとか。
 僕は毎日、快眠・快食・快便です。地震があるとテーブルの下に一直線。ご主人が戻ったときには、すり寄りました。パニックなしのブッチャです。

大震災の爪痕で何かと不便です!

 体育祭の練習や予行、授業でも、あの時計が見えないと本当に不便です。体育祭予行も
教室の時計で代用しましたが、見づらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭予行実施!さすが3年生!!見事です!!!

 第15回厨川中学校体育祭の予行を行いました。様々な困難を乗り越え、3年生を中心に応援活動が仕上がっています。競技の予行を行いましたが、さすが3年生!準備がしっかりとできていました。1,2年生も頑張りましょう!!
 生徒会執行部は、運営をしましたが、当日は生徒自身の手でしっかり運営できるように頑張りましょう。優勝旗、トロフィーを我が手に、やるぞ6色組団!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凄い砂ぼこりです!

 西風が凄く、土埃で大変。練習もかすんでしまうほどです。今日は絶好の体育祭日和。3年生を中心に頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました!

 延期していた避難訓練を実施しました。激しい余震が続いています。訓練も、全員が厨川中学校で過ごしていての地震を想定したものでした。従来の避難と違い、一旦駐車場に一次避難をし、二次避難で校庭に移動しました。全員が真剣に取り組みました。
 臨機応変ということを考え、行動することも身につけなければ成りません。改めて、今回の東日本大震災での犠牲者に、哀悼の意を表し、我々が復興に前進することを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,14

画像1 画像1
 最高の天気で体育祭の予行です。3年生を中心にどの組団も熱を帯びてきました。練習不足や確認不足が当然でてきます。今日の一言。

『どんなに困難で不可能と思われる課題でも、どこかに必ず解決手段はあるものだ』横田尚哉

 前に前にと進むことは、勇気のいることです。恐怖心や弱気な心との戦いです。折れない心は、日常の積み重ねからくるものなのでしょう。
 残りはわずか。可能性を信じて挑戦しなければ成りません。当日の天気だけは、どうにも解決できないですね。自然は偉大です。

山田中学校への募金活動中!体育祭当日も義捐金・アルミ缶回収を行います ご協力をお願いします。

 厨川中学校では、東日本大震災の被災地に義捐金を贈る活動をしています。毎朝、校門で頑張っています。1日目は7,000円を超える義捐金が集まりました。
 体育祭当日も、アルミ缶回収と募金をお願いします。山田中学校に支援をします。ご協力をお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

すごい砂ぼこりで 考える人の鼻穴も真っ黒け

 体育祭練習も明日の総練習に向けて、仕上げに入ってきました。3年生の練習は、さすがリーダー学年。動きも抜群に良くなってきました。
 しかし、寒さとすごい風と砂ぼこりでの練習です。考え込んでいる人も寒そうですし、鼻穴も真っ黒。きれいにしてあげました。まだ残っているかな。頑張ろう3年生!!頑張ろう考える人!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて様々な頑張りが見えます!

 4月16日(土)開催という、異例の体育祭開催に向けて、様々な頑張りが見えます。全校658名が狭い校庭でリーダーを中心に頑張ります。一日の反省と次への準備も忘れません。
 今朝は、生徒会担当と体育科の先生達が、6時から青山小学校の校庭で位置確認とライン引きに頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭が近づいて1年生は大新小でも頑張ります!

入学したばかりでわからないことも多い1年生ですが、初めての体育祭に向けてみんな練習を頑張っています!大新小学校の体育館や校庭をお借りしての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,13

画像1 画像1
 昨日は肌寒かったです。今日は温かくなりそうです。体育祭練習頑張ろう。今日の一言。

『自分のつらいことを忍のはよいが、人のつらいのを見ていてはいけない』菜根譚

 常に正義の事を思っていなければ成りません。自分を馬鹿にされても我慢をするが、誰かを弱いものいじめしていることを許してはいけない。とご主人はいつも言っています。僕は弱いものをいじめるなんて卑怯なことはしません。公明正大。犬にもプライドがあります。そう、この巻シッポ。僕の自慢です。このシッポにかけていじめはしません。
 練習を通じて、仲間を増やせると良いですね。

体育祭を青山小学校の校庭で開催します 4月16日(土)9時〜15時!

 厨中体育祭を下記のとおり開催します。沢山の皆様にご来場いただければ幸いです。
                記
1 日時  平成23年4月16日(土)9時〜15時
2 場所  青山小学校 校庭
3 スローガン 『届け我らの想い まざせ一致団結 新しい未来を切り拓くために』
4 種目  騎馬戦 タイヤ引き 5色綱引き 学年全員リレー 学年種目
      玉入れ(PTA参加種目です。参加者にはマスコット賞の投票券をお渡しし      ます。)
5 お願い アルミ缶を当日12時まで組団毎に回収します。大震災義捐金の一部とし、      山田町地区の学校に送る予定です。組団の応援得点にも加算されます。
 多くの皆さんの応援をお願いいたします。大震災の復興に向けて、厨中から元気を発信しましょう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255